• ベストアンサー

柏市の馬

noname#2804の回答

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

 小金牧という幕府の直轄牧場が昔ありました。小金牧についてはこちらをどうぞ。  http://ns.chibanippo.co.jp/1000/28/  船橋から野田にいたる広大な牧場だったようですね。今も南柏に土手が残っているそうです。  http://www.hs.reitaku-u.ac.jp/hs/sub/tokosibe/tokosibe_01_047.html  明治に入って牧の開墾に伴い、1から13までの地名がつけられました。  http://www.city.kashiwa.chiba.jp/hakken/bunkazai/oitachi.html#小金牧の開墾  豊四季(4)、十余二(12)など今も残っていますね。    なお豊四季台団地の敷地には柏競馬場がありました。もし廃止されなければ、街の雰囲気もずいぶん変わったでしょうね。  http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/toubu/kasiwanoda01.htm

参考URL:
http://www.city.kashiwa.chiba.jp/hakken/bunkazai/oitachi.html#小金牧の開墾
toppo2002
質問者

お礼

柏に競馬場があったんですね。知りませんでした。それに開拓されていたなんて初めて知りました。今では都心からも近いですしすごいいなかではないですよね。(開けているのは柏の駅前だけですもの。)でも馬がいたぐらいだから草原に近い地形だったのかな?でも竹林も多いし。馬は竹食べないし、よくわからん。(パンダは竹たべるけどね。)でも人も住んでいたんですよね。でも馬と全然関係ないような。今でも競馬場があったら競馬好きそうなおっさんが柏で降りたんですね。ん~それもやだな。結局競馬場なくなって私は正解だったな。書き込んでいただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 千葉県の柏市ってどう??

    来年から千葉県の柏市に住もうと思ってるんですがどうでしょうか?まったく関東の土地柄が分かりませんのでアドバイスを下さい。まず、柏を選んだ理由は、東京に1時間かからないくらいで行けて、何といっても千葉県は、東京に比べてマンションの家賃がすごくやすいということです。どれくらい発展しているのか??治安は、いい方なのかなど住んでみないと分からないような情報お待ちしております。あと、最後に柏市以外でお勧めがあればそれも教えて下さい。

  • 柏市近辺で・・・

    千葉県柏市近辺で良い動物病院がありましたら、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 柏についてです。

    千葉県の柏市について教えてください。 子供1人の家族3人で千葉県で物件を探しています。 環境など教えてください。

  • 千葉県柏市

    千葉県柏市(周辺)で、スポーツちゃんばらをやっているところを知りませんか? サークルでも、市で行っているものでもなんでも良いのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 柏市、流山市内で動物病院をさがしています

    千葉県の柏市、または流山市内で、評判の良い動物病院を探しております。 「ここは良い!!」という病院がありましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柏市のスポーツクラブ教えてください

    千葉県の柏市でスポーツクラブを探しているのですが、 どこがいいのか迷っています。 できれば、スポーツクラブの特徴なども含めて教えていただけると助かります。

  • 千葉県柏市で

    千葉県柏市でジーンズの『セブン』の売っている場所をさがしています。 別の場所があれば教えてください。

  • 千葉県柏市の洗車場!

    千葉県柏市にコイン洗車場ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 千葉県柏市の虫取り

    千葉県の柏市でカブト虫やクワガタをとりたいのですが、 どこかいいところはありますか? 回答待ってます

  • 柏市内で最も古くから営業している居酒屋、焼鳥屋

    千葉県柏市内で最も歴史があって、今でも営業している居酒屋、焼鳥屋はどこでしょうか? おおよそでも構わないので、創業何年かも含めてご存知の方が いれば教えてください。