• ベストアンサー

保険適応のブリッジについて

katatumuriojisanの回答

回答No.4

No.3です。 すみません。同時期に回答したためNo.2様のお答えを拝見せずに投稿しました。 回答に食い違いがあり、混乱されたかもしれません。 正確には、保険でダミーを作る方法には次の様なものがあります。 1.全部金属で作る 2.噛む面などを金属で作り残りの部分に陶材やプラスチックのはをはめ込む。 3.表面から大きく内面をくりぬき、その部分をプラスチックなどで埋める。 1.は金属の塊という事で沢山金属が要りますし、金属に内部欠陥が出来やすくあまり行いません。 2.3は表から見ればとりあえず白くは見えます。 2の方法を採れば陶材の歯を使う事も可能で、その材料費を請求する事も認められていますが、実は現在ではほとんど行われていない方法です。 今ではほとんどの場合3.の方法をとります。 従って大抵の場合表側は白くはなります。 No.3の回答での説明やNo.1様のお答えもこの方法の事です。 3.の方法をとり、硬質レジンという材料で、前歯の時と同じ程度の作り方をすれば、まずまず良好な見栄えの物ができる、という事です。 どんな方法を採ってもらえるのかは、その歯医者さんに聞かなければ分かりません。 歯医者さんによって様々な対応が有ると思います。