前歯の差し歯の保険適用範囲について

このQ&Aのポイント
  • 前歯を差し歯にする場合の保険適用範囲について調べてみました。差し歯は見た目にも重要な治療ですが、保険での適用範囲には限りがあるようです。
  • 前歯を差し歯にするための保険適用範囲が気になる方へ。一般的に、保険では前歯の見える部分を白くする差し歯には適用されない場合が多いようです。
  • 前歯の差し歯に保険が適用できるか不安な方へ。一部の前歯には、保険での適用範囲が限られることがあります。具体的なケースについては、歯科医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯を差し歯にする場合の保険適用範囲

こんにちは。 前歯を差し歯にしたいと考えております。 前歯の中心から数えて3番目の歯です。 たまたま別の歯の治療で歯医者に通院中だったので、担当医に、 保険を使って前歯(3番目の前歯)を差し歯にしたい旨を相談したところ、 「保険ではできない。保険を使うと全て銀になってしまうから目立つ」と 言われました。 ちゃんとその前歯を見せた上です。 その後、帰宅してからネットで調べてみたら、3番目までの前歯なら保険で 見える部分を白くする差し歯にできると書いてありました。 そこで質問なんですが、3番目までの前歯でも保険が適用できない(保険で 見える部分を白くできない)ケースもあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、御回答いただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lulum
回答No.4

保険適応で出来る歯だと思います。歯医者によって というよりも歯科医療保険制度は地域によって誤差があるようですが前場は保険適応されます。歯医者さんの勘違いかもしれません

miffy_2001
質問者

お礼

位置的に、保険適用で差し歯にできる歯ですよね。 なぜ出来ないのか、もっと突っ込んで聞けば良かったと後悔しています。 改めて確認してみたいと思います。 御回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ysmap
回答No.5

「保険適応のレジン前装金属冠か硬質レジンジャケット冠でお願いします。」と言ってみてはいかがでしょうか?できないと言われれば他に行かれるしかないと思います。

miffy_2001
質問者

お礼

なるほど、こちらから詳しく指定するのも手ですね。 なぜ出来ないのか再度確認してみますが、場合によっては別の歯医者に行ってみるかもしれません。 御回答どうもありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 強度などを考えた種類にもよると思いますので、そちらの歯医者さんではやらないのかもしれません。 (値段が安いので儲からないとか・・・) セラミックの差し歯も都内より地方の方がお値段が高いようです。 下記サイトに目安料金価格が載ってます。 再度、お医者様と話されてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://sa4ba.com/

miffy_2001
質問者

お礼

保険で出来るか出来ないかの判断は、歯医者によるんでしょうかね・・・ 強度については、確認してみたいと思います。 御回答どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 出来ると思います 出来ないケースがあるとすると強度の問題かな、と思います

miffy_2001
質問者

お礼

なるほど、強度の問題もあるんですね。 そこは確認してみたいと思います。 御回答どうもありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

できると思いますが、銀歯の表面に樹脂をコーティングしてあるもので、完全な色の調整はできないため、目立ってしまうこともあり、変色する期間も早いようです。 保険適用で、保険外みたいな目立たない歯を入れるのは、不可能だと思います。

miffy_2001
質問者

補足

御回答どうもありがとうございます。 補足します。 変色の件は承知の上です。 変色しても構わないので、表面を銀色ではなく、白(というかナチュラルな色)にしてほしかったのです。 でも、担当医に、「この歯を保険で差し歯にすると、全て銀色になってしまう」と言われてしまいました。