• ベストアンサー

悲しい結婚式の思い出から立ち直りたい(長文です)

もうすぐ結婚一年になります。 私は人一倍結婚式の思い入れが強く、頑張って準備したのに、 当日は思うような式ができませんでした。 原因は以下のとおりです。 1 式の前は誰にもドレス姿を見られたくないと言ったら、   絶対に大丈夫と言われたのに、当日は写真撮影しているところを   見ているひとが大勢いた。 2 プロフィール紹介のとき、司会者が事前に渡した調書のようなものを   そのまま読み上げた。   しかも私の出身中学を間違えた。 3 共通の友人(男性)に二人の友人としてのスピーチをお願いしたら、   新郎の話ばかりだった。   その後、テーブルスピーチを新郎側2名、新婦側1名でお願いしていたら、   司会者が勝手に新郎側3名、新婦側1名にしてしまい、   新郎側に偏った披露宴になってしまった。 4 テーブルスピーチはインタビュー形式で簡単に答えられるようにする   という話だったのに、実際は1人5分ぐらいずつスピーチをしたため、   時間が押してしまった。 5 最後にデザートビュッフェを予定しており、なるべく長く、   最低でも30分は時間をとってほしいと言っておいたのに、   結局時間が押して15分から20分ぐらいしかとれなかった。 私はいまだに司会者を許せません。これから先も許せそうにありません。 夫は、結婚式の話をずっと避けています。 今日、私があまりに泣くので、夫が、 「○○(私)のために何ができる?」と聞いてきましたが、 私は「結婚式をやり直したい」としか言えませんでした。 これからもこの嫌な思いはきえそうにありません。 どうしたら立ち直れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

思い入れが深かった分だけ、悲しみやら怒りなどが忘れられないのですね。これを忘れるためには時間しかないのは事実です。 しかし1年たっても鮮明だとすれば、それはおそらく、記憶を反芻されているのではないでしょうか? 布団の中で、家事の合間に、テレビで結婚式を見たとき、記憶が蘇ったら、そのまま追体験してしまうから、余計に辛いように思います。 それをやめませんか?私の場合には、思い出したくないことが頭に浮かんでしまったら、(頭の中で)歌を歌い続けてみたり、何か集中を要する作業やゲームをしてみたりします。それで断ち切るようにしています。それを何度か繰り返していくうちに、それに要する時間も減り、やがてあまり思い浮かばなくなってしまうのです。 もしよかったら、やってみてください。 また、ご主人からしたら、どうでもいいことにいつまでもメソメソされたら、ウンザリしてしまいますよ。それは不和の原因になりますよ。いいのですか? 今まで無視していたのは、面倒臭いという感情からかもしれませんが、具体的な解決策がないのだから、あなた自身の中で解決することを待っていたのだと思います。 女性の愚痴って、とりとめもなく延々と続くことが多いし、具体的な解決策を言ってもらいたいわけではないことも多いので、男性にとっては辛いかもしれないですよ。だから、一人の大人として、自分で解決してくれることを期待していたと思います。まぁ、手抜きとも言えなくはないですが。 そんなご主人の言葉は、優しさもありますが、我慢の限界に来ているということかもしれません。要注意では? もし、ご主人に結婚式への思い入れはなくて、結婚生活への思い入れがあったらどうします?家に帰れば可愛い奥さんが笑顔で迎えてくれて、温かくて美味しい食事に笑い声。そんな家庭を夢見ていたらどうします? あなたは結婚式1日の嫌な思い出かもしれないけれど、ご主人は1年間の嫌な思いでだったらどうします?ご主人の気持ちを考えたことがありますか? もしも、結婚式のために結婚したの?と聞かれたらどうしましょう。ご主人は、結婚のために結婚式をあげたつもりかもしれないのに。 確かに、あなたの思い入れが満たされなくて可哀想だと思いました。しかし、結婚するということは、お互いのことを思い遣って、それぞれの習慣なり文化を認め合って、折り合いをつけながら共に生きていくことではないでしょうか。 できれば、その観点から考えてもらえたら、そう願っています。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりです。ちょっとしたことで結婚式のことを思い出しては、 当時の記憶がよみがえって、悲しみにくれていました。 > (頭の中で)歌を歌い続けてみたり、何か集中を要する作業やゲームをしてみたり 早速実践してみます。何かに集中して、それ以上考えないように。 > 家に帰れば可愛い奥さんが笑顔で迎えてくれて、温かくて美味しい食事に笑い声。 夫の求めるものは間違いなくこれです。 私はそれを叶えてあげることができないばかりか、 私の悲しみをわかってくれない夫に不信感すら抱いていました。 でも、このままではダメですね。 二人の記念となる結婚式を忘れる努力をしなければならないなんて、 とても悲しいことになってしまったけれど、 これからの生活を大切にするように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#21097
noname#21097
回答No.12

それと、 >デザートがたくさん余ってもったいなかった」「ケーキが一口しか食べられなかった」 と、お友達から言われたことが気にかかっているみたいですが、こう言ったからといって、お友達が=悪い結婚式だったと思っているとは、思いません。 ただ単純にケーキのことを言っただけで、ケーキやデザートで結婚式の良し悪しが決まるわけじゃないですから、さほど大きな問題としてとられていないと思いますよ。 私も出席した結婚式で、同じようなことがありましたが、それと結婚式へのイメージは全く別物で、幸せそうな友達の顔を見れて、嬉しかったし、良かったなあと思いました。 デザートのこと気になるのなら、今度お友達と一緒に、美味しいデザートバイキングにでも行かれて、結婚式のときは残念だったよね~、今日はその分も思いっきり食べようよ!おごっちゃう!と憂さ晴らしして、水に流されるというのはどうでしょうか? 大丈夫、質問者さんが思うほど、みなさん悪いイメージを持っていないと思いますよ(^-^*)

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後のお言葉、本当に救われました。 皆さんが悪いイメージを持っていないことを祈ります。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.11

正直な感想を言わせて貰うと、私も自分の結婚式に似たようなハプニングがありましたが、ハプニングもいい思い出と思えているので、1年経っても泣いてしまうほどツライということに、理解が及びません。 トラブルはあったと思いますが、良かったこともあるのではないですか? 友達が自分のことのように喜んでくれた姿や、ご両親の喜びと寂しさの入り混じった表情ですとか、新郎の頼もしい姿とか、心が温かくなることありませんでしたか? せっかくの結婚式なのに、悪いところばかりに心を奪われているのがとてももったいないと私には思えます。 祝ってくれたみんなにも申し訳ないような気がします。 そして旦那さんも、自分たちの結婚式の話で泣いている妻を見るのは悲しいのではないでしょうか? どうか、楽しかったこと、嬉しかったことを思い出して、それを大事にしてください。 これから先も、良い事もあれば悪い事もあると思います。 でも、良い事を見つける目を持っていて、良かった事を心で大きく育てることのできる人は、どんな完璧な人生を送れても悪い所ばかり目に付いてしまう人より、数倍幸せな人生を送れると思いますよ。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しかったこと、嬉しかったことも、悲しさが大き過ぎて思い出せないほどです。 > でも、良い事を見つける目を持っていて、良かった事を心で大きく育てることのできる人は、 > どんな完璧な人生を送れても悪い所ばかり目に付いてしまう人より、数倍幸せな人生を送れると思いますよ。 本当ですね。私は少々完璧主義のところがあって、悪いところに目が行き過ぎるようです。 良かったこと、嬉しかったことを思い出してみようと思います。 ありがとうございました。

  • nymph
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.10

こんにちは。一年経っても思い出しては泣いているということは、よほど悲しかったのでしょうね。 とても張り切って準備したのに、思い通りにならないことばかりだった…。 すべてをかけてのぞんだ人生最大の夢を、壊されてしまった…。 そんな自分のつらさ・切なさを、夫は分かってくれない…。 そういった気持ちで頭の中がモヤモヤして、どうしようもない状態が結婚以来続いている、ということでしょうか。 私自身はいわゆる結婚式・披露宴というスタイルに何のこだわりもなく、また夫側の親族一同は海外在住のため、こっちとあっちとでそれぞれ親族を集めての食事会をした程度なので(気負わず、とても楽しくて、よかったですよ。料理は十分に味わえたし、お金もかからなかったし)、結婚式で悲しい思いをしたという心境は到底推し量ることはできないのですが。 司会者のかたを恨むのは自由ですし、それで気が済むのなら、そうなさっても構わないと思います。ただ文面を拝見する限り、トピ主さん以外のほとんどの方(ご主人も含む)は、普通に「おめでたい、よい結婚式だった」との思いを抱いて帰られたのではないでしょうか。何ごとも、ハプニングはつきものです。結婚式をやり直したところで、今度は思い通りの完璧な式になるとお思いですか?列席者はシラケきり、もっとひどい別のトラブルが発生する可能性だってありますよ。 納得できないかも知れませんが、出席者の皆さんに、二人の門出を祝ってもらうことができたのなら、目的を達し得たと考えられませんか。 どうしたら立ち直れるか?心の傷を癒してくれるのは、時間だけです。涙がかれるまで毎日泣いてもよいと思います。ただ、そのことでご主人を責めるのは筋が違います。 昨日より今日、今日より明日のほうが、ちょっとずつ嫌な思い出から遠ざかれる、そしてそんな毎日を積み重ね、気が付いたら仲良し夫婦で10年、20年経っていたら、そのときにまた記念パーティを開いたらどうでしょう。新たな目的を見つけ、前向きに人生を歩んでいくことが、何よりの薬だと考えます。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人の門出を祝ってもらうことができたのなら、目的を達したと考え、 ちょっとずつ嫌な思い出から遠ざかって、そしていつか記念パーティーでも開けるように、 前向きに歩んでいくように努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.9

私も結婚式を思い出したくありません。 6月に式を挙げたのですが、着付けのミスでウェディングドレスの下に履くペチコートって言うんですか あれが、歩くたびにズルズルを落ちてきて、ヒールに引っ掛かりそうになるわ、ドレスからペチコートが出てきて歩けなくなるわで着付けのやり直しですよ。 着付けの人にこっそりと言って席を抜けて。 招待した人達、友達、親族は私が具合でも悪くなったかと心配するし。 後でビデオを見たら新婦がいないもんですから次の進行にいけなくて、うちの主人が間を持たせる為に 無理矢理歌を歌わされてました。 普段歌が苦手な人なもんですから可愛そうでしたよ。 着付けのやり直しの場所が着付けの部屋まで行く時間がないから厨房の裏で人気のない所でやられたもんですから、料理の熱気で暑い、暑い、普段から暑がりの私は汗が止まらなくて折角のお化粧も台無し。 披露宴の緊張と暑さで拭いても拭いても汗が止まらなくて次のお色直しまでずっと汗を気にしただけで終わってしまったよう感じでした。 とんだ結婚式になりました。 勿論式が終わってからクレームをいいましたよ。 お詫びは写真一枚を無料でサービス。 こっちが高いお金払った式を台無しにして。 本当に腹立たしくて暫くは思い出すのも気分悪かったですし、ビデオも見たくなかったです。 ただ本人が気にしてても回りは忘れてますけれどね。 その後友達なんかの結婚式に招待されて、とても素敵な披露宴だと、私が挙げた結婚式場を恨みましたよ。 結婚して18年、悔しさはだいぶ消えましたが 「結婚式」を思い出す機会があれば自然にあのズルっとペチコートが落ちてきた感覚、汗、と連鎖してしまいますよ。 後、主人が汗だくで歌った郷ひろみのお嫁サンバの曲をどこかで聞くたびに気分よくありませんでした。 脅かすわけではありませんが、人間の記憶は薄れても 消える事はないと思います。 ただ年月とともに、感情が沈下していくだけだと思います。 忘れる手立ては年月、時間しかないと思います。 それか本当に2回式を挙げて、2回目がうまくいけばその新しい式の方に思い出が強く残れて1回目の式の失敗が薄れていくと思いますが・・・ (現実的に2回も式は難しいと思いますが)

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変お辛い思いをされたのですね。心中お察しいたします。 やはり時間が経って感情が沈下するのをまつしかないのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#202989
noname#202989
回答No.8

お気持ちわかりますが 世間には結婚式どころか披露宴をしたくてもできない、できなかったカップルがわんさか居ます。 超豪華で他人までも涙・涙の完璧な感動の披露宴をしたカップルがあっさりと離婚したりしています。 式後一年もたってるのにまだグチグチ言っている(ごめんなさい)質問者さんには「どうしたらいい?」といたわってくれるやさしいだんな様が居ます。 結婚式の主旨は神様なり人様に結婚することを認めてもらうこと、 披露宴の主旨は来賓の皆さんに結婚の報告をすることです。 (1)に関してだけ言わせていただけば、事前に秘密にするほどのことでもないような。どんなドレスだったなんて当日はきれいね、素敵ねとは思いますが三日たてば忘れますし、その後話題にすることもそうないと思いますよ? 披露宴のやり直しは不可能です、金銭的にではなく常識的に。相手が変われば別ですが(笑)。 招待客のみなさんがいい式だったと言ってくださったのなら大成功です。 元気を出してください☆

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答で、1と2については気持ちがすっきりとしました。 4と5については、友人や親族から、「最後はすごく時間が押していたね」 「デザートがたくさん余ってもったいなかった」「ケーキが一口しか食べられなかった」 等々のコメントがあったので、私だけの感想ではないと思います。 ゲストにそう感じさせたことは、本当に残念でなりません。 > 招待客のみなさんがいい式だったと言ってくださったのなら大成功です。 そこなんです!恐らく、ゲストの皆さんがいい式だったと言って下されば、 私の気持ちも晴れたのかもしれません。 でも、残念ながら、ゲストのコメントは上記のようなものでした。 > 元気を出してください☆ ありがとうございます。頑張ります。

  • illey0001
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.7

結婚式は女性にとって誰でも思い入れがあると思います。 どこが気に入らないかは人それぞれなので、仕方がありません。 なので、このようなアドバイスでは効果がないかもしれませんが、 質問者様が挙げている5つの点って本当に本当に当たり前によくあることですよ…。 1.私も見られたくはありませんでしたが、早めに来た友人と鉢合わせしました。 友人の結婚式の際、挙式前に写真撮影の場面で花嫁姿を見たことがあります。 教会で初めて見ようが写真室であろうがそれはそれ、それぞれの美しさと感動があります。 初めて見た花嫁姿は、やっぱりとってもとっても素敵でした。 2.おなじです。そして旦那の会社名も間違えてました。 私も当時はそのまま読まれたことが嫌でしたが、ゲストはそんなこと覚えてませんよ~。 プロフィール紹介を参考にしているゲストは、付き合いも深くないはずです。 そもそも出身中学で質問者様の何が分かるのか逆にお聞きしたいです。 3.例え共通の友人でも異性が新婦さんの事をあまり話すのは、年配の方など良く思われない方もいると思います。その方の配慮だったのかもしれません。 バランスが悪いとお思いのようですが、ここは旦那様を立てる気持ちで納得出来ませんか? 花嫁さんは綺麗なドレスも着て、メイクもして、介添え人さんがついて、何万もするブーケも持って、黙っていてもゲストの注目の的です。 スピーチ1人位、旦那様のためにプレゼント!です。 4.5.披露宴で時間が押さないことはありません。 かと言って後からのお客様の予定を変更することは出来ません。 進行の方はプロです。全体を考えてのことだったと思います。 スピーチが忙しなくて、ゲストにあわただしい印象を持たれるより良かったのだと思います。 ゲストが感じる印象より、花嫁さんが考えるタイムスケジュールが大切ですか? ゲストは「何に何分」より、花嫁さんの幸せそうな笑顔が大事なのです。 とても優しい旦那様ですね。 そんな方との結婚式、質問者様が一生懸命準備した結婚式はきっととても素敵だった事でしょう。 少なくともゲストは何とも思わない内容ばかりです。 結婚式は花嫁さんが主役ですが、一体誰のためにやるのでしょうか? 今までお世話になったご両親やご親戚、ご友人など、皆様にお礼とご挨拶をする場所ではありませんか? このままでは旦那様にとって素敵な日だったはずの1日も、暗い思い出になってしまいます。 結婚式は質問者様だけのものではないはずです。 二人で永遠の愛を誓い合ったあの日こそ、思い出の日に違いないのに、 形式ばかりに捕われて、「やりなおしたい」なんて言われた旦那様の気持ちはどんなものでしょうか。 ちょっとキツイかもしれませんが、ご自分のことだけしか考えていない気がします。 司会の方を許せないのは勝手ですが、旦那様がかわいそうです。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1について、私はかなりこだわっていたのですが、ゲストにとって、 最初に見たときの感動は、きっとどこで見ても同じですね。 2につていは、司会のプロとしてどうかと思っていたのですが、ゲストにとっては、 大した問題ではないですね。 3については、共通の友人スピーチが、ウケ狙いとはいえ、私を落とすようなものだったため、 それにさらに新郎側スピーチが増えたことで、バランスの悪さが際立ってしまったのです。 でも、夫にプレゼント!ですね。そう考えるようにしたいと思います。 4と5については、友人や親族から、「最後はすごく時間が押していたね」 「デザートがたくさん余ってもったいなかった」「ケーキが一口しか食べられなかった」 等々のコメントがあったので、私だけの感想ではないと思います。 ゲストにそう感じさせたことは、本当に残念でなりません。 テーブルスピーチが増えなければ、あと5分は時間が取れたのに・・・。 やっぱり悔やまれます。 優しい夫・・・そうですね。今までは散々無視され続けていましたが、 今日はようやく優しい言葉をかけてくれました。 それなのに、泣き続けていては、夫がかわいそうですね。 今、夫は外出中ですが、戻ってきたら、笑顔と美味しいお料理で迎えたいと思います。 ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

私も一度目の結婚式というか、正式に言いますと披露宴は一度ですが、その経験から。 確かに一生に一度の結婚式、私もドレスにテーブルに飾る花やウェルカムボート等・・。すごくこだわったので気持ちは分からないでもないです。 でも、私は離婚しましたのでその時に思ったのは披露宴って周りへの紹介と自己満足のためのものかなぁと。 あまり一年前の事にこだわり過ぎて、前をみれないでいるとせっかくの本当の結婚の意味を見失ってしまいませんか? 結婚って式ではなく、生活です。 その相手と今後どう家庭を築いていくかが一番大切なのかと思います。 私の様にこだわり披露宴をやっても、せっかくの結婚生活事態、毎日泣いて過ごした様なものでは何にもなりません。 離婚して思ったのは添い遂げた相手と共に暮らせてよかったと人生の最期に思える様な結婚をしたいなぁと思いました。 離婚してあんなにこだわったドレスもお花も何の意味も無いものになってしまいました。私は写真も相手のうちに置いてきました。それ程、大切なものでなかったという事です。 大切なのは本人同士で、いくら大切にしてしまっていた写真がもし震災などで残らなかったとしても相手が生存していることが何より大事ですよね。 これからの思い出の方を大切にしたほうが良いと思います。旦那さんも一年前の事をくどくど言われていたらそのうち愛想をつかされてしまいますよ。気持ちはわかってくれていると思います。 私は再婚しました。その時は何より大事なのはこれからの生活という事で式だけにしました。 ×1の方に式だけというのが多いのは二度も披露宴を挙げるのは呼ぶ方の負担になるという考えと、多分、私の様に何より、これからの生活が大事なのだと身をもって気が付いたからではないでしょうか? それを見失わないで下さい。 これからあるであろう旅行や出産、一年ごとの結婚記念日とか大切に大切に日々思って生きる事が大事なのですよ。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分でも、1年前のことにこだわり過ぎていると思います。 気になって仕方がないし、悲しくて仕方がないのです。 でも、そのうち夫に愛想をつかされてしまうかもしれませんね。 > これからあるであろう旅行や出産、一年ごとの結婚記念日とか大切に大切に日々思って生きる事が大事なのですよ。 そのとおりですね。 私が悲しんでいるのに平然として無視する夫に不信感を抱いていました。 考え方を変える必要があると反省しました。

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.5

いくらなんでもと思ったので、正直な感想を。 タイトルと、本文の内容にギャップがあると感じたのですが、本当に「立ち直りたい」と思っていますか? 結婚式は、もう終わってしまったことです。貴女のその様子を1年間見てきた、そして1年経って尚、「何ができる?」と聞いてくれる優しい旦那様の気持ちを考えてあげて下さい。 司会の方にはおそらく2度と会うことはないですよね?私なら、もう自分の人生に現れることのない人のせいで、これから一緒に歩んでいく大事な二人の人生に影が差す方が嫌です。 過去のことで輝かしい未来が損なわれてはもったいないと思います。 私も結婚式はいい思い出がありません。話が具体的になってくるまでは新婦(私)が主役かな?と思っていたのですが(一般的にはそうだと思います)、私の場合は、新郎父が異常に張り切って、結局は「新郎父による、自慢の息子が結婚して1人前になる披露宴」というもの。当然、新郎側の来賓(それも父の関係者だったり)が多く、おもしろいモノではありませんでした。 でも、そこで義父を恨んでもしょうがないので、私はすっぱり忘れることにしました。当日を思い出しても、怒りや哀しみの感情を持つことをやめようと思い、忘れる努力をしました。 おかげで、10年経った今、思い出しても「あぁ、そうだったね~。お義父さん、そういう人だったもんねー」という気持ちしかありません。その余波で、結婚記念日は日付としては覚えていても、当日はいつも完全に忘れてしまいますが(^^;。 ご参考までに。1日も早くその気持ちを昇華できて、旦那様と幸せな毎日を送られることを願っています。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 indiaa様も同じような経験をされているのですね。 当日を思い出しても怒りや悲しみの感情を持つことをやめるには どうしたらよいですか? 忘れるために、どんな努力をされたのですか? 私も早く思い出しても「あぁ、そうだったね~。」と思えるようになりたいです。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.4

司会者はどのようにして決めたのでしょうか。大事な結婚式の取り仕切り役をそんな人に任せてしまったあなた方に責任はないのでしょうか。あなたたち二人のために集まってきてくれた人たちに失礼だと思います。二人のスタートを祝福しようと忙しい中来てくれたのですよ。「幸せになって欲しい。二人の結婚は自分のことのように嬉しい。がんばっていい家庭を作ってね。」という多くの人たちの気持ちを受け取れず、上手くいかなかったのは司会者のせいと他人のせいにしているあなたは、どんなことをしても幸福にはなれないと思います。司会者の方だって善意でやってくださったのだと思いますよ。きついかもしれないけど、たくさんの人の誠意を受け取ってください。旦那様だってふさぎこんだあなたを見続けるのは辛いですよ。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 司会者は、会場の担当者お勧めの司会者でした。 担当者は結構ベテランで、評判も良いというので決めました。 でも、私の人選がまずかったと今では思っています。 司会者の方も善意で・・・そうなんでしょうね。 善意を受け取れるようになりたいと思います。

noname#20108
noname#20108
回答No.3

こんにちは。 細かい部分で納得できないことはさておき、結婚式をトータルでみて、良い結婚式だったとは思えませんか? 例えば、ご両親やお友達が祝福してくれた、心温まるスピーチを頂いた、など・・・。 結婚式に限らず、物事に多少のハプニングはつきものですよね。 1~5までのハプニングだって、考えようによってはプラスに考えられませんか? 1.綺麗なドレス姿を、いろんな人に見てもらって良かった。 2.間違えたのが出身中学程度でよかった。(私が以前出席した結婚式は、仲人さんが新婦の名前を間違えてました) 3.新婦は美しいドレス姿で充分目立っているのだから、多少新郎にスポットライトがあたってよかった。 4.5分間もスピーチしてくれる友人をもって幸せだ。 5.式の時間がスピーチなどで押したということは、式の内容が充実していたということ。 マイナスからプラスにうまく転換できませんか? また、質問者様は一生に一度の晴れ舞台だからと、かなりの思い入れがあったでしょう。 でしたら、これからも自分が主役となるようなイベントを企画してみたらいかがですか? あんまり思いつめるとご主人に負担をかけてしまって、肝心の結婚生活がうまくいかなくなりますよ。

usamiusako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心温まるスピーチだったらまだ良かったのですが。 共通の友人は、私のほうが仲が良かったこともあって、ウケ狙いで私を落としまくりました。 言ってもいないことを言ったように話したり。 おかげで私はその後、夫の友人から恐れられています。 友人になんと思われても良いのですが、夫の親戚が何と思ったか・・・。 名前は間違えられなかったので良かったです。 あまり思いつめないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴のプログラム

    いつもお世話になっております。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 今年秋に、新婦側のみの親族と少しの友人(30名前後)とで、 披露宴を予定しています。新郎側の出席は家族含め一切ありません。 少し変わった形ではありますが、 新郎新婦の出身地が互いに離れており、新郎家族の体調が悪いため、 新郎側は新郎出身地にて、家族で食事会のみ行い、 新婦側は新婦出身地にて、披露宴を行うということで話がまとまった次第です。 (新婦側は親族が多数で、お披露目は必須という土地柄) 上記を前提に、披露宴のプログラムについて、ご意見をお願いいたします。 今考えているのは、以下の通りです。  1.新郎新婦入場(5分)  2.司会者から新郎新婦の略歴プロフィール(2分)  3.新郎挨拶(2分)  4.いとこの音頭で乾杯(5分)  5.会食スタート  6.祝電があれば、祝電紹介  7.新婦友人スピーチ(10分)  8.会食・歓談(10分)  9.テーブルフォトしながら退場(15分)    ※白ドレスでのテーブルフォト希望の為 10.中座中に挙式のDVDを流す(DVD15分、歓談10分)    ※挙式は別の日に二人だけで挙げるため 11.プチギフトを配りながら再入場(15分) 12.ケーキ入刀(10分)    ※新郎へのサプライズで、新郎と新婦父とでケーキカットをしてもらう予定 13.会食・歓談(時間の許す限り、新郎新婦が各テーブルを回る) 14.新婦の手紙・花束贈呈(5分) 15.父の挨拶(3分) 16.新郎より謝辞(3分) 17.新郎新婦の退場 これで2時間半くらいかなと思っていますが、いかがでしょうか。 気になっている点として、 ・会食スタートしたらガヤガヤしているので、新婦友人スピーチを  会食スタート後に持ってくると、スピーチする友人はやりづらい。  (実際自分がやって、誰も聞いてくれていなかった経験有り)  でも、後半だと友人が前半緊張して楽しめないのでは?と・・・ ・サプライズで新郎と新婦父とのケーキカットはいかがでしょうか?  遠くに住んでいて、2年に1度会うくらいなので、  新郎と新婦父との思い出を作ってほしくて、計画しました。  ちなみに新郎も新婦父も仲が良く、ノリも結構いいです。  が、結局新婦の希望なので、客観的に見てどうなのか、  もし新郎だったらどうか、ということが気になります。 また、その他「こういうのが良かったよ」等ございましたら、 ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人代表スピーチを頼まれて

    こんにちは。 この度、友人がめでたく結婚式を挙げることになりました。 それで、友人代表としてスピーチをして欲しいと頼まれました。 お祝いしてあげたかったので、何も考えずに引き受けたのですが・・・ 私は式に出るのは初めてで、他を知らないので分からないことがいくつかあります。 もし、経験のある方が居られましたらご助言ください。 ・何分くらいで喋るものか?(友人代表は新郎・新婦側1名づつ) ・内容が100%新郎の話でも新婦に失礼にならないのか?(新郎側の友人で、新婦の話題は殆どしたことがありません。) ・スピーチは原稿を読んでも失礼にならないか?(出来れば覚えて喋りたいですが・・・) ・受付も引き受けてるのですが、両立は可能か?(やってあげたいですが、勝手が分からないので務まるかどうか) 他にも喜ばれるスピーチの話題や注意事項などがありましたら、ぜひお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • スピーチと電報のこと

    2点相談があります。宜しくお願い致します。 1.スピーチの順番 主賓の挨拶以外にスピーチを新郎新婦で各2名ずつ考えていたのですが 新郎側の考えていた方1人にお断りされ、他の友人にも断られ他にお願いできません。 新婦側は2名とも喜んで受けてくれました。 当初は「新郎側→新婦側→新郎側→新婦側」の順番でスピーチを考えていましたが「新婦→新郎→新婦」にしようと思いました。 しかしホテル側に「主賓、乾杯とあって、その後の最初のスピーチは新郎から始めるのが一般的。新郎側の親族が納得しているなら新婦側からでも良いですが・・・」と言われました。 私は過去出席した結婚式ではどっちから始まったかとか全く覚えてませんがやはり重要でしょうか? そこが重要なら「新郎→新婦→新婦」となります。(私の方は今更断れません。) この後お色直しをし再入場後には各1名ずつ歌ってもらいますが「盛り上がる方を最後に」と言われたので、新郎側が盛り上がることをして頂くので「新婦→新郎」と考えています。 なので前半で「新郎→新婦」にしても後半が「新婦→新婦(歌)→新郎(歌)」となってしまいます。 新郎側では他にスピーチをしてくれそうな人はいませんし、時間もギリギリのスケジュールだったのが友人等と話ができる時間が出来ると言われ、新郎スピーチ1名がいいな・・・と思っています。 私としては新婦側が連続である方が「あれ?」と思うのですがどうなのでしょうか? 2.祝電 新郎側は自営業で、仕事仲間・友人・彼の父の友人(仕事上関係ある)と皆式に出席しますので祝電がない可能性が高いです。(彼も言ってる) しかし私の方は会社員なので会社と会社とは別に部署、取引先から届きます。(会社と取引先に「祝電を送る」と言われています) 父の友人にもお祝いを頂きましたし、もしかしたらそちらからも頂くかもしれません。 また出席できない友人からも届く可能性があります。 電報は「お色直し中に2.3件読ませて頂き、読めない後の文は名前だけ読みます」と言われています。 私もせっかく頂けるので是非紹介して頂きたいと思いますが新婦側のみの電報はおかしいでしょうか?辞めた方が良いでしょうか?

  • 結婚式での新婦へのセクハラ的スピーチへは何か対策はあるのでしょうか

    結婚式で、来賓の男性や新郎の友人等のスピーチで、新婦に対するセクハラ的なスピーチがあっても、何もなかったことにするべきでしょうか。 そういうのを予防する手段はないものでしょうか。 司会者が何かしてくれるものでしょうか。

  • 祝辞・乾杯で新郎・新婦の各主賓以外にスピーチを1人増やす場合

    6月に結婚式を控えております。 主賓祝辞は新郎側の社長、乾杯の音頭は新婦側の社長にお願いしてあります。 会社関係の来賓は新郎・新婦ともに上司3名です。 披露宴をスピーチの多い堅苦しい雰囲気にはしたくなかったので スピーチ関係は上記の2名のみで直属の上司などには頼んでいませんでした。 ところが今日、新郎の社長から「○○君(直属の上司)はスピーチするの?」と聞かれたらしく、 やっぱり○○さん(直属の上司)にも何かスピーチを頼みたいんだけど・・・と言われました。 以下のような制約があるためあまり気乗りしませんが、 一生に一度のことですし、せいぜい5分程度のことなので、 新郎の希望も取り入れてあげようかなと思うんですが・・・。 進行のどのあたりにどういったスピーチとして盛り込むのがベストでしょうか? ・進行上、余興も多く、時間にあまり余裕がない  披露宴が16時開始で、その後の20時からの二次会に間に合わせるためあまり延長したくない ・中座後にケーキサーブをするので、メイン料理を食べ終わる頃を  見計らって、再入場のタイミングをある程度合わせないといけない  そのためにはできるだけ中座前に食事を済ませられる進行にしたい ■進行(出席者:約50名)  (司会者による新郎新婦紹介) (1)主賓祝辞(新郎側社長) (2)ケーキ入刀、ファーストバイト (3)乾杯の音頭(新婦側社長)  食事開始 (4)余興(新婦側友人グループ)5分程度 (5)ブーケプルズ((4)に引き続きその場で) (6)テーブルフォト(7卓)  子供花束((6)の最中に子供のいるテーブルにて)  新郎新婦同時退場(新婦ヘアチェンジのみ) (7)ケーキサーブしながらの再入場(各テーブル代表1名に渡す) (8)余興(新郎側友人グループ)5分程度 (9)新婦手紙~花束贈呈~新郎挨拶~両家代表謝辞

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腑に落ちない結婚式

    半年前の秋に結婚式を挙げた者です。 結婚式は正直、失敗だったと思います。 あんなに大金を払って、遠方からも泊まりで、来賓の方々にも時間を作って出席していただいた意味が無かったように思います。 結婚式準備の時に付いてくれたプランナーは支配人さんと肩書きの付いた方でとても接客と思えないほど偉そうでした。 当日の準備の為電話連絡をすると「私は他の式で大変忙しいですから(怒)」と怒鳴り散らされ、上から目線の接客に頭にきてプランナーを変えてもらいました。 司会との打ち合わせも前もってあったのですが、その司会も当日は色々やらかしてくれました。 ・祝電をすべて読み忘れた。 ・人の名前を間違えて紹介した。 ・テーブルを回る予定の無い所で、各卓フォトでもキャンドルサービスでもない、訳の分からないテーブル回りをするとアナウンスされ、何も持たずふらふらとテーブル回りをさせられ、それがしっかりDVDに残っている。(打ち合わせの時にも訳の分からないテーブル周りを提案されましたが断っています。) ・新郎友人代表のスピーチを新郎友人が歌を歌うと間違えて紹介した。 ・親戚が歌を歌ってくれる予定になっていたのですが、選曲を間違えて違う曲がかかった。 また、挙式が終わり、披露宴会場へ新郎新婦が入場した後に、空白時間が出来て座って待たされスタッフは何をしているのかと思えば、司会の周りに全員集まり打ち合わせをしていた。 打ち合わせは披露宴が始まってからするものではなく、結婚式が始まる前にしておくものだと思います。 ここに書いているだけでも腹立たしくなってくるのですが、他にもミスはいくつもありました。 嫌な事は忘れようと思っていたのですが、来月友達が結婚する事になり、もちろん違う会場ですが結婚式となると腹立たしい気持ちが煮えくり返ってくるのです。 今更、結婚式も終わってしまっているしどうもできないですよね? 一生に一度の事を台無しにされた気がして、納得が行きません。

  • 結婚披露宴のスピーチ依頼

    来月国内(ホテル)挙式をするのですが、新婦側のスピーチが3人、新婦側が1人だけのスピーチなのですが、司会者さんには「バランスを良くする為、せめて新婦側後1人で良いので、スピーチかカラオケを頼んで下さい!」と、言われてしまいました。 友達も親族も人前が苦手な人ばかりで・・・ 式当日までに2週間強しかありません! 今更頼めません!! 無理やり依頼した方が良いのでしょうか?

  • 結婚式2次会について

    先日友人の2次会に行ってきた時の事なんですが、どうしても納得出来ないことが有り質問させてもらいます。 2次会と言っても内容的にはほぼ結婚式とかわらず1.5次会っといった感じでした。 私は新郎(小学校から16年位の付き合い)から司会の依頼がありましたが、仕事の関係で、司会サポートとして出たのですがまず会費8000円を徴収されたのは良いんですが、どうやら幹事は新婦側女性3名、新郎側私を含めた2名の計5名居たのですが会費を徴収されたのは私だけで、更にメインで司会( 新郎、私共に昔からの友達)をした友人は極度の緊張から動けなくなり結局打ち合わせに1度しか参加していない私が2/3以上司会をすることになりました。その間も3次会に行くのかを参加者45名全員に聞いて回らされたり、お店の方と進行の変更なんかの話もしながらなんとかやりきったのですが、結局ご飯なんかも全く食べれず、飲み物もほとんど飲めずヘトヘトになりました。そして3次会の居酒屋で新郎新婦の会話に耳を疑いました、まず新郎にさっきなんか食べた? と聞かれたので全く食べる暇無かったよと伝えると、新郎が隣にいた新婦に 小声で「アイツからはもらわんでいいっていったやん、なんでもらったん?」 新婦「だって景品代貰ってないし」新郎がそれを聞いて納得気味に頷いたのを見て 呆れてしまいました。更に会計の時レジの前で微妙に足りなかったらしく、本来司会の友人が「俺会費払ってないしだすよ」っと言ったときに新婦「さっき2次会で3万円余ったからいいよ」って言ってました… 結局4次会までありその都度徴収され、お礼もなんにもなく解散となりました。 普通こんなものなのでしょうか?私はどうしても納得できません。このまま何も言わずに我慢した方が良いのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 長々と書いてしまっていますがご意見お願い致しますか

専門家に質問してみよう