インストーラーが必要なソフトとただファイルを置くだけでいいソフトの違い

こんにちは フリーソフトをインストールする時、ただダウンロードしたファイルをデスクトップ等の保存した場所からダブルクリ...

papayuka さんからの 回答

• 2006/09/24 13:19
  • 回答No.3
papayuka

作成した言語によってはランタイムといわれる物が必要だったりします。
これは言語共通のファイルで、いちいちフォルダ毎に置いては無駄があるので、Windows\System32 等に投入します。
この作業をユーザーにさせるには、ある程度のスキルが要求されるので簡易的に出来るようにインストーラーを用意します。
また、PC起動時に常駐するような登録や、拡張子に対する関連付けなど、製作側の押し付け的な意図を含む場合もあります。

一方でインストーラーを使っているソフトの中でも、本当はインストーラーなど不要な物もあります。
これは圧縮ファイルを解凍するのに別途解凍ソフトを準備する必要があるため、初心者ユーザーには敷居が高くなってしまうからと思われます。
(WindowsXP は zip解凍を標準で装備しましたが、、、)
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。