• ベストアンサー

インストーラーが必要なソフトとただファイルを置くだけでいいソフトの違い

Yeti21の回答

  • ベストアンサー
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

プログラムにも色々な言語や開発環境があります。 何で作るかによっても変わって来るのですが、必要な機能を全て プログラム本体に取り込んでEXEファイルを作成する場合と 汎用的な部分をDLLやOCXとして別途提供する場合があります。 前者の場合、それ単体で動作しますので、コピーするだけで動作します。 後者の場合、必要なファイルを適所に置く必要があったり、 OCXなどはレジストリに登録しないと使えなかったりします。 このように、単体のみで完結しない場合、レジストリに登録する作業や DLLやOCXをWindowsのSYSTEMフォルダに移動したりといった手続きを 行うのがインストーラです。

関連するQ&A

  • プログラムファイル内にあるインストーラやSetupフォルダ

    コンピュータにソフトをダウンロード及びインストールする際、直接、展開フォルダを一旦保存せずに実行した場合、プログラムファイル内の本体フォルダといっしょに不用なインストーラやSetupフォルダまで残ってしまい、ハードディスクの容量がもったいないと聞いたことがあります。 が、サイトによってはフォルダ保存を聞かずにインストールが実行されるソフトも存在します。 そのような場合、プログラムファイルにあるインストーラとかSetupフォルダでも、インストーラ・パッケージとか名のついたレジストリ・アイコンのようなフォルダもあるので削除の見極めがつきません。それらも削除対象なのでしょうか、、、または、容量軽減を考えず、残しておいたほうが無難でしょうか、、、詳しい方、教えてください。

  • ソフトインストーラー異常

    最近MP5プレーヤーを購入しパソコンのUSBに繋いでいじっていたら、YOU TUBE画像が再生中に止まってしまって、YOU TUBE画面中央に、何かを読み込んでるときに出るグルグル円を描いてる物が出たまま固まってしまうトラブルが発生しましたが、ウイルススキャンしたら直りました。 その後、あるソフトをアンインストールしようとしたら「インストーラーが正しくインストールされていないときに出る異常です。担当者に問合わせて下さい。」みたいなメッセージが出ました。 で、『スタート』→『プログラム』を見てみたらソフトインストーラーというのがあったのでクリックしたら添付画像の画面(グレイ一色で何も字が書いてない)が出てきました。 で、ソフトインストーラー異常だと思い、ネットで修復方法をいろいろ調べて端から試しました(いろいろダウンロードしたり)が直りませんでした。 インストールはできますがアンインストールができません。 (1) この症状はMP5プレーヤーのウイルスが原因の可能性が高いですか?    (2) 高いとしたらMP5プレーヤー内のウイルスを削除する方法を教えてください。 (3) ソフトインストーラーを直すにはどーすればいいですか? 当方はパソコンに全く無知ですので、全く知らない人でもわかる回答でないと理解ができません。 実際ネットで、インストーラーの再登録方法やインストーラーの再インストール方法とか書いてあるサイトを見たりしましたが、全く理解できませんでした。 例えば、『スタート』ボタンをクリックし、『ファイル名を指定して実行』をクリックします。 と、書いてあったのですが、『スタート』ボタンをクリックしても、『ファイル名を指定して実行』と書いてあるものはでてきません。、『スタート』ボタンをクリックして、何かをクリックすると『ファイル名を指定して実行』が出てくるのかもしれませんがわかりません。 このように誰でもわかるだろうと思い途中の操作説明を省いて書いてある(実際は省いてあるかはわかりませんが)とわかりません。 大変お手数ですが、パソコンを知らない人でも誰でもわかる回答をお願いします。

  • ソフトインストーラが見当たらない

    SmartVisionでテレビを視聴したり、録画するとき調子が悪く、一回削除して再インストールするといいということを知りました。しかし実行すると、まずソフトインストーラなるものがすべてのプログラムの中にも見つかりません。その場所、あるいは代わる方法などがあるでしょうか。W-7 NEC VE570/1

  • 複数の既成インストーラを連係させられるようなインストーラはありますか

    Windows環境(Windows-XPが大半で、一部Windows-2000)にて、 インストーラを作成したいのですが、良いソフトがあれば教えてください。 出来ればフリーソフトで探しています。 やりたいこととしては、 1.既成のインストーラを複数呼び出し、順次インストールする。 2.各インストールの間に、普通のバッチ処理を絡めたい。 3.それらのことをパッキングしたようなインストールプログラムを作りたい。 たとえば・・・ 子インストーラ(既成のインストールプログラム)として、inst_a.exe, inst_b.msi, inst_c.exe の3つがあったとして、 それらを統合したインストーラを作りたい。(これを全体インストーラと呼びます) 1)全体インストーラは、1つの実行形式や自己解凍書庫になっていて、実行すると、上記の子インストーラ3つが復元される。 2)まず、inst_a.exe を呼び出し、そのインストールを実行する。 3)次に、inst_b.msiを呼び出す前に、ある指定したフォルダを丸ごと、別の指定したフォルダにコピーさせる。 4)inst_b.msi を呼び出し、そのインストールを実行する。 5)その後、ある指定したフォルダに、 ・指定したファイルがある場合は、そこで全体インストーラの処理を終了する。 ・指定したファイルがなければ、inst_c.exeを呼び出す。 6)inst_c.exe のインストールが行われれば、あるフォルダ内の指定したiniファイルを開き、 ある部分を書き換えて保存しなおし、全体インストーラの処理を終了する。 7)全体インストールが完了した後は、不要になった子インストーラを削除する。 こんな感じです。 このようなことが出来る「インストーラの作成ソフト」を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • インストーラーを教えて

    フリーソフトのvixやJTrimは、ダウンロードしたファイルをProgram Filesにフォルダを作って入れ、すべてのプログラムにショートカットを作る様になっています。この操作をしなくてよい様にインストーラーをつけて初心者の方に渡し、渡したファイルを開くだけでインストールが出来る様にしたいのです。検索してみると、最近出た「簡単インストーラー」がヒットしましたが、もう少し簡単なものは無いでしょうか。お尋ねします。

  • CD内にも同じ構成を保てるインストーラ

    CD内にも同じ構成を保てるインストーラ flashにてオリジナル画像集的なものをプロジェクタ形式(exe)で制作しました。 これを配布するに当たって、CDからも実行でき、 かつハードディスクにもインストールできるものにしようと思っています。 そこで色々インストーラーを試したのですが、 大体どのソフトもインストールするデータを圧縮して一つにまとめたり、 一つのフォルダ内にファイルをまとめたりして、 CD内から実行できるようなものができませんでした。 インストール後と同じ構成をCD内に持つことができるインストーラはありますでしょうか。 定番のインストーラ制作ソフトである「InstallShield 2011 Express Edition」の 評価版をダウンロードし、作ってみたのですが、これでも出来ませんでした。 これはInstallShieldの一番下のグレードだからでしょうか。 それとも設定が出来ていないだけでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インストーラーがないソフト

    インストーラからインストールしたソフトがあります。 インストールした次点でインストーラーは削除しました。 そのソフトを友人にあげたいのですが、インストーラーが無い為、あげる事ができません。 再度インストーラーを拾ってくればいい話なのですが、仮にそれが出来ない場合、インストールしてあるソフトを他の方法で他のPCにインストールすることは出来ないのでしょうか。初心者なので質問がおかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自己解凍ソフト(インストーラー?)

    自己解凍ソフト?インストーラー?を探しています。 ファイル(フォルダ)を別のフォルダーに移動させ、 その中の実行ファイルのショートカットを作ってそこにコマンドを付け足す。 以上ができるようなソフトありませんか? そして、このように設定する仕方も教えていただけるとうれしいです。

  • デスクトップのインストーラーが削除できない!

    体験版のゲームをダウンロードしたのですが、まず、デスクトップにインストーラー保存し、それをインストールしてゲームをしましたが、そのデスクトップ上に保存したインストーラーを削除しようとしたのですが、"削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいになっていないか、書込み禁止になっていないか、またファイルが使用中でないか確認してください”と出てきます。 もう、お試しのゲームは終わり、アンインストールしてありますが。。 どうやって削除したらよいのでしょうか?