• ベストアンサー

インストーラーが必要なソフトとただファイルを置くだけでいいソフトの違い

Yeti21の回答

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.2

プログラムにも色々な言語や開発環境があります。 何で作るかによっても変わって来るのですが、必要な機能を全て プログラム本体に取り込んでEXEファイルを作成する場合と 汎用的な部分をDLLやOCXとして別途提供する場合があります。 前者の場合、それ単体で動作しますので、コピーするだけで動作します。 後者の場合、必要なファイルを適所に置く必要があったり、 OCXなどはレジストリに登録しないと使えなかったりします。 このように、単体のみで完結しない場合、レジストリに登録する作業や DLLやOCXをWindowsのSYSTEMフォルダに移動したりといった手続きを 行うのがインストーラです。