• ベストアンサー

シェルスクリプト中でシンボリックリンクのリンク先を比較したい

ham_kamoの回答

• ham_kamo
回答No.3

No.1です。ちょっと改良してみました。 $ ls -l tmp1 tmp2 lrwxrwxrwx 1 fcuser users 13 9月 24 18:23 tmp1 -> /tmp/file AAA lrwxrwxrwx 1 fcuser users 16 9月 24 18:25 tmp2 -> /tmp/link-> test とすると、 $ ls -l tmp1 | sed 's/^[^>]*> //' /tmp/file AAA $ ls -l tmp2 | sed 's/^[^>]*> //' /tmp/link-> test となりました。ただし、ls -l で指定したファイルがシンボリックリンクではない場合、上記は正常に動作しません。 No.2さんの方法の方がスマートかと思います。

zyousuke
質問者

お礼

ham_kamoさん、再返信ありがとうございます。 今回教えていただいたsedの書き方は、どのような意味でしょうか。 行頭から最初の"> "までを消すという意味でしょうか。 実際に試したところ、うまくリンク先を取得できました。 私が今作成しているスクリプトでは、ファイル形式がシンボリックリンクだった場合のみ当該処理を実行するようにしていますので、ham_kamoさんが懸念している問題も解決済みです。 しかし、この手法にも弱点があると思います。 ユーザー名に" -> "が含まれていた場合どうなるか試してみました。 $ ls -l "link -> test" lrwxrwxrwx 1 test -> user test -> user 17 9月 24 21:33 link -> test -> /tmp/link -> test $ ls -l "link -> test" | sed 's/^[^>]*> //' user test -> user 17 9月 24 21:33 link -> test -> /tmp/link -> test 見てください。 このように最初に登場する" -> "まで lrwxrwxrwx 1 test -> が消されて残りの user test -> user 17 9月 24 21:33 link -> test -> /tmp/link -> test が表示されてしまいました。 うーん、脳味噌が混乱してきますね~。 ham_kamoさん、他にも何か妙案はありますでしょうか。