• ベストアンサー

今まで車のどんな故障をしましたか

今まで車を乗っていて、どんな部品や部分が故障したことがありますか?整備士さんからでも、自己診断からでも構いません。 できれば、その時の車の出た状態(エンジンが不調、車が始動しないとか)、走行年数、走行距離も教えていただけると嬉しいです。 できれば50件以上回答がつく嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#80187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama06
回答No.1

・数年前、強風で看板が飛んできてドアに激突して凹みました(そのまま) ・先週、ブレーキに小豆大の小石が挟まってキュルキュル異音を発していたので除去してもらいました。 10年目のシビックフェリオですが5万キロも走っていないためか、 これといった故障らしい故障はないようです。

質問者

お礼

私は最近車に乗り始めたので、こういうことが気になったもので…。 ブレーキに小豆大の小石が挟まることがあるのですか…新しい発見です。 10年目でも、走行距離が少ないと大きな故障がないこともあるのですね。次の車を買う時に少しだけ参考にします。 ドアの方は、残念ですね。こればっかりはどうしようもないですね。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 15年ほど前にアメリカで乗っていた車(でもNISSAN)が、普段からエアコンを 使うと調子が悪いなぁ・・とは父が言っていたんですが、ある日、高速を 1時間ほど走って(エアコンon状態)、帰宅、同乗していた家族が降りるために 停車した後、車庫入れをしようとしたときに、バックにいれていないのに 勝手にバックで全速力で走りだしました。 5mほど後ろにあった柵にぶつかって停止、そのあと今度は全速力で前進して 車庫の壁2枚をぶち抜いて停車しました。 原因不明で廃車です。 周りに人がいなかったうえ、運転していた父が異常にきづいて身をふせたので 怪我がなかったことが幸いでした。 あれから怖くて、アメリカ滞在中はずっとアメリカ産の車に乗ってました。 窓がストンと落ちるのはよくあるんですね。 前に乗っていた車も急に何の前触れもなくストンと落ちてしまいました。 自分は車のことが全然わからないので、故障したらこわいな~と ドキドキしながら乗ってます。

質問者

お礼

お礼を書いている今の時間は、夜ですが、こんにちは。 かなり、危険で怖いことですね。 車の基本は、ドライバーが操作することによって走る、止まる、曲がるなのに、車が勝手に動いたら、車に裏切られた気持ちです。 本当に、大きなけが人がでなかったこと幸いに思います。それで人生が狂っているかもしれませんね。改めて使い方やしっかり正常に働いてくれないと車は凶器になることを実感します。 15年前なら、もうコンピュータが使われている時代ですね。ですので、コンピュータの誤作動かもしれませんね。でも、そうやって原因を勝手に特定するのは危険ですね。でも、コンピュータ制御が関係している部分は、自分でいじる時に注意が必要だと思いました。 窓のことは、ここで質問して皆様の回答を見て知りました。以外に多いですね。 日本の製品は、安全で高性能に作られていますから、なかなか故障しませんよね。でも、過信し過ぎて、無理な運転ばかり、危険な運転しても大丈夫だと思っていたら、いつか、予期せぬ故障で危険な目に合うかもしれません。 ときどき、僕も故障したらこわいな~と思って、車に乗ってみようと思います。 tropical-flowerさんが、これからも、何事があっても大事に至らないカーライフを送れますように 回答、ありがとうございます。車に対する認識がまた、1つ増えました。

noname#36748
noname#36748
回答No.10

私の車は「ワイパー」が壊れました。買ってから6年目の軽でした。 3~4年位前なのですが、夜の雨の中を走っていたら 突然ワイパーが止まるのです。 即ディーラーに電話して、雨の中ボンネットを開けて 携帯越しに話しをして対応を聞くのですが全く直らなかったのが 15分位して突然動き出しました。 それ以降、修理などに出さなかったので数年間ワイパーの故障を 抱えて運転していました。 症状としては、ワイパーと使っていると止まってしまうのです。 機嫌が良いと1日1回とかなのですが、機嫌が悪いと10回以上 止まります。 こうなった時は、ワイパーを強めに左右方向に引っ張ると動き出します。 ですので手の届く範囲で止まれば良いのですが、手の届かない範囲で 止まってしまったら、雨の中で1回車を止めなければいけません。 去年末にどうしても我慢が出来なくなりディーラーに持っていったら ワイパーの電気系統の線が何かが引っかかったように断線している との事、バイパス接続で直して貰いました。その時使ったコード代は 請求されました。 実は初めてワイパーが止まってしまった日なのですが、この車のメーカーが リコール隠しをして大問題になった時期でして、その会社より反省の意味を 込めて車の無料点検をしますとのお誘いが有り、無料点検をして貰った 帰り道の事なのです。 多分、無料点検時にコードを引っ掛けたのだと思います。 その後車を買い換えましたが、もちろん他社に買い換えました。

質問者

お礼

もしかしたら、自然劣化ではなく、整備士の腕が悪いということですね。 自動車は、こちゃこちゃして複雑なところに工具や手を入れないといけませんから、気が緩んでいたり、不器用だとそうなってしまいますね。自分で車をいじるとき、気をつけます。自分で故障作っていたら、車に愛情を持っても、車をいじめていますものね。 雨の中で、ワイパーが効かないのは、本当に死活問題ですよね。前の車のライトなら明るさがぼやけてなら見えるかもしれませんが、歩行者とか、障害物だったらまったく見えませんよね。右折、左折もできませんよね。暗い道でライトが壊れて走るようなものですよね。 車の部品はすべて働いてこそ、良い車ですよね。 自分の車を整備して貰う時は、腕の良い整備士さんに当たることを祈って整備に出そうと思います。 回答どうもありがとうございます。また、よろしくお願いします。

• yapoo
回答No.9

#2です ビートルのエンジンは後ろにありましたよ 今の車と違って縦?につめて入れてるみたいな感じです ベルトは手前のやつが切れたんじゃなかったかな あれは何のベルトだったっけ?? 確か冷やす方のを回すベルトって言ってた気がするんだけど・・・ そう言えばその次の三菱のハッチバック車で窓がストンと落ちたこともありましたよ 冬で寒くて修理屋さんに言ったらモーターが届いたら電話するって言うので それまでガムテで窓をはっつけていたことがあります あれは恥ずかしかったけど1週間の我慢でした 今の車では走行中にパンクしたことがあります 爆発音がして何だ?って思ったらパンクでした バーストしたわけじゃないのにけっこうな音がしたのでビックリしましたよ 前にドライブしてたら対向車から爆発音がして急にバーストして タイヤがはじけたみたいになったのを見たことがあるので  やっちゃったかなイヤだな~ って思ったんですけどパンクで良かったです

質問者

お礼

やっぱり、後ろにあり、縦置きなんですね。 エンジンの鳴き声は後ろから聞こえてくるのかな?幻想的です。 冷やす方のベルトは、Vベルト、Vリブトベルトですね。今の国産車は、電動式になって、もうないです。切れることもあると覚えておきます。 冬で窓が落ちた状態は、悲惨ですね。落ちなのは、モータが関係しているらしいですね。今度、暇な時に調べてみようと思います。 タイヤは、パンクしたり、破裂したりすることがあるんですね。カー用品店にパンク修理キットがありましたけど、こんなの使う人いるのかなと思いました。 タイヤの空気圧、亀裂は定期的にチェックします。 再度の回答ありがとうございました。この質問で、車の知らない部分が多く知ることができました。皆様には感謝しています。

noname#21649
回答No.8

>日1回のパンクは、バイクですか? バイクです。 >でしょうか? そのくらいは最低でも飛びます。 >固まってしまうものなんですか? ガソリン(室温で蒸発)が蒸発してなくなり.蒸発しないにサイクルオイルが残ります。 >コンバイン…僕には解らない言葉です。 http://www.nosai-ibaraki.or.jp/k-nouki.html 保険組合のサイトです。白い縦のカバーが写っている右側の写真がコンバインの写真です。 >自動車は1年ぐらいは持つのでしょうか? 持ちません。夏1ヶ月青空駐車をしたら9月にエンジンがかかりにくくなり.ガソリンだと思って全量交換で回復。 一般に夏を過ぎるとエンジンがかかりにくくなります。

質問者

お礼

バイクで1日1回のパンクとは、辛いですね。僕だったら乗りたくなくなるかもしれないです。 チェーンは危険ですね。人や物に当たったら、かなり危ないじゃないかと思います。使用年数が長い時は、要チェックですね。 サイクルオイルだけが残る…、2サイクルエンジンは、使わない期間の保存がシビアなんですね。しっかり覚えておきます。 コンバイン、部品の名称ではなくて、形というか、車の種類だったんですね。ありがとうございます。 自動車の方も、あまり置かない方が良いですね。気をつけます。 また、いろいろと新しいことが知ることができました。ありがとうございます。ものすごくためになりました。

回答No.7

こんばんは。 かつて自宅にあった父親の車(某N社の今は亡き3ドアハッチバック車。年式は平成5年だったかな?走行は8万キロくらい)ですが、発電機が壊れました。 昼寝していたら親に「車にヘンなランプがついてる」とたたき起こされ、見てみたらバッテリーの警告灯が点灯していました。 この車、電気系統が次から次へと壊れ(ハズレだったんですねきっと…)集中ドアロックは勝手にはずれたりしまったりするし、オーディオの音が出なくなったと思ったらバッテリーが上がり、走行中には突然エンジンが切れるという今にして思えば強烈に恐ろしい車でした^^;A 親戚から譲り受けた車で前の使用者の親戚がかなーりイテコマしていたようでした。。 (あまりにも整備状況がひどくて修理工場の人に呆れられましたもん…)

質問者

お礼

前の回答者も言っていましたが、電気系統が壊れると、一気にあぶない車に早変りするんですね。電気系統の取扱、点検、診断、整備には気をつけます。 集中ドアロックも電気やっているのかな?勉強不足です…。 発電機(オルタネータ)が、壊れると、その他の電気系統も壊れるのでしょうか?レギュレータが故障して、過電流が流れるのかな? 気が引き締まる回答をありがとうございます。 ここのスペースちょっとお貸しください。 できるだけ1日おき回答する予定なので、まだ、回答していない人もぜひ回答をください。よろしくお願いします。

回答No.6

以前乗ってたカローラセダン(平成5年式)致命的故障はありませんでしたが、右の後ろ以外のドアすべてのパワーウインドウが1回ずつ故障しました。左後ろは閉まって開かない状態だったので、我慢して修理しませんでした。前のウインドウは開け閉めできないと不便なので直しました。

質問者

お礼

よく、パワーウィンドが壊れるとはよく聞きますが、あるんですね。 駐車場で料理金を清算するときとか、不便きわまりないですね。 ありがとうございました。

• shota_pop
回答No.5

なんともタイムリーな質問でww さっき、姉の車のバックガラスにヒビが入りました。 軽なんですが音量MAXでウーファーをつけていたため、エンジンをかけたと ともにヒビが入ってしまったとのこと。。 本人は結構気にしていましたが、他人からしてみればまぢ笑い話です。 ガラスといえば父が青春時代に乗っていたギャランも 走行中に小石をはねてフロントガラスにヒビが入って知ったそうです。 自宅に帰ってからドアをしめたとたんフロントガラスが 「ガッシャーン!」と音を立てて木っ端微塵に割れたとか・・

質問者

お礼

バックガラスにヒビ、かたいガラスにヒビとは、音もあなどれませんね。(笑) 音量MAXでウーファーとはかなり凝ってますね。 僕の兄弟の車にも、フロントガラスにヒビが入ったことがありましたが、木っ端微塵に割れたことはないですね。そうか、古い車は強化ガラスで割れやすいガラスですものね。今は合わせガラスで割れなく、部分的にヒビが入るガラスですものね。 でも、光景を想像しただけで、すさまじいです。僕だったら、何が起きたのか理解するまで時間がかかりそうです。 おもしろ半分、ためになる回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

海外でですが、マフラーに穴があくなんてのは日常茶飯事で、 名前は不明だが、エンジンから後輪へ力を伝達している棒?が後側で落ちた事が有ります。  前側だったら大事でした(・_・;) 他には 窓ガラスがいきなり落ちた(1万5千キロ)・・・ドアの中に消えた・・・事は数回有りました。 これは同じことが三菱の大型四駆(5万キロ)でも有ったから、外国の車に使っているプラスチック部品が特別悪いって事でもなさそうですが。 三菱のはさすがに頑丈だったが、10万キロで高地を走るとエンジンから蒸気が噴出してパワーダウンしました。 ガソリン車でもそんな事ないのに・・・三菱製って欠陥車か?・・・其の後数十年三菱は欠陥車を隠していたって報道がありました。  信頼して乗っていたのに、それ以降三菱は一切使っていません。(・_・;)

質問者

お礼

海外では、マフラーが穴があくのが日常茶飯事…。それなら、マフラ初めからつける必要もないような気が…静かな方が僕は好きですけど。 エンジンから後輪に伝達している棒、たぶん、プロペラシャフトか、アクスルシャフト、ドライブシャフトと呼ばれる部品のどれかではないかと思います。海外では呼び名が違うかもしれません。 窓ガラスが落ちることがあるんですか?割れてませんでしたか?ドアのガラスって海外では強化ガラスですか?あのガラスが固いです。ほんとにハンマで軽くたたいたぐらいじゃ割れませんからね。  走行中に落ちかなり焦りませすね。僕だったら、叫ぶかもしれません。 長く乗るようなら、気をつけてみたいと思います。 高地を走るとエンジンから蒸気が噴出してパワーダウン、どうしてそうなるのか想像がつきません。ですが、長距離走行の車で高知を走る時は気をつけます。 いろいろと新しい発見がありました。 ありがとうございます。

回答No.3

車ということで「車」で答えます。 1日1回パンク。バイクのチェーンが走行中に飛んでいったこともあります。 走行中に自転車のハンドルの付け根が折れた。子供の3厘しゃも同じことがありました。 多いのが農閑期に保存中の機会の2サイクルオイルがキャブ内で固まってしまうこと。新品の燃料を入れてキャブから捨てないと動かないときが多いです。 最近多いのが.キャブの調整ねじの緩み。さっき物音がしたからゆるめに来た人がいるようです(警察では刑事試験として立憲しない。との回答を得ています)。そのほかにベルトの劣化。9月に買って保存中のVベルトのゴムが翌年の4月になくなります(警察では刑事試験として立憲しない。との回答を得ています)。普通ゴムの破片が飛び散って付近に残っているはずですがこの破片すら蒸発してしまうというという現象が発生しています。 コンバインではかりばの焼きつき。水にぬれると錆び手固まってしまいます。 ラジオの時計が狂うという事故も多いです。誰かが配線をはずしているようで゜す(警察では刑事試験として立憲しない。との回答を得ています)。 乗用社のドアロックの破壊(警察では刑事試験として立憲しない。との回答を得ています)。かぎを締めないで置くというのが破壊を防ぐ唯一の手段です。 クラッチワイヤーの錆び。雨にぬれたり濡れ仕事(代掻きなど)をすると.ワイヤーに水がたまります。 エンジンオイルの蒸発と燃料の変色。エンジンオイルを抜いて燃料に入れているとするのであれば説明がつくのですが警察では刑事試験として立憲しない。との回答を得ています。 警察では刑事試験として立憲しない。との回答を得ていますので.これは純然たる車の経年劣化(所有者の責任)でしょう。

質問者

お礼

1日1回のパンクは、バイクですか? だとしたら、大変ですね。 バイクのチェーンで切れることがあるんですね。飛ぶとしたら2,3m飛ぶような気がしますけど、どうなんでしょうか? 自転車のハンドルの付け根が折れることもあるんですね。僕も自転車はよく使います。今の自転車は長く使う予定なので、季節の初めぐらいには、目視点検しようと思います。走行中折れたら、顔面ダイブは必須ですね。見られていたらかなり恥ずかしいし。 農工機の2サイクルエンジンのオイルって、時間が経つと固まってしまうものなんですか?わざわざ燃料を捨ててたらもったいないですね。 ネジ調整やVベルトがなくなったりとけっこう物騒ですね…。 コンバイン…僕には解らない言葉です。でも、取扱(手入れ)はしなきゃ駄目なんですね。自動車とは違うというのは新しい発見です。 エンジンオイルの蒸発と燃料の変色、自動車は1年ぐらいは持つのでしょうか?オイルや燃料はエンジンの寿命に大きく関わっているから大変ですね。 癖がある車と、癖のある地域ですが、上手くやっていってください。 回答ありがとうございました。

• yapoo
回答No.2

昔ビートルに乗ってたんですけど ドラマや映画みたいに後ろでバチンと大きな音がして モクモク煙が出てきて止まってしまったことがあります ベルトが切れていました まさか自分で体験するとは と笑ってしまいました その車はよくウキが狂ってまだメーターだと半分はあるはずなのに ガス欠になって急にスコーンスコーンスプ って止まったこともあります 最初はビックリしたけどウキが狂うって分かってからは 早めに給油するようになりました その後も狂ってたけどガス欠で止まらないようになりましたよ そいつはダイナモがいかれてバッテリーがあがってからは 取り替えてもどうも電気系統の調子が悪くてライトが暗くなったり エンジンが止まったりと危険な車になってしまったので とうとう手放してしまいました 走行距離や年数は古い車なのでけっこういってました でもまたビートルには乗りたいです

質問者

お礼

ベルトが切れると、モクモク煙が出るのですね。それと聞こえるものなんですね。参考になります。 ウキが狂う…。確かに、あれは頑丈には作られていませんよね。メータが半分でエンジン止まったら、自分だったら慌ててオロオロします。どうして止まったんだ。と、車を見ても、燃料の方には目がいきませんね。燃料ホースを掴んで燃料が来ていないのを確認しても、燃料がカラとは思わないと思います。 電気系統が正常でないと、エンジントラブル、ライトなどが正常に動いてくれないんですね。夜道で電柱のライトがないところで、ライトがつかないと20km/hでも走行できるのかな?かなり危険ですね。 今の車をかなり乗るようなら、そういうところをしっかり点検・交換・修理します。 私は最近のビートルのデザインのしか知りませんが、あういう車の形、デザインは好きです。 なんて、いうか速さを求めるいるわけでもない、たくさんものを運ぶわけでもない。良い速度で走りを楽しみ、おしゃれなデザインで良い気分になるそういった車のイメージがあります。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 後ろでバチンということは、リアエンジンだったのですか? 後、ベルトはタイミングベルトですか?それともファンやオルタネータ用のVベルト、Vリブトベルトですか?もし、よろしければ教えてください。