• ベストアンサー

生後すぐから2ヶ月まで1人で育てなければならなくなりました

babybee2006の回答

回答No.5

同じように、海外で、一人で出産しました。 一番困ることは 最初の1週間の自分の食事。これは、あらかじめわかっていたので、買い物に連れて行ってもらったり、デリバリー、また、暖められるだけに 調理しておくことをしました。 他は楽でしたよ。 家事もあまりないし、いったん歩けるようになると、気楽でした。 赤ちゃんを連れて外出すると、周りの人が”小さいわねー”(あたりまえです。生後1週間とかなんですから。。。)とか、”ずいぶん早くから外出するのねー”とか、余計なお世話だ、ということが多く、ストレスの種でした。

007heart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね。自分の食事さえ何とかなれば後は意外に楽なのかなと思えるようになりました。 同じく海外での出産だったということでとても親近感を感じるご意見ありがとうごさいます。 こちらでは生後1週間ほどの赤ちゃん連れのお母さんをよく見ます。スーパーなんかにも普通にベビーカーで買い物に来ていたりするのでその辺は安心ですね! ありがとうございました。