• ベストアンサー

右上にテキストを配置するための記述について質問

現在、CSSを上手になりたいため、CSSを勉強中です。 その際に疑問が浮かんできましたので質問させていただきます。 こちらのサイト【http://www.netmania.jp/】 で、右上に銀色のテキストが見えるかと思いますが、 私が作成したページでは右上にぴちっとテキストが配置されずに困っています。 この場合、どのようなタグを記述すれば宜しいのでしょうか? 「説明の意図がつかめずに、ソースが必要になった場合は提出します」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21843
noname#21843
回答No.1

考えられる一つとして, CSSでbodyのmarginを0にしていますか。

Cafe_lat
質問者

お礼

すみません。Bodyに『margin:0 auto;』を 記述したら、netmaniaさんのサイトと同様の 位置揃えを取得できました。 この度は、私の質問に関わってくださり、 誠にありがとう御座いました。 また縁が御座いましたら、よろしくお願いいたします。

Cafe_lat
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 右上の部分が適用されるタグとして 「margin:0 auto;」 が挙げられます。 bodyにはmarginは記述していません。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.2

paddingやセル幅を使って余計な行幅を増してませんか? hタグも自動で幅が出来ますよ。 padding-top: 0; にして margin-top : -10; とかでマイナスで指定

Cafe_lat
質問者

お礼

すみません。Bodyに『margin:0 auto;』を 記述したら、netmaniaさんのサイトと同様の 位置揃えを取得できました。 この度は、私の質問に関わってくださり、 誠にありがとう御座いました。 また縁が御座いましたら、よろしくお願いいたします。