• ベストアンサー

ボイスレコーダー機能とビジネスフォンの録音

ボイスレコーダーを購入しようとしております。 ビジネスフォンの録音もしたいのですが、サンヨーが別売りキットで可能としているのですが、ビジネスフォンには使用できない、となっています。 ボイスレコーダーでビジネスフォンの録音が出来るもの、又は録音できる方法、そしてどうせならラジオも聞けたらうれしい、などとかんがえております。 どなたかいい物。または方法をお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.1

以前、交通事故の関係で相手損害保険会社との通話を録音した事があります。 その時は、「入力端子付きICレコーダー」と「固定電話用録音アダプター」を購入しました。 相手の電話が自宅に掛かってくるか、勤め先の会社(ビジネスホン)に掛かってくるかわからなかったので どちらにも使える物を買いました。 下図を見てもらった方がわかりやすいと思いますが、「固定電話用録音アダプター」は、 ビジネスホンの受話器に繋がるカールコードを分岐します。 これなら、電話線を4極使うビジネスホンでも通話を録音する事ができます。 ・イツワ商事 携帯も固定電話も録音!テレホンレコーダーセット http://tenant.depart.livedoor.com/t/yamaden/item2571539-18641.html ヤマダ電機やコジマ電機などの大きな家電量販店の電話コーナーに行き 店員に相談すると、直ぐに見つけてくれると思います。 私はヤマダ電機で、2千円位で買ったと思います。 最近は、携帯電話での通話を録音する機会が多いようで、下記のような商品も発売されています。 ・録音アダプター(固定電話&携帯電話兼用) http://www.skynie.co.jp/html/GH032.htm 一度お近くの大きな家電量販店に行き、店員に相談する事をお勧めします。 ICレコーダーは、国内メーカーの物ならどれでも良いと思います。 強いて言えば、サンヨーのICレコーダーがパソコンとの接続が容易で評判が良いようです。 AMラジオも聞こえるICレコーダーは別の質問に出ていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2428056

参考URL:
http://tenant.depart.livedoor.com/t/yamaden/item2571539-18641.html
8783219
質問者

お礼

受話器のカールコードに接続するタイプですね。 なるほど。これなら電話器の種類を問いませんね。 いや、助かりました。 これで、電話録音機能を気にせずにボイスレコーダーの性能と価格とデザインで選べます。 ありがとうございました。