• ベストアンサー

不良品やバグの少ないメーカーはどこ?

過去、PHSや携帯を使ってきましたが、 突然電源が落ちて電話帳が消えてしまう(NEC製)といった故障なのかバグなのか・・・と思われる事象がありました。 他のメーカーでもおかしな事象がありました。 今使っているSHARP製の携帯は、アラームのスヌーズが電池を外すまでとまらないうえ、バイブ設定にしているのにバイブがならない状態です。 修理して使うより、新しい携帯へ機種変更をしようかと思いますが、 一番バグが少ないメーカーはどこなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.1

どのメーカーもそれなりにあると思います。 むしろ、最新機種を避けた方が初期不良が少なくて良いと思います。 ちなみに、 2つ前の三洋製はバグだらけでした。(挙げればきりがない…) 1つ前のカシオ製はカメラの性能が酷かったです。(全然マトモに使えませんでした) 現在のカシオ製は、発売からしばらくして買ったせいか、特に問題はないです。

kutsushita
質問者

お礼

教えていただいたように、多少型落ちした物を選ぶことにします。 最新機種は気になりますが、やはりバグがあるよりもいいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯ではないのですが、電子機器の発売前のバグ点検の仕事をしています。 発売の1年も前から 何度も何度もテストを重ねて、バグが見つかると 「開発部門」に知らせて、修正が終わると、またテストしなおします。 最初の頃は、とてもじゃないけど市場に出せる状態ではなく、バグだらけです。それが バージョンが上がるたびに、段々とまともな商品に近づきます。 いろんな状況を想定して、さまざまな使われ方をすることを見込んで、テストを繰り返します。 かなり100%に近い状態だと思えるところまでテストを重ねて、発売になります。 しかし、携帯電話端末は、今、ものすごい速さで進化し、より多くのサービスに対応しなければ売れないので、正直、バグなしになるまで、テストを重ねている時間的余裕は無いと思われます。 どのメーカーも、ほんとのところ言うと、少々の不安を抱えつつ、各通信事業者(au や DoCoMo)に納品してるんだと思います。 「一番バグが多いメーカーはどこなのでしょうか。」 という質問だと、経験談や、悪い評判を聞いたとか、過去のニュースから、いろいろと回答が集まりやすいと思いますが、 「一番バグが少ないメーカーはどこなのでしょうか。」 という質問だと、なんとも 誰も 答えられないような気がします。開発競争が激しい部門だけに、どのメーカーも多かれ少なかれあるはず。 No.1、2 のかたの回答に 私も賛成です。 バグが怖いなら、発売したての機種は、避けて、市場にでてからある程度経った機種にすべきと思います。 もう現状では、携帯電話に関しては、全てのバグを修正してから 市場に出すことは 不可能と考えて間違いないです。 先日のニュース記事で見ましたが、 たしか、松下とどこかのメーカーが、基盤か何かを共同開発することで 技術提携したとかなんとか …。 もう、携帯に関しては、どのメーカーさんもキツキツのところで、製造しています。 各社が競って新機種を開発・発売することで、われわれユーザーが、豊富な機種や新しいサービスを体験できるという恩恵があるかわりに、少々のバグはしかたないのではないか というのが 私の実感です。 私も過去に、s洋の発売直後の機種で、バグを経験したことがあるので、嫌な思いは避けたいというお気持ちはわかりますが、発売直後の機種は、一種のバクチ的なものだと 割り切ったほうが、いいかもしれません。

kutsushita
質問者

お礼

デバッグが追いつかないというのは聞いたことがありました。 でも「不安を抱えつつ、各通信事業者へ納品」というのは無責任な話ですね。 新しい機能を載せた機種を発売するのも良いですが、きっちりテストを行う猶予を持たせたスケジュールで開発してほしいものだと思いました。 とは言え、現状は変わらないわけですから、最新機種を避けて、多少型落ちした物を選ぶことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

一番バグの少ない携帯は、モデルチェンジ直前の機種です。 発売時からファームのバージョンはかなり上がっているはずです。

kutsushita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 選べばバグを避けられるとわかり勉強になりました。

関連するQ&A

  • 他の人を起こさず早起きがしたいです

    資格試験勉強のため早朝に勉強がしたいです。 6時から朝ごはんの準備などをしなければいけない為 出来れば4時くらいにおきて勉強したいです。 最近朝早く起きたくて22時くらいには寝ます。 隣で子供が寝ているため、携帯をマナーモードにし、スヌーズ機能+バイブで起きようと思いましたが全く気が付きません。 サイトで携帯のバイブよりも強いという時計を2つ購入し、それを試しましたがアラーム振動時間が1分しか無く何度挑戦しても全く起きれませんでした。 以前ビッグタイムという強力振動型目覚まし時計を使っていましたが、電源をコードで取る為 子どもがごろごろ動き回り、家族から危ないと言われました。 ビッグタイムほど強力アラームがあれば数回なるバイブに気が付くのですが、 コードが危ないので使えません。 携帯型振動アラームの時計はどれも振動時間が1分ほどしかなく、 振動してる時にスヌーズボタンを押さないと自動的にアラーム機能が停止するものしかありません。 気合いで起きるというのも何度試しても無理でした 毎日起きることが出来ず朝起きたら6時ということを繰り返して時間がもったいないです。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • PC-TE510BAL充電できない

    PC-TE510BALにてPC接続のまま電池が切れてしまい、それ以降電源が入らなくなりました。 何時間も充電をしても電源が入らないです。以前も同様な事象があり、メーカー修理にだしたところ、「故障ではなく、放電後充電出来るようになりました 」とのことで、返ってきました。 メーカー修理に出さずに放電させる方法を調べていますが、解決策が見当たりません。 何か良い方法はありますでしょうか。 試した事 ・2日ほど放置 ・USBケーブルを変えて充電 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • CPU不良か?

    わかる方がいたら教えてください。PC(デスクトップ)内蔵のボタン電池も取替え、HDも新品で購入、メーカーの付属品のリカバリーディスクを使用して一から全部インストールし直してそれでも朝一電源を入れた後に勝手に落ちたり、ブルースクリーン状態になったり、まったく立ち上がらず本体でアラームが鳴り出したり。。。それって残る疑わしいところはあとマザーボード/CPUだけだってことかな。。。? メーカーに修理を頼む方がいいのか、あきらめて新しいPCを買った方がいいのか、アドバイスをください。ちなみにPCは2001年に購入したものです。データは運良く全部外付けHDにコピー済み。 現在は修理する方向に傾いてますがもし今後この故障のせいでほかの箇所が駄目になる可能性が出るなら買い替えの方がと思ってます。

  • V601SH(vodafone)について

    うちは夫婦揃ってvodafoneのV601SHを使っています。 購入して約半年の間に不具合が何度か出てきました。 まず、私の携帯ですが、着信音が全く鳴らないのとバイブ設定をしてもバイブがきかないという症状です。 次に、メールを打ってる途中でメール作成画面が初期化され、突然待ち受け画面に戻ってしまうという症状が何度かありました。 その後、修理に出しこの症状はなくなりましたが、今新たに違う症状が出てきました。 私の携帯 ・ユーザー辞書ツールに登録している文字が、ここ最近変換しても出てきません。初期化したかな…?と思い、編集画面を見ましたがちゃんと登録されています。 旦那の携帯 ・(約一ヶ月前から)アラーム機能のスヌーズを5分毎に設定しているのですが、朝起きてアラームを切ってもスヌーズが鳴り、また切っても鳴り出すということが3度続きます。 おまけに、最近引越しをして以来、家の中にほとんど電波がありません!友達からも、「4通同じ内容のメールが来たよ」と言われることも。 vodafoneは2年契約なので、解約に1万円かかります。 もう一度修理に出すべきか悩んでいます。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 携帯電話を隠された

    携帯電話を隠されました。一台は携帯で、もう1台はPHSです。携帯は電源が入ってはいますが、無音設定(バイブもなし)の状態、PHSは電源も切ってしまっています。 なんとか探せないでしょうか?

  • au携帯の故障の原因

    つい先日、突然鞄に入れていた携帯電話のバイブを感じまして 電話かと思って携帯を開くと、画面が真っ暗に白文字で 「この携帯は故障しました、電池を抜いてauショップに持って行って 下さい。 と、表示されていました、急いで電池パックを抜いたのですが すぐにはめんどくさくて携帯ショップに行かなかったのですが 抜いた電池をもう一度はめてみた所、普通に治ってました だけど一日に一回はこの症状になります 修理には出しますが、この症状は何の故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯のスヌーズ機能

    携帯のスヌーズ機能で一時間毎に設定できる機種をしっている方はおられませんか。携帯でなくても、服のポケットなどに入れられる小さいもので、一度設定しておけば、1時間ごとにアラームで知らせてくれるものでもかまいません。 例) 9:15 10:15 11:15 12:15・・・・・などのように、1時間毎にアラームで鳴らしたいのですが。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • どこのメーカーの機種が壊れにくい??><

    今度auに変えようかと思っています! 私は、機種を選ぶ時に機能性・・・というよりも 壊れにくい携帯を探しています。 もちろん落としたり衝撃を加えればどのメーカーの携帯でも 壊れるのは分かっているのですが、「できるだけ壊れにくいと評判のあるメーカー」を探しています!! CASIO、TOSHIBA、SHARP、SONY、iida、SANYO ・・・・ auには色々なメーカーから出ていますがどこのメーカーが衝撃に強いでしょうか?教えてください!! iidaの携帯もしくはCASIOが気になっているのですが、どうなんでしょうか? 経験上ですが、SHARPは衝撃に弱かった気がするのです・・・曖昧ですが。。 また、最近ではTOSHIBAから世界最薄携帯(しかも防水)が出ていますが 私の勝手なイメージからか薄い携帯は衝撃にとても弱いイメージがあります・・・。それは間違ったイメージでしょうか!?教えてください!

    • ベストアンサー
    • au
  • 同じメーカーなら電池も一緒?

    ドコモなのですが、同じメーカーの携帯なら電池パックや充電器は機種が違っても使用できるのでしょうか? ちなみに持っているのはNです。 同じ電池でも使用できる機種があれば教えて下さい。

  • メーカー品でないmicroSDによって携帯は故障しますか?

    先日、1GのmicroSDを990円という破格で購入しました。 勿論メーカー品ではなく、MADE IN TAIWANのものでした。 こういったメーカー品でないmicroSDを携帯で使用することによって、その携帯が故障するということはあるのでしょうか? 何の問題なく使用できたのですが、そのmicroSDを入れて3時間後ほどに携帯の電源が急に切れ、携帯が故障しました。 折りたたみ携帯なのですが、折りたたむと8割以上の確率で電源が切れます。 しかしその携帯は使い始めてからもうすぐ1年で、携帯自体の寿命かもしれません。 ひとまず、その携帯は修理に出したのですが、このmicroSDはまた使用しても大丈夫なのでしょうか? ショップの方で「microSDによって携帯が壊れる例は聞いたことが無い」と言われたのですが・・・。 また使用して故障しては目も当てられないので・・・。 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au