• ベストアンサー

不良品やバグの少ないメーカーはどこ?

過去、PHSや携帯を使ってきましたが、 突然電源が落ちて電話帳が消えてしまう(NEC製)といった故障なのかバグなのか・・・と思われる事象がありました。 他のメーカーでもおかしな事象がありました。 今使っているSHARP製の携帯は、アラームのスヌーズが電池を外すまでとまらないうえ、バイブ設定にしているのにバイブがならない状態です。 修理して使うより、新しい携帯へ機種変更をしようかと思いますが、 一番バグが少ないメーカーはどこなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa-gi
回答No.1

どのメーカーもそれなりにあると思います。 むしろ、最新機種を避けた方が初期不良が少なくて良いと思います。 ちなみに、 2つ前の三洋製はバグだらけでした。(挙げればきりがない…) 1つ前のカシオ製はカメラの性能が酷かったです。(全然マトモに使えませんでした) 現在のカシオ製は、発売からしばらくして買ったせいか、特に問題はないです。

kutsushita
質問者

お礼

教えていただいたように、多少型落ちした物を選ぶことにします。 最新機種は気になりますが、やはりバグがあるよりもいいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

携帯ではないのですが、電子機器の発売前のバグ点検の仕事をしています。 発売の1年も前から 何度も何度もテストを重ねて、バグが見つかると 「開発部門」に知らせて、修正が終わると、またテストしなおします。 最初の頃は、とてもじゃないけど市場に出せる状態ではなく、バグだらけです。それが バージョンが上がるたびに、段々とまともな商品に近づきます。 いろんな状況を想定して、さまざまな使われ方をすることを見込んで、テストを繰り返します。 かなり100%に近い状態だと思えるところまでテストを重ねて、発売になります。 しかし、携帯電話端末は、今、ものすごい速さで進化し、より多くのサービスに対応しなければ売れないので、正直、バグなしになるまで、テストを重ねている時間的余裕は無いと思われます。 どのメーカーも、ほんとのところ言うと、少々の不安を抱えつつ、各通信事業者(au や DoCoMo)に納品してるんだと思います。 「一番バグが多いメーカーはどこなのでしょうか。」 という質問だと、経験談や、悪い評判を聞いたとか、過去のニュースから、いろいろと回答が集まりやすいと思いますが、 「一番バグが少ないメーカーはどこなのでしょうか。」 という質問だと、なんとも 誰も 答えられないような気がします。開発競争が激しい部門だけに、どのメーカーも多かれ少なかれあるはず。 No.1、2 のかたの回答に 私も賛成です。 バグが怖いなら、発売したての機種は、避けて、市場にでてからある程度経った機種にすべきと思います。 もう現状では、携帯電話に関しては、全てのバグを修正してから 市場に出すことは 不可能と考えて間違いないです。 先日のニュース記事で見ましたが、 たしか、松下とどこかのメーカーが、基盤か何かを共同開発することで 技術提携したとかなんとか …。 もう、携帯に関しては、どのメーカーさんもキツキツのところで、製造しています。 各社が競って新機種を開発・発売することで、われわれユーザーが、豊富な機種や新しいサービスを体験できるという恩恵があるかわりに、少々のバグはしかたないのではないか というのが 私の実感です。 私も過去に、s洋の発売直後の機種で、バグを経験したことがあるので、嫌な思いは避けたいというお気持ちはわかりますが、発売直後の機種は、一種のバクチ的なものだと 割り切ったほうが、いいかもしれません。

kutsushita
質問者

お礼

デバッグが追いつかないというのは聞いたことがありました。 でも「不安を抱えつつ、各通信事業者へ納品」というのは無責任な話ですね。 新しい機能を載せた機種を発売するのも良いですが、きっちりテストを行う猶予を持たせたスケジュールで開発してほしいものだと思いました。 とは言え、現状は変わらないわけですから、最新機種を避けて、多少型落ちした物を選ぶことにします。 ご回答ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.2

一番バグの少ない携帯は、モデルチェンジ直前の機種です。 発売時からファームのバージョンはかなり上がっているはずです。

kutsushita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 選べばバグを避けられるとわかり勉強になりました。