携帯電話(N904)が壊れた!修理に待ち時間が?新機種の使い勝手も悪い

このQ&Aのポイント
  • 約2年使ってた携帯電話(N904)が壊れ、修理には待ち時間が発生した。それで機種変更したが使い勝手が悪い。
  • 壊れた携帯電話の問題は液晶が映らなくなることや電池の持ちが悪いことがあった。
  • docomoの修理には待ち時間がかかり、修理の受付まで約3週間待たされた。新しい携帯電話では着メロなどのデータも消えてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、約2年使ってた携帯電話(N904)が壊れました。

先日、約2年使ってた携帯電話(N904)が壊れました。 ・液晶が映らなくなった。 →カチャカチャ開いたり閉じたりすれば30回に1回位映る程度。 ・電池の持ちが悪い。 →これは電池の交換で片付くと思ってました。 ・勝手に電源が落ちる。 →開いたときになぜか・・・ 電源ボタン押してればまた付く。 下2つは前々から起きてて、まぁ使うのにそんなに支障ないので気にしないでいて さすがに液晶がダメになりdocomoショップへ行きました。 修理に工場に送るのは仕方ないとして、修理の受付までに約3週間見てくださいと言われた。 受付に3週間も待てないし、そっから修理なんて先が長いので、否応なしに機種変更して、即日違う携帯にしたのですが、最近のdocomoの修理ってそんなに待つものなのでしょうか? 前のより新しい機種にして文句言うのもなんなんですが、その場で急ぎで機種選んだ(同じメーカーの新しいやつにした)ので使い勝手が悪い。 後から気づいたが、着メロとかも全部消えた・・・

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>最近のdocomoの修理ってそんなに待つものなのでしょうか? 状況からは問題となる場所の特定は難しいでしょう。 (ヒンジ部のマイクロスイッチと、テンキーの劣化あたりだと推測はできますが) 修理工場への発送 → 問題の特定 → 修理(できない場合も……) → 発送 となりますから、携帯に限らずそれなりに時間はかかりますよ。 最近、とあるメーカーの家電修理でも2週間かかりましたし。 >後から気づいたが、着メロとかも全部消えた・・・ 「消えた」のではなく「最初から無い」の間違いでしょう。 携帯によってプリセットされているものは違いますし、着メロサイトからダウンロードしたものなら、ダウンロードした携帯でしか使用できないようになっている場合がほとんどです。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ分解して修理箇所特定して、そっから修理だから仕方ない話なんでしょうね。 それだけ修理の数が多いってことなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.3

3週間というのは修理完了までの日付ではなかったのでしょうか? 私の場合は、そう説明されましたよ、そしてその通り、外装も新しく なった電話機が戻ってきましたが、実際、3週間掛かってなかったと 記憶しています。 その間は、後継機種にデータ移してくれましたね。 おサイフケータイの分は大丈夫でした、着メロは著作権の関係で どうなってるのかが知りませんが... プレミアクラブに入ってれば3年間は無償修理なはずですから、 修理にだされたらどうでしょうか。 http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/kosyou.html#01

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >3週間というのは修理完了までの日付ではなかったのでしょうか? いや、これは自分も不思議に思い確認しました。 受付までに約3週間位と言われました。 理由は、ここのところ修理が立て込んでるとは言ってましたが、それにしてもちょっと長いと感じました。 しかも、そこから修理開始なので修理完了で手元に戻ってくるのは1月以上先になるのも長いと感じました。 >プレミアクラブに入ってれば3年間は無償修理なはずですから それも説明もらったのですが、修理箇所を特定しないと 「機種・故障箇所・修理部品の不足等により故障修理できない場合があります。」 ということだったのです。 なので3週間位待った上に金が掛かることになってそのまま戻ってくるのも面倒だったので、機種変更しました。

• obapyon
回答No.2

あれ?最近docomoショップでは修理で工場に送る際に代替機を貸してくれない のですか? 私は1年ちょっと前にdocomoショップで修理で工場に送るからと言われ 代替機を借りれましたけど。お財布ケータイのアプリ等も入れてくれましたよ。

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや同じのがなかったのと、別から手配するので1日待って下さいと言われたのです。