• ベストアンサー

神経を抜いて歯が変色してきました。。。

タイトル通りなんですが、結構前に前歯の神経を抜きました。最近になって黒っぽく変色しているのが気になり始めたのですが、この歯はもう修復不可能なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら色を元通りにするのは難しい事です。 漂白などの操作である程度は白くなりますが、後戻りしたり思ったほど効果が出なかったりで、成果はあまり期待できません。 (そのためか、この度の保険改正で保険治療の対象から外されてしまいました。) どうしても他の歯と色を合わせたい場合は削って冠をかぶせるか薄いシェルを表面に貼るラミネートベニアと言う治療を受ける事になります。 冠の場合白い部分がプラスチックの保険のものから、セラミックやハイブリットレジンといった素材の自費の物までいろいろと有ります。 ラミネートは通常セラミック製、やはり自費の扱いになります。

mikan1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漂白は保険治療の対象外なんですね。。。 とりあえず違う歯医者さんで治療法などを相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じように、以前前歯の神経を抜いた歯が変色していました。歯医者さんに聞いた所、神経を抜くと、どうしても変色したりしてしまうという事でした。私の場合、まずは、漂白できるということで、歯の裏の方を削って(ちょっと虫歯になっていたのもあり)そこに、漂白する薬?をつめて、何日かで交換というのを何回かやって、最終的に歯が全体的に、ある程度見ておかしくないくらいに、白く綺麗になりました。私が行ったのは、普通の歯医者さんです。(ただどこでもやってくれるのかはわかりません)

mikan1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり漂白が一般的な治療法になるのでしょうか。 違和感のない色になればいいのですが。。。 早速別の歯医者さんに相談したいと思います。

回答No.1

ひょっとしたら、ヤブ医者では? 私も10年以上前、治療後に前歯がグレーになり、 「色変わっちゃったけど、嫌だったら抜けばいいし」 と言われました。(ほんの少しの虫歯でした) 怖くなり、口コミで評判のいい歯医者に相談に行ったら、 「何これ?どうしたの?同じ歯医者がやる事とは思えない」と呆れてました。 そして、「漂白」というのをやってくれて、元通りになりましたよ! 大事な前歯。早くいい歯医者さんに行ってくださいね。 お大事に。

mikan1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤブ医者…。確かにいい評判は聞かない歯医者ですね…。とにかくすぐ神経を抜くんです。 別の歯医者さんに行くべきですね。 「漂白」をやってくれるか電話で聞いてさっそく月曜日にでも予約をとりたいです。