• ベストアンサー

神経を抜いて歯が変色してきました。。。

タイトル通りなんですが、結構前に前歯の神経を抜きました。最近になって黒っぽく変色しているのが気になり始めたのですが、この歯はもう修復不可能なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながら色を元通りにするのは難しい事です。 漂白などの操作である程度は白くなりますが、後戻りしたり思ったほど効果が出なかったりで、成果はあまり期待できません。 (そのためか、この度の保険改正で保険治療の対象から外されてしまいました。) どうしても他の歯と色を合わせたい場合は削って冠をかぶせるか薄いシェルを表面に貼るラミネートベニアと言う治療を受ける事になります。 冠の場合白い部分がプラスチックの保険のものから、セラミックやハイブリットレジンといった素材の自費の物までいろいろと有ります。 ラミネートは通常セラミック製、やはり自費の扱いになります。

mikan1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漂白は保険治療の対象外なんですね。。。 とりあえず違う歯医者さんで治療法などを相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も同じように、以前前歯の神経を抜いた歯が変色していました。歯医者さんに聞いた所、神経を抜くと、どうしても変色したりしてしまうという事でした。私の場合、まずは、漂白できるということで、歯の裏の方を削って(ちょっと虫歯になっていたのもあり)そこに、漂白する薬?をつめて、何日かで交換というのを何回かやって、最終的に歯が全体的に、ある程度見ておかしくないくらいに、白く綺麗になりました。私が行ったのは、普通の歯医者さんです。(ただどこでもやってくれるのかはわかりません)

mikan1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり漂白が一般的な治療法になるのでしょうか。 違和感のない色になればいいのですが。。。 早速別の歯医者さんに相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ひょっとしたら、ヤブ医者では? 私も10年以上前、治療後に前歯がグレーになり、 「色変わっちゃったけど、嫌だったら抜けばいいし」 と言われました。(ほんの少しの虫歯でした) 怖くなり、口コミで評判のいい歯医者に相談に行ったら、 「何これ?どうしたの?同じ歯医者がやる事とは思えない」と呆れてました。 そして、「漂白」というのをやってくれて、元通りになりましたよ! 大事な前歯。早くいい歯医者さんに行ってくださいね。 お大事に。

mikan1981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤブ医者…。確かにいい評判は聞かない歯医者ですね…。とにかくすぐ神経を抜くんです。 別の歯医者さんに行くべきですね。 「漂白」をやってくれるか電話で聞いてさっそく月曜日にでも予約をとりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶつけた歯が変色し始めた

    1ヶ月ほど前、運動中に前歯を強打してしまいました。 歯が揺れ噛むと響いたのですが、レントゲンではヒビが入っているか判別出来ず、暫く様子を見ましょうとのことでした。 しかし先週から歯が紫色っぽく変色し、歯茎も黒っぽくなってきて、夜もうずき出しました。 電流を流し検査をしたら、前歯1本に感覚がなく神経が死んでいる可能性が高いが、もう暫く様子を見てレントゲンを取って判断しましょうと言われました。 治療としては、歯の裏から穴を開け、神経を取り、裏から何かを被せて補強するとのことです。また、穴から薬をいれ漂白?するようです。 痛みが増し変色し始めたので、今すぐにでも何らかの処置をしてほしかったのですが、経過を見ると言われとても不安になりました。 また、この治療しか方法はないのでしょうか? 私はどうしても自分の歯を残したいです。 神経を抜けば歯が脆くなり、いずれ差し歯になってしまうと思うとショックで立ち直れません(涙)

  • 神経の死んだ歯が変色

    神経が死んだ(というか取った)歯が黄色く変色してきました。すっごく気になって気になって仕方ないので色々調べた所ウォーキングブリーチ(失活歯の裏に穴をあけブリーチ剤をいれ漂白する)という方法がある事を知りました。しかも保険が適用されて安価とのこと。なので早速歯医者さんにやってもらおうと相談したところ、私の神経の死んだ前歯ではできないということだったんです。説明してくれたのですが、できるもんだと思っていたのでショックでパニクってたのと、専門用語がチラホラでたので、ウォーキングブリーチできない理由がよくわかりませんでした。誰か説明できるお方はいませんでしょうか。

  • 神経を抜いた歯のことです

    数年前に神経を抜いた前歯のことで質問です。 最近、その歯の根っこの方が痛むので、他の歯の治療をしているときに医師に虫歯ではないかと聞きましたが、レントゲンなど撮ってもらった結果、虫歯ではないとのことでした。 しかし、明らかにわかるほど歯の表面が茶色くなってきており、激痛ではないにしても若干気になる程度の痛みがあります。 この痛みと歯の変色はがまんするしかないんでしょうか?

  • 神経の死んだ歯の色の変色

    現在、上の前歯の根管治療中(もう終わった?)で、次の治療で詰めて終わるのですが、最終的な薬を詰めたあたりから、歯の色が変色し始めました。 神経が死んでいるので、歯の色の変色は覚悟していたし、問題ないのですが、今回は変色の仕方について質問させて頂きたいのです。 今の状況は、前歯を約半分に分けた左半分だけが黒ずんできたといった感じです。 本当に綺麗に半分に分かれてる感じなんですが、こんな風に変色してくるものですか? もしかして、半分にひびがいってるのではないかと心配で… 詳しい方お願いしますm(__)m

  • 神経を取った歯のデメリット

    スポーツで前歯を強打し神経が死んで腐ってしまったので、先日、泣く泣く神経を取りました。 (ttp://okwave.jp/qa3439522.htmlで相談させて頂きました) 私の強い要望で差し歯にせず、自分の歯を残してもらえたのですが、既にその歯は歯茎の辺が黒っぽく全体に灰色になっています(涙) まだ、痛むため根管治療中ですが、この神経を抜いた前歯が今後どうなるのか心配です。 先生いわく 変色は急には起きず徐々に進むし、神経・漏れた血液をきちんと取ればある程度防げる。神経を抜いても使い方次第では5~10年持つ。とのことです。 そこで、同じような経験をされた方にお伺いしたいのですが、 (1)神経を抜いてから何年くらいで変色・欠けて差し歯にしましたか? (2)私はまだ前歯で物が噛めませんが(打撲なので噛むと少し揺れます)、治っても前歯で固い物を噛んだり・かじったりしない、奥歯で強くかみ締めたりカジカジしない等何か気を付けている事ありますか?

  • 神経を抜いた後の前歯の変色

    小4の娘が不注意で前歯をぶつけて折ってしまいました。根っこからではなく大きく欠け折れたと言う感じです。すぐに歯医者に行ったので見た目は元通りにしてもらいましたが、神経だけは抜かなければならないとのことで、今後4回かけて神経を抜きます。これからと言うときに前歯の永久歯を損じてしまい、本人はいたく落ち込んでいます。やはり神経を抜くと変色してしまうのでしょうか?同じようなご経験のある方、専門家の方など、ご教授いただければと思います。

  • 歯の変色

    虫歯で治療を受けた前歯の色がグレーに変色しとても気になります。 治療の直後からの変色だったので気になり通っている歯医者さんを再受診したのですが、その歯科医さんは『治療に使った薬が歯に染み込んでグレーになっている。これ以上削ったりすると歯が折れてしまうことも考えられるのであまり気にしない方がいい』といいます。 歯は根元のところが濃いグレーになっています。 住んでいるところが田舎なため他に歯科医院もほとんどありません。 前歯が気になり笑い方も変になってしまいます。 もうすぐ結婚式もあるので白い歯で自然な笑顔で記念写真を撮りたでんす。 今の歯を白くする方法を教えていただけませんか。

  • 歯の変色について

    45歳の主婦です。 3年前から歯の矯正(出っ歯の治療)をしています。2年前、金具による装置装着時に前歯右隣りが薄ピンクに変色し、今では目立たない程度ですが、薄黒くなっています。その時の検査は、レントゲンと電気ショックによる反応でした。レントゲンは、根が少し短かった感じで、電気の反応は感じる事が出来ませんでした。先生のお話では、根の治療をしてしまうと、すべての神経が死んでしまうので、経過観察しましょうということで金具の装置を外し、保定装置に切り替えました。 つい最近、歯軸を動かすために新しく保定装置を作りかえ、装着し始めたところ、2週間くらいで今度は右前歯が薄ピンクに変色しはじめました。前歯は目立つので、なんとかよくならないかと思っているのですが、治る可能性ありますか?

  • 前歯(神経の無い歯)の治療の痛み

    前歯(神経の無い歯)の治療の痛み 質問者 spruce1028 10年ほど前に前歯(2本)の治療した際,神経を抜いたのですが その時に入れた差し歯(保険適用の歯)の色が変色し, 見た目が悪すぎるので差し替えを検討しています。 ただ,元々,大の歯医者恐怖症でひどい痛がり&怖がりなので 神経の無い歯の治療でも怖くてしかたありません。 神経の無い前歯(差し歯)の差し替えは痛くないのでしょうか? 麻酔をして欲しいと頼むのはおかしい(意味の無い)ことでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 神経を抜いた歯はこの先どうなってしまいますか??

    神経を抜いた歯はこの先どうなってしまいますか?? ぜったい変色してしまうんですか?? 前歯の神経があリません。どのような治療をすればいいのですか?? 歯を削って差し歯にするのは抵抗があリます。 差し歯にせずそのままにしといても問題ないですか?? 将来が不安です。。