• 締切済み

漏水の原因が特定できないです。困ってます。

店舗を賃借して2年以上経ちます。ある日、突然、壁の下の方から下水と思われる悪臭を伴なった水が、湧き上がるように店内にシミだしました。量が多い日で、20リットルくらいになりました。ほぼ毎日出てきます。あれこれ水の出所を捜しまして突き止めましたが、壁に埋め込まれているテレビコードがあってそのコードを通すためのパイプの中を通って上の方から漏水している事実が判明しました。(このパイプは私が設置したものではなく、建設当時から存在しているようでした。私は一度もそのテレビコードを使用していません。)化粧板の裏にあったために見つけるのが遅れました。大家さんはすぐに原因不明として修繕不能の扱いをして原因を突き止めようともしませんでした。このような場合は、大家さんに損害賠償請求できるのでしょうか?(土地工作物責任とか?)。大家は老朽化とかヒビ割れを伝わって流れ込んでいるとか言って責任がないようなことを言ってます。当該店舗の上階には飲食店が入っていますが、厨房では間違った使用方法などみあたりません。上階の飲食店は賃貸で入居していますので、過失が存在しない限り損害賠償は難しいのですが…。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

瑕疵担保責任がありそうです。参考に

参考URL:
http://www.minamimorimachi.jp/page197.htm