• ベストアンサー

HPでの専用送信フォームって

商用サイトに多いのですが「ご意見は専用フォームより送信して下さい」などと言うのを見かけるのですが、あれって、どういう仕組みになってるんでしょう? こちらのメールアドレスなどは書き込まなくてもわかってしまうものなのでしょうか? 普段、極力普段使っているメアドじゃなく、フリーアドレスから送受信するようにしてるのですが、こういうのって仕組みがわからなくて・・・。 シロウトなモンで、ヘンな質問かも知れませんが、教えて下さい。

• ami-n
  • お礼率46% (30/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

恐らくメールではなく、CGIというプロセスでデータが送られます。商用サイトの管理者へメールを出しているわけではなく、ちょうどBBSや掲示板のように、サーバーのデータベースに追加されているだけです。ですのであなたのメールアドレスは必要有りません。管理者は彼だけが知っているデータベースにアクセスして閲覧しているだけでしょう。おわかりいただけましたか? もちろんCGIは管理者にメールを発信することもできるでしょうが、その場合もあなたのメールアドレスは必要有りません。

ami-n
質問者

お礼

納得です。どんな仕組みになってるんだろう?と不思議に思ってたので。つっかえが取れました。ありがとうございました。