• 締切済み

ネット接続されているPCを経由してLANにてもう一台のPCをネットに繋げる方法はありますか?

すいません、ちょっとお聞きしたい件がありまして、インターネット接続のことですが、1台のPCは無線LANの子機にてネット接続されているのですが、もう1台PCが有りまして、その子機がついているPCにLANで繋がっているのですが、この環境でたとえば前者のPC経由でインターネットに繋がることができるのでしょうか?

みんなの回答

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.2

出来ます。先日まで、そうやって、接続していました。OSはWindowsMeと98seでした。 A(主)PCに、LANカードを2枚挿し、一方をADSLモデムへ、もう一方を100baseのハブに接続します。ハブにつないだ方のLANカードのIPを192.168.10.1に設定します。 ハブとB(従)PCを接続します。こちらは、IPを192.168.10.2に設定します。 AのPC上でサッポロワークスのProxyサーバー(Black Jumbo Dog)を動作させます。 BのPCのインターネットの接続をProxyサーバー経由にします。Proxyとして、192.168.10.1を指定します。 私の場合は、さらに、A上でdhcpサーバーを動作させていました。 やってみると、思いっきり大変で、しかも、ここに書いている以上の知識が必要です。ですから敢えてキーワードのみを示します。それでも良ければ、がんばって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

出来なくはないですが、ルータなどへ直接繋いだ方が面倒が無くて良いと思います。

関連するQ&A

  • 2台のPCのうち1台だけネット接続できない

    無線LANで2台のPCを使用しています。 1台は何の問題もなく、インターネット接続可能なのですが、 もう1台のPCが、インターネット接続できなくなりました。 接続可能なPCには、ウィルスソフトを導入していますが、 接続不可のPCには何も導入していませんし、 今までこのPCで、ネットは数えるほどしかしていません。 どうしてでしょうか?!

  • 無線LANの接続で

    はじめまして。自作PCを使用しており自室に電話回線のジャックがないためCOREGA社のCG-WLBARGP-U2の無線LANを使用してインターネットをしており先日、2台目のPCを作成しました。2台のPCをスイッチングハブで繋げば両方のPCがインターネットに接続できるだろうと安易に考えていましたが無線LANの子機をUSBに接続してあるPCしかインターネットに接続できません。1台の子機で複数のPCをインターネットに接続することはできないのでしょうか?ネットワーク接続で「他のPCを経由してインターネットに接続する」にすれば繋がるものだと思っていましたができませんでした。質問が分かりづらいかも知れませんが御回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 1台のPCに2つの無線LANを接続して、それぞれ違うアクセスポイントに…

    2つの無線LAN(子機)を1台のPCに接続して、1つはインターネットに、 もう1つはPSPに接続を行いたいのです。 子機を2つ認識してはいるのですが、実際に接続に使える子機はどちらか1つだけ、という状態になっています。 バッファロー社のクライアントマネージャ3というソフトを使っているのですが、そのソフトだとネットワークアダプタは1つしか選択できないようなのです。 私の環境でXlinkKaiを使用するためには2つの無線LANが必要なのですが、どうすればそれぞれ違うアクセスポイントに接続できるのかがわかりません。 ほぼ同じような質問をされている方もいたのですが、具体的にどう解決したのかが分からなかったので質問させていただきました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANで接続された2台のPC間で通信できない

    うちには2台のPCがあり、1台はWindows2000、もう1台はWindows98です。 これらのPCは無線LANでネットに接続されており、それぞれのPCからインターネットに接続できます。しかし、2台のPCどうしでの通信ができません。pingも通りません。 無線LANのアクセスポイントはBUFFALOのWBR2-G54(ルータタイプ)、子機は2台とも同じBUFFALOの製品です。クライアントマネージャやipconfigでちゃんとIPアドレスが割り振られているのも確認してます。(インターネットには接続できるので当然ですが) ファイヤウォールを停止してもやはりpingが通りません。アクセスポイントの設定でセキュリティの設定項目がありますが、それも適切に設定しているはずです。 どんな原因が考えられるでしょうか。

  • 三台目ノートPCのネット接続のやり方を教えてください

    1台目=winME デスクトップ PC-VL800R85D とISDNのTA PC-IW50D1A/RS20 2台目=ノートFMVNE4/600D winxp 1台目のTAの無線子機で接続。そして三台目に PC-LL550GD1T と無線LAN親機 Aterm WR6650S を購入しましたが 2台目と三台目が同時接続できればベストですが 無理なら 三台目を2台目経由で接続できないものかと思うのですが 2台目ノートに無線LANが無いので 不可能でしょうか 山間部で未だにISDNしかできないので こんな場合はどうすればいいでしょうか よろしく お願い 致します。

  • 無線LANのネット接続の共有について

    お世話になっています。 今日は無線LANでインターネット接続しているパソコンをルーターとして使用して、そのパソコンの下部に複数のパソコンやスマホを無線LANでインターネットに接続したい(ルーターの役割をしているパソコンには無線LANの子機が有り、その子機でインターネット接続をしていて、そのルーターのパソコンに外付けの無線LANの親機も接続してあります)ので、その様に機材を接続してみたのですが、上記の目標が達成されてないので、教えてください。 1)無線LAN接続のインターネットをパソコンルーターを通して無線LAN親機につないでそこから無線LANを飛ばしてそれで複数の端末にネット接続を分けるということは不可能なことなのでしょうか? 2)ルーターの役割のパソコンにLANカードを増設してLANケーブルでネット接続を分割する場合には何の問題も無かったのですが、LANケーブル経由ではなくて、無線LAN親機を経由させるとネット接続の分割はできないのでしょうか? 3)ルーターの役割のパソコンの内部の「インターネット接続」のウィザードには「共有」の選択肢が出現しており、コマンド的には「共有」を選択できています。 4)それとも、私が現在利用しているプロバイダーが無線LAN経由によるルーター機能に制限を掛けている可能性ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 別のPCを経由してインターネットへ接続することは可能ですか?

    別のPCを経由してインターネットへ接続することは可能ですか? 中古のノートPCを買ったのですが、手持ちの無線LANカードを挿しても反応してくれません。 もう1台ノートPCを持っていて、こちらはLANカードで問題なくネットに接続できています。 手元にLANケーブルはあるのですが、親機は別の部屋にあるのでケーブルで繋ぐことができません。 ケーブルを使ってもう1台のPCをネットへ接続することは可能ですか? それとも諦めてUSBの無線LANを買うしかないのでしょうか? ネットに繋いでいるのがLaVie、中古で買ったのがVersaPro、 両方ともNEC製でOSはXPです。

  • 2台目のPCが無線LANでネットにつながらない

    2台目の PC(xp sp2)がどうしても無線でネットにつながりません。 アクセスポイントに接続できません。 「暗号化設定 Shared Key WEP」このへんの設定がまずいような気がするのですがどうしても分かりません。 現在、PC(xp sp2)は有線でネットに接続し、DS、PSP は無線でネットに接続できております。 無線Lanの親機と子機は iodata の wn-g54/r3 です。 SSIDのステルス化、macアドレスのフィルタリングをしています。 [私が試した設定] 下記の作業は、ウィルスソフトやwindowsファイアウォールは切った上で試しています。 2台目のPCに無線Lan子機のドライバをインストール。 デバイスマネージャで正常に動作を確認。 接続先のSSIDをメモって設定。 ipconfig /all で無線Lanアダプタのmacアドレスを確認し、 フィルタリングは通過できるように設定。

  • 別のPCを経由した無線LAN接続方法

    現状、PCが2台あり(PC1とPC2)、 PC1は無線LAN端末を使用してネットに接続している状態です。 今回、PC2も同様にネットに接続したいと考えているのですが、 PC2の設定上、直接無線LANを使用することができません(この設定は変更できない前提でお願いします)。 そのため、 PC2をPC1を経由してネットに繋ぎたいのですが、どのような設定を行えば良いのでしょうか。 (#PCの機種は両方ともTOSHIBA T752です。) こちらで提示するべき情報がありましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1台の無線LAN親機と2台のPCとの接続について

    現在、I.Oデ-タ製のWN-GDN/R2 (IEEE802.11n Draft2.0準拠)という無線LAN親機とノートPC(IEEE802.11n Draft2.0子機内蔵)で無線接続(11nで)しています。 この環境で、安価な中古PC2台目の購入を検討しており、予算から2台目は11gには対応しているが11nに対応していないのを購入しようと考えていますが、 この場合、今の親機1台で、11nと11gの2台のPCのインターネット同時接続が可能なのでしょうか?