• 締切済み

ネット接続されているPCを経由してLANにてもう一台のPCをネットに繋げる方法はありますか?

すいません、ちょっとお聞きしたい件がありまして、インターネット接続のことですが、1台のPCは無線LANの子機にてネット接続されているのですが、もう1台PCが有りまして、その子機がついているPCにLANで繋がっているのですが、この環境でたとえば前者のPC経由でインターネットに繋がることができるのでしょうか?

みんなの回答

• Qwerty-36
回答No.2

出来ます。先日まで、そうやって、接続していました。OSはWindowsMeと98seでした。 A(主)PCに、LANカードを2枚挿し、一方をADSLモデムへ、もう一方を100baseのハブに接続します。ハブにつないだ方のLANカードのIPを192.168.10.1に設定します。 ハブとB(従)PCを接続します。こちらは、IPを192.168.10.2に設定します。 AのPC上でサッポロワークスのProxyサーバー(Black Jumbo Dog)を動作させます。 BのPCのインターネットの接続をProxyサーバー経由にします。Proxyとして、192.168.10.1を指定します。 私の場合は、さらに、A上でdhcpサーバーを動作させていました。 やってみると、思いっきり大変で、しかも、ここに書いている以上の知識が必要です。ですから敢えてキーワードのみを示します。それでも良ければ、がんばって下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/
  • violet430
回答No.1

出来なくはないですが、ルータなどへ直接繋いだ方が面倒が無くて良いと思います。