• ベストアンサー

Illustratorの[データ書き出し]について

Illustratorで[ファイル]の[データ書き出し]ってあるのですが、具体的に何をするためにあるのですか?となたか教えていただければ幸いです。お願いします。

• SI5
  • お礼率60% (137/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QRZ
回答No.3

簡単な補足ですが、PhotoshopでIllustratorのファイルを開くとレイヤーが統合されますが、IllustratorからPhotoshop形式で書き出すとレイヤーが保存されるのでレイヤーごとの加工ができます。 IllustratorにPhotoshopファイルを配置するのは、Photoshopファイルを下敷きにしてIllustratorで画像を新しく描く使い方です。この時Photoshopのレイヤーは統合されています。 IllustratorにPhotoshopファイルを読み込むと、レイヤーは保持されているので、レイヤーごとの作業をする時はこれを使います。 おおざっぱに言うとこんな感じですが。

SI5
質問者

お礼

やっとわかりました。そうだったんですね。今まで[データ書き出し]は使っていなかったので、これからは多用していきたいと思います。回答ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• QRZ
回答No.2

作業中のファイルを他のソフトで使用するために、そのソフトの形式で書き出す機能です。 私がよく使うのは、IllustratorとPhotoshopを行ったり来たりする作業で、Phosotoshop形式(psd)で書き出します。逆にPhotoshopでつくったファイルは配置でIllustratorのレイヤーに配置します。 その他、一般的なJPEG形式で書き出したり、CADに渡す場合はdxf、dwgなど色々あります。 試されてはどうですか。

SI5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも[データ書き出し]にしなくてもPhotoshopでIllustratorのAIファイルを開くことができ、同様にIllustratorでPSDファイルを開くことができるのですが、それとどう違うのか教えてもらえないでしょうか?お願いします。

• goold-man
回答No.1

>データ書き出し PDFなのでご自分で開いてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2006-18,GGLD:ja&q=Illustrator+%E3%83%95%E