• 締切済み

Illustratorから書き出し

IllustratorからPSDデータの書き出しをしたいのですが、 「書き出しに必要なメモリが足りません」とのエラーが出てしまいます。 PCの仕様としては OS:WindowsXP HomeEdition Version2002 CPU:Pentium Dual メモリ:1G IllustratorはCS3を使っています。 質問集を見て互換性の設定を変更してみようと思ったのですが、 Windows2000までの選択肢しかなく、2000にするとIllustratorが立ち上がらなくなってしまいます。 物理的にメモリが足りないということなのでしょうか? 会社のパソコンなので簡単に増設したりすることができません。 解決方法がありましたら是非教えてください。

みんなの回答

noname#206842
noname#206842
回答No.3

前の回答と同じですが、最低でも、2GBの、メモリーが必要では?・・・ メモリーの増設は、簡単ですよ。 でも、一度カバーを開けて、増設できるかどうか調べた方がいいとおもいます。 512MBx2(可能性大)だったりすると、1GBx2にするか、2GBx2にすると思いますが?・・・ OSが32Bitの場合だと、4GBの、壁にぶつかりますので、注意してください。 下手をすると、買い替えた方が、安い場合もあります。

dac_planning
質問者

お礼

ありがとうございます。 増設については会社にて検討中です。 メモリの増設ができるかについてもすでに調べております。 今回の書き出しに関しては単純にメモリ不足ということのようなので 解像度を下げて実行することに致しました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

そもそもそのパソコンのスペックではきついんでしょうけど 一つ確認だけどPSDですか?Photoshopデータですよこれは PDFの間違いではないですか Photoshopは無いんでしょうか

dac_planning
質問者

お礼

やはり最低2GBのメモリは必要だというのは承知の上です。 フォトショップはありますが、フォトショップで開くことができないデータだったので 質問させて頂いた形です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

イラレの書類、フォトでも開かない? psd書き出しするだけならフォトで開いても同じだけど・・・

dac_planning
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトで開いてのPSD書き出しができるのは知りませんでした。 今回のは開くことができませんでした また別の物があれば挑戦してみます。

関連するQ&A

  • イラストレータでクリッピング内のみdwg書き出し

    イラストレーターでDWGに書き出す際、クリッピングマスク内のみ書き出したいのですが、方法はありますでしょうか? PSD等に書き出す場合はできるのですが、DWGではうまくいきません。 バージョンは、Illustator 10、もしくは CS5 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Illustratorのデータ書き出し

    Illustratorはほとんど初心者です。 Illustratorの「データ書き出し」が出来ないのですが、 どうすればいいでしょうか? 保存先の設定と、各形式ごとの画質設定まではできるのですが、 それからIllustratorが固まってしまい応答しません。 でも、「閉じる」だけは普通に出来ます。(しかもダイアログとか一切出ずに) 扱うファイルが10MBほどで、重いからだと思うのですが、 何分とか何十分とかかかるものですか? Illustratorが固まってしまうので処理の進捗率も分かりませんし。 スペック的には良くも悪くもないと思います。(物理メモリは768MB)

  • MAC CPU

    MAC初心者です。 POWER MAC G4 CPU:1.25GHZ HDD:120GB メモリ:2GB Photoshop CS Illustrator10 を使用しているのですが、たとえば解像度600(6000×8000)くらいのPSDデータを Illustratorに配置すると読み込みと書き出しに大変な時間がかかってしまいます。 作業にならないと判断しました。 スムーズに作業ができるようになるまでどれくらいのCPUが必要でしょうか。 また、MACはCPUを増設できるようなコトを聞いたことがあるのですが どれくらいまで増設できますか? またどのようなものを購入すればよろしいでしょうか。 なるべく費用をおさえたいと考えています。 お手数ですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 以前の Illustrator 形式での保存について

    会社でイラストレーターCSを使用していたのですが、最近CS3に変わりました。 広告を制作して入稿の際にバージョンをイラストレーター8.0に落として入稿しないといけないのですが、 以前CSを使っていた時は 1. [ファイル] メニューから [データ書き出し] を選択。 2. ファイルの保存先を選択して、ファイル名を入力。 3. [ファイルの種類] で、[Illustrator Legacy] を選択して、 [保存] (Windows)/[書き出し] (Macintosh)をクリック。 4. [Illustrator オプション] ダイアログボックスの [バージョン] ポップアップメニューから、 互換性を持たせる Illustrator のバージョンを選択。 という手順で行っていたのですが、CS3の[書き出し]を選択しても[Illustrator Legacy] がないので、どうすれば良いかわからず困っております。 詳しく分かる方おられたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターCS3 psd書き出し

    イラストレーターCS3で、リンクされたeps画像をプレビューで表示して作業をしているのですが、psdファイルを書き出す際に、配置しているリンク画像(eps形式)をきれいに書き出す方法はありますか? 作業はプレビュー表示でないと、重いので、書き出しの際に毎回環境設定→ファイル管理...→リンクされた画像に...というふうに設定を変えるのが、面倒なのと、以前使っていたver.9~11では出来ていたような気がするのですが、CS3でいろいろ試しましたが、解決できません。 おねがいします。

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • IllustratorとPhotoshopの画像のやり取りについて

    最近、PhotoshopとIllustratorを業務で仕様し始めました。OSはMAC OSXで両ソフトのverは友にCSです。 1.Illustratorで100×100ピクセルの画像を作ってデーター書き出しでpsd形式に保存した画像をPhotoshopで読み込むと、画像ピクセル数が412×412の様に大きくなる。 純粋にIllustratorで作った大きさにならないのか? 2.上記と逆(Photoshop→Illustrator)で、PSで100ピクセルの画像をIlに持っていくと逆に小さくなる。 3.Illustratorで画像解像度を確認する方法。 以上3点の問題に悩んでいます。 どうぞ御指導御願いします

  • イラストレーターのやり方がわかりません!!

    最近、会社でフォトショップとイラストレーターを使ってチラシを作成するように頼まれたのですが、イラストレーターでわからない事だらけなので質問させてください。 フォトショップとイラストレーターはCS2を使っています。 1.A4でドキュメントの大きさを設定したのですが「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」をしてしまうとはみ出した部分まで、 保存されてしまいA4サイズより大きくなってしまいます。 たとえば50×50で設定したドキュメントに70×70の四角を書いて保存したら70×70の画像ができてしまいますよね? A4の大きさで「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」で保存をしたいのですが、どうすればドキュメントサイズ通りにできるのでしょうか。 やはりはみ出した部分をコツコツと消していくしかないのでしょうか? フォトショップではドキュメントのサイズ以上は大きくならなかったと思うのですが、イラストレーターではなぜ大きくなってしまうのでしょうか・・・。 2.オブジェクトを一つだけ、用紙の中央に持っていきたいのですがどうすればいいでしょうか。「整列」では1つだけのオブジェクトを動かす ことができないみたいなので・・・。 3.フォトショップの形式で印刷会社に送ったら「上下左右各3mmずつ塗り足しをした303mm/216mmで作成してください。」といわれたのですが、 イラストレーターでも「塗り足し」をつくらなければいけないのでしょうか。塗り足しをしなければどうなってしまうのですか?3mmずつというので やはり3mmずつ切れてしまうのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • イラストレーターのフリーズ解消方法

    イラストレーターCS2を使用しています。OS windowsXP /メモリ2G/CPU Core2Duoですが、手のひらツールで動かすと頻繁にフリーズします。原因がわかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • イラストレーター PSD書き出し サイズ統一

    よろしくお願いします。 イラストレーター(印刷物)初心者です。 現在イラストレーターCS6で、 サイズ、A3(297mm×420mm) 解像度300ppi、 カラーモードCMYK で印刷物を作成しております。 ここまではイラストレーターのみで作業していたのですが、 最後に少しフォトショップ(CS6)の方でも手を加えたいのですが、 イラストレーターでPSDで書き出しをしてフォトショップで開くと、 サイズがかなり大きくなっていました。 イラストレーターの方で、アートボードからはみ出している部分があり、 アートボードと同じ範囲のオブジェクトを作成して、 クリッピングマスクで隠していたのですが、 フォトショップでは、クリッピングマスクで隠している範囲も、 サイズに含まれているようなのですが、 一般的に、イラストレーターとフォトショップ両方で作業する時は、 どのようにするのでしょうか? また、別件ですが、 私は、Webバナーなどを制作するときに、 写真の上に文字をのせる際、 可読性を上げる為、白の長方形などのエリアを作成し、 不透明度を50%程度に指定することがよくあるのですが、 印刷物では、不透明度で調整するとちゃんと印刷されないから、 やってはいけないと耳にしました。 しかし、既にいくつか、不透明度を調整しているオブジェクトがあるのですが、 これをモニターで表示されている通りに印刷する方法はあるのでしょうか? イラストレーター、印刷物に詳しい方、 どちらか一方だけでも、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。