• ベストアンサー

取引停止したほうがいいのか・・・

まず、詳細を記します。 ・ 落札終了後、30分以内にこちら(出品者)からメールを送信。 ・ 最初のメールを送信してから、24時間経っても返信が無かったので、連絡掲示板に「確認してください」と書き込みしました。 ・ 落札終了から48時間経っても返信は無く、 メールを再送信した後、連絡掲示板にも再度書き込みをしました。 ・ その1時間弱後、1通のメールを受信 オークション登録アドレスではないアドレスから送信されています。 内容は、氏名、住所の記載 兄弟のIDを使用して落札した 忙しいので入金が遅くなる可能性もある 入金後には連絡する などでした。 その中には、私が口座を持っていないネットバンクへの入金をすると書かれていました。 一応、送信されてきたアドレス(登録アドレスではない)に、 相手のも私のも、個人情報に触れるものを削除し、 「登録アドレスから返信してください」と送信しました。 あと、連絡掲示板に登録アドレスではないアドレスから受信したことを書き込みました。 取引を普通に進めてよいのか、判断しかねています。 代理落札とでもいうのでしょうか、このような場合どうしたらよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

時間経過は許容範囲ですが、相手が言うところの 「兄弟のIDを利用-」はどうなんですかね・・・。 親兄弟や友人のIDを借りての「代理入札・落札」は 一般的によく行われているようですが、大手サイトの ヤフオクや楽天、ビッダーズなどでは、基本的には 入札資格の貸与は認めていません。 (規約・ガイドラインでの禁止事項など) もし登録アドレスからの返信が有り、代理落札が本当 だとしても、上記理由から「取引を停止」することは 問題無いでしょう。 ただし落札を取り消しても、 相手は評価入力が可能な状態ですので、いちゃもんを 付けてくる可能性は有り得ますが・・・。 (ヤフオクなどの場合) 登録アドレスからの返信が無く、質問者さんも心配 されている「なりすまし」の可能性も有るわけで、 慎重に見極めて対応した方が良いですよね。 当方出品も代理落札が何回か有りましたが、幸いにも ID登録本人から返事が来て、手続き一切は頼んだ友人 が行うとのことで、時間が掛かりましたが・・・。 無事に完結されたら良いですね。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄弟のIDといわれたら、考慮猶予と浮かぶのですが、 詐欺に多いのも親兄弟を出してくるものです。 連絡掲示板に私が書き込みをしても先方の書き込みは一度もありません。 それだけでもドンドン怪しい方向に向かいますね^^; 24時間ごとに連絡掲示板、メール等でこちらは連絡しています。 今夜にでも評価へ書き込みをしようと思っています。 登録アドレスからの連絡が無ければ取引をお断りします。 入金されても本人確認がきちんと無ければ、発送はいたしません。 その場合は返金したします。 終了日時から1週間後まではお待ちいたします。 などなど。 兄弟であれば、一言「1回でいいから連絡してくれ」で済むと思うんですよね・・・。 オークションを始めてからウィルスメール、迷惑メールなどが来るようになり、 送信アドレスはもちろんのこと、こちらのアドレスではない宛先アドレスなのに来るようにもなりました。 「なりすまし」の可能性もやはり捨てきれないのです。 やっぱり、こちらには本人だ!という材料はいくら探しても無く、 確認したい気持ちが膨らみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.6

No.5です >それは一度でも登録アドレスから連絡をとった後のことでしょうか。 登録アドレスを一度も使わずしての話です。まれに疑われることもありますよ(笑

himeyuri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そういう出品者さんもいらっしゃるんですね。 私は神経質なのでしょうかね^^; しかし、掲示板への返信も無いっていうのも引っかかるところです。 ゴク最近の取引(評価)を拝見すると、 連絡がなかなかつかない、コメント無しの非常に悪い落札者都合の削除、万円台の入札で都合が悪いから辞退されたのでこの評価です・・・などなどでした。 この落札者さんのコメントは一切無しですね。 ご本人納得の評価だからなのか分かりませんが。 登録アドレスから1回でもいいので連絡いただくか、 掲示板もしくは、評価への返信をいただくか、 マメに連絡をいただくか、 いずれのひとつでもあればいいんですけど。 ありがとうございました。

himeyuri
質問者

補足

こちらをお借りして失礼します。 無事取引を終えることが出来ました。 ご兄弟共からご連絡を頂き、本人確認も出来、 9月下旬に送付し、10/9に評価も頂きました。 直前で入金変更があったりと不安の多い取引でしたが、 気長に対応したので^^; ここにご報告と皆さんにお礼を兼ねて。 ありがとうございました。 その後、すべての出品物に注意書きとして 「本人確認できない場合は取引をお断りさせていただきます (登録アドレス以外での連絡があった場合)」 と記すようにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • say-me
  • ベストアンサー率19% (42/220)
回答No.5

>オークション登録アドレスではないアドレスから送信されています 参考になるかどうかはわかりませんが、わたしの場合、登録アドレス以外のアドレス(例えば、Yahoo!メールのアドレス)から連絡することがありますよ。 理由は、自宅のPC以外から、代金振込みした旨などを迅速に相手に連絡できるからです。相手も、そのぶん安心できますし。自分が出品者なら、相手から少しでも早く発送先などの連絡を受けることができますから、そのぶん発送も早くできたりします。 登録アドレス以外のアドレスを使っているからといって、わたしは怪しい人ではありません(笑 おかげで、わたしに対する評価のほとんどに「迅速・丁寧」という言葉が使われています。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは一度でも登録アドレスから連絡をとった後のことでしょうか。 この方は、終了以来一度も登録アドレスから連絡が来ませんし、 連絡掲示板への返信もありません。 中には、最初のメールで「ほかのアドレスから連絡することはありますので」と記載される方もいらっしゃいますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

相手がどういう利用をしているかはどうでもいいです。 出品者の立場では、利用登録をしているIDの所持者との取引となります。 もし、ID登録者との取引ができないようでしたら、取引を中止しても良いでしょう。 詐欺にあってからでは遅いです。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。私もそのように思っています。 ですが、「兄弟の」と言われれば猶予を設けてもいいのか? と自問自答の繰り返しで。 かといって、その言葉を鵜呑みに出来ないし。 「迷惑メール、詐欺などがあるのでこのままでは取引をお断りすることがあります」と返信したのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

代理落札はたまにされますね。 連絡掲示板に書き込みをされて、特にレスがこないのであれば 取引を進めて問題ないのではないでしょうか。 入金が遅くなる、ということですが、こういった相手には 期限を切ったほうがいいと思いますよ。 時点繰上げ等の問題もありますので、○日までにお振込みをいただけない場合には、落札者様都合によるキャンセルとして処理させていただきます、と言い切ったほうがいいような気がします。 あと、連絡掲示板にその警告をアップするのを忘れずに。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにいらっしゃるんですか・・・困りますね。 期限。 そこまで考えていませんでした。 48時間以上は経ってアドレス違いでの連絡、 これも考慮したほうが良いかもしれないですね。 連絡掲示板に書いても、先方からの書き込みは無いんです。 氏名、住所は返信にありましたが、コレ!というGo!に匹敵するものが無いんですよね^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんば、 お困りのようですね、経験論ですが まず相手が,入金するかどうかが問題でしょう 相手の条件に対応できないようでしたら,キャンセルです こちらに不備がない、と思われましたら、相手都合キャンセルです そして、次点繰り上げか再出品でしょう、   

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、入金があるかないか。 氏名、住所の記載はあっても、 もし、商品を送ってしまった後に全くの別人だと分かったときを思うと ちょっと怖いですけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入金予定日から3日経つのに今だ入金なし。不審な落札者

    ヤフオクで出品してる者です。 1/31に落札され、終了20分後に当方からファーストメールを送信。翌日落札者から返信があり、4日(土)にUFJ銀行宛に入金予定とのことでした。 週が変わって6日(月)、落札者から「当方の銀行からUFJには振り込めないようだ。新生銀行と郵便局の口座番号を教えてほしい」とのメールが届きました。。 折返し新生銀行と郵便局の口座番号を返信、入金完了後連絡頂ける様に念を押しましたが、7日になった今日も入金がありません。 すでにオークション終了から一週間。8日に入金がない場合、督促の連絡を(期限付き。10日迄入金依頼)をしたいのですが・・ いきなり期限付きはまずいでしょうか?最初の督促は連絡掲示板や評価よりもメールが良いのでしょうか? ちなみにヤフオクの自己紹介欄には「落札後24時間以内に当方からファーストメールを送るので、到着後48時間以内に返信、一週間以内に入金をお願いします。評価の悪い方は内容により入札を取り消す場合があります」と明記、オークションページにも自己紹介は必ず読むように記載してます。 その落札者は評価1で、過去の取引はスムーズに終了したようです。 今回は代理入札で、落札者の氏名と依頼人?の住所・氏名・連絡先が書かれてました。 UFJのような大手銀行に入金できないケースってあるのでしょうか?今まで問題なくUFJに入金頂いてたので疑問です。 長文乱文すみません。

  • 取り引きはやめた方がいいでしょうか?

    当方、出品者で、約2週間前に商品を落札されたのですが 落札者様へファーストメールを送る際、何度もエラーで送信不可、 連絡掲示板、取引ナビでの連絡をしましたが 一向に連絡が貰えずキャンセルといった形を取りました。 そして今日になって取引ナビで 『落札後、急に体調を崩し、入院しており連絡出来ませんでした』 『宜しければ、お取引をお願いします』と連絡がありました。 が、落札者様は新規で、オークションページに掲示されてあるメールアドレスへ連絡は出来ない。 ことから、お取引する意思はないと伝えたのですが また連絡が来まして。。。。 『メールがエラーになる原因はよく分かりませんが 私のアドレスが間違っているのかは調査していただく事に致します。 IDが新規との事ですが過去にも数回ヤフーさんでも オークションでのお取引をさせて頂いた事はございますが なぜか、新規のままですので、そちらの方も合わせて 調査していただく事に致します。』 と。 利用してるにも関わらず新規のままという オークション側の不具合は出ているんでしょうか? 少し怪しいような気がして、取引するか迷っています。 皆さんどのように思いますか?

  • 至急 落札者からのメアドでの取引要望

    至急ご相談させていただきます。 落札者へ最初のナビ連絡後、直ぐにかんたん決済で支払されてきて 掲示板宛へ返信が入ってたのです。 「パソコンの調子が悪くナビ連絡不能なためメールで連絡が欲しい」 自分のメールアドレスが書かれててメールいただけたら自分の 発送先を教えます、と。 メアドでの直接取引はしたくないのです。 yahooでもメアドでの取引は控えるように、と書いていたような気がします。 怪しく思い相手のプロフィールを読むと業者( リサイクル屋さん)さんのようで よく読むと「迅速に対応したいので落札後はメールで」 携帯で対応されてるようです。メールでのやり取りを推奨してる感じです。 落札品を転売されても構いませんが本当にパソコンの不具合なのか?と 疑います。 良い評価ばかりの落札者なので出品中には警戒はしてませんでしたが このような連絡を受けるとパソコンが不具合は本当なのか?と 警戒してます。 入金前でしたら、掲示板へ「ナビが使えるまで気長に待ちます」と 返事が出来るのですがすでに入金済です。 ナビか掲示板のみでの取引をしたいのでどうしたらよいでしょう? 掲示板へ、相手に失礼がないようどう連絡しらよいでしょう?

  • ヤフオフのメールアドレスでの直接の取引について

    私は出品者側です。 さっき現在の最高入札者の方から質問欄から質問があったのですが、よく意味がわからないので皆さんの意見を聞かせてください。 以下のように質問されました。 『もしこのまま落札できた場合はこちらのメールアドレスにご連絡いただけませんか?無理な場合は返信は不要です』とメールアドレスが添えられていました。 返信が不要な理由は返信するとアドレスが公開されてしまう為とのことです。 そして、あと数時間でオークションが終了するのですが 『ご連絡は11月21日19時頃になります(落札から2日と7時間後です)。』 と書かれていました。 今日は11月12日で、オークションはあと数時間で終了するので落札から2日後は14日ではないですか? 質問に返信ができないので困っています。 メールで直接お取引することはよくある事ですか? できればこちらのメールアドレスは公開したくないです。 どうすれば良いでしょうか?

  • ヤフーかんたん決済で入金されたのに落札者から連絡がない場合

    ヤフオク初心者なもので、よく分からず困っています。どなたかお教え下さい。 先日、初めて出品をしました。無事に落札され(安価な衣類品です)、直後に自分の氏名、住所、電話番号等と、簡単な挨拶文と、落札者様のお名前等をお教え下さいといった内容のファーストメールを送信し、落札者様からの返信を待ちました。すると、翌日にかんたん決済にて入金があったとヤフーからメールが届きました。確認しますと、間違いなく入金されていました。 ここまではとても有り難いことなのですが、落札者様から全く、一度も連絡がないのです。過去のログを拝見して、掲示板に書き込みもしてみましたが、やはり連絡はありません。迷惑フィルターにも入ってはいませんでした。落札者様としては、早々に入金したのに…とお思いでしょうが、何せ、送り先が分からないもので発送しようがないのです。 入金して頂いてから4日ほどが経過しました。どのように対処したらよいのか、どなたかお教え下さい。

  • 落札者との連絡で…(Yahoo!オークション)

    4月26日に私の出品した物(ゲームソフト)が落札されました。 すぐに落札者にファーストメールを出しました。 内容は 落札者の住所、氏名、電話番号 発送方法の希望 入金先と入金予定日 を尋ねるものでした。 その際、自分の住所、氏名、電話番号は記載しました。 すぐにメールが返信されてきて、 落札者の住所、氏名、電話番号 発送はゆうパック、夕方受け取り 入金は銀行に、5/1予定 との内容でした。 すぐに自分の口座番号を連絡し、同時にゆうパックの手続きも取りました。これが翌27日のことです。 その後、予定日の1日を過ぎても入金がないため、連絡掲示板で2回連絡、メールでも連絡しましたが返事がありませんでした。 なので、5/8に ・連絡掲示板とメールは見ていただいたのか ・購入の意志はあるのか ・9日までに連絡がなければ、キャンセル扱い(落札者都合)とする という内容のメールをできるだけ感情を抑えて書きました。 返事が返ってきて ・ずっと待っていたのに、口座番号を教えてもらっていない との内容でした。 確認しましたら、口座番号は自分の送信済みメールにはきちんと記載されていました(セカンドメール)。 びっくり半分あきれ半分で ・連絡はしてあるがうまく送信されなかったかもしれないので、口座番号を再送する ・今後はこのようなことがないようにするため、原因を追及する という内容のメールをすぐに送りました。 このような場合、私はほかにどうしたらいいのでしょうか…。 落札者への評価はどうしたらいいのでしょうか…。 まだ入金されていないのですが、どうしたらいいのでしょうか…。

  • ヤフオク評価→「停止中」やっぱりヤバイですか?

    以前からとても欲しかったものを「新規」の人が出品してたので、 即、希望落札価格で落札しました。 連絡メールを首を長くして待てど、連絡がありません。 こちらからメールし連絡掲示板にも書き込みましたが、丸一日音沙汰ナシです。 そして落札ページを開くとなんと「新規」が「停止中」になってました。 とても欲しかったものを相場の半値で落札しただけにがっかりしました。 が、 その数時間後に 「○○様 ご連絡ありがとうございます、私、(ヤフーID)××こと(出品者の語る氏名)△△と申します。 このたびは(商品)を落札していただき誠にありがとうございます。 早速ですが当方仕事の都合上時間がなかなか作れない為入金確認後の発送と言う形でお願いしたいと思います。 なお発送の際の送料はこちらで負担させていただきますのでよろしくお願いします。 連絡先080-○○○○-××××」 以上がメール全文です。 普通なら「当たり前に無視」ですが、 私も昔からとても欲しかったものが半値なのでわかっててもなかなか冷静になれません。 皆様、立場をご自身に置き換えたらどのように対処されますか?

  • メールが送信できません。(ヤフオク)

    私が出品者です。 今オークションが終了し、落札者にメールを送信しようとしたら、 メールアドレスのエラーで送信できません。 相手は携帯での登録です。 評価が10前半あるのですが、最後の取引は1ヶ月前。 おそらく携帯のアドレスを変更して、 新しいアドレスへの変更登録をしていないのだと思います。 こういう場合は、評価から連絡しますか? それとも連絡掲示板からの連絡の方がいいですか?

  • ヤフオクのストア出品者さんに質問

    先日商品を落札し、オーダーフォーム送信。 総額確認の連絡を待てとのことで、待ち続けて2週間。 ようやく「送信ありがとうございました」とのメールがきたのですが遅すぎ。 あまりにも遅いのでブー(文句)と言ったらフォーム送信の翌日には連絡しているとのこと。 そうなると、こっちの受信設定が悪いのか、オンラインのトラブルか、単に出品者のポカか、 メールの設定は何もしておらずその間にもいくつか落札し、 普通に使えていたのでこちらに過失は無いと思います。 また、ブーと言った翌日には出品者は連絡掲示板から速攻で連絡してきました。 そこで質問ですが、 落札者のオーダーを受信した後は、どのように返信するのでしょうか? 履歴は残りますか? よろしくお願いします。 フォーム送信は催促するわりに2週間連絡なし、 文句言ったとたんに連絡掲示板から連絡有り。 単にオンラインの不具合の可能性が高いのでしょうか? フォーム受信後の返信はどうやっているのかわかりませんが、 この場合は時間がかかることがあり、 連絡掲示板だとあっという間に連絡が来るのですか?

  • 落札者とのメールについてです。(オークション)

    よろしくお願いします。 出品した商品が落札され、終了日にファーストメールを送りました。 落札者様からの返信がなく「トラブルの可能性がありますので落札者様から連絡をお願いしたい」旨を送信したところ、落札者様より「ファーストメールは届いていない。再度送信して欲しい」との返信がありました。その後すぐに再送しましたがそれ以降連絡がありません。 再びメールトラブルかと思い連絡掲示板を利用して連絡しようかと思うのですが、1度だけメールが届いているようなので「メールください」という文章もおかしいかな…と思い困っています。 かと言って連絡掲示板に取引の詳細を記載することは出来ませんし…。 このような場合、皆様ならどういった対応をされますでしょうか?お聞かせ頂けましたら幸いです。

最も正確な圧力計はどれ?
このQ&Aのポイント
  • U字型圧力計(マノメータ)、ブルドン管圧力計、重錘型圧力計(パスカルの原理)、隔膜式圧力計など色々な温度計がありますが、最も正確に圧力が測れるのはどれですか?
  • U字型圧力計(マノメータ)、ブルドン管圧力計、重錘型圧力計(パスカルの原理)、隔膜式圧力計など様々な圧力計が存在しますが、一般的にはブルドン管圧力計が最も精度が高いとされています。
  • ブルドン管圧力計は、内部にクラッシュチューブという薄肉の管を持ち、この管が圧力変化に反応して変形します。その変形の程度を測ることで圧力を計測するため、高精度な圧力計として利用されています。
回答を見る