• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:至急 落札者からのメアドでの取引要望)

落札者からのメアドでの取引要望

このQ&Aのポイント
  • 落札者からのメール連絡を希望されていますが、メールでの直接取引は避けたいとのことです。相手のプロフィールを見ると業者の可能性もあり、疑心暗鬼で警戒しています。
  • 入金は済んでおり、ナビや掲示板のみでの取引を希望しています。相手に失礼がないようにどのように連絡すれば良いか悩んでいます。
  • 落札者の評価は良いですが、パソコンの不具合に疑問を持っています。転売される可能性もあるため、慎重に取引したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4042/9166)
回答No.7

>ナビか掲示板のみでの取引をしたいのでどうしたらよいでしょう? 補足拝見しました。 蛇足ではありますが、掲示板では個人情報記載が違反になりますので そちらでのやりとりは避けたほうがいいと思います。 ヤフオクはナビを強く推奨しているだけであって、メールでの取引を禁止しているわけではありません。 オク補償外となるおそれが強いことをアピールしているのだと思います。 ただ、この理由をタテにキャンセルすることは可能だと思います。 相互評価がどうなるかはやってみないとわかりませんけど。 捨てアドレスを使って、念のためやり取りの内容をナビにも投稿しておくことを 了解してもらう、というのはどうでしょう? とりあえず、金額が足りないこととかこれまでの経緯は掲示板に投稿しておいたほうがいいでしょう。 なんとか問題が解決するようをお祈りしています。

roosters
質問者

お礼

掲示板での書き込みの件、気を付けます。 今日先方へ捨てアドレスからメールをしましたが 返事はまだ来ませんが、返事が入り次第 オク補償外のことも書いてみますね。 了解してもらえたら発送に取りかかる予定です。 先方のメアドを検索したところ停止中IDが別あることが分かり 悪評価が沢山で落札者から被害届提出するとかクレームだらけですびっくり仰天です。 ここでもやはりパソコン不調、メールソフトだけは使えるので とメール取引へ強く誘導してましたので。 ナビは危険だし未着トラブルも多いので云々… 別IDまでは見抜けなかったのでやっかいな人と取引してしまったと 頭を悩ましてるところです。 >とりあえず、金額が足りないこととかこれまでの経緯は掲示板に投稿しておいたほうがいいでしょう。 なんとか問題が解決するようをお祈りしています。 ありがとうございます。 無事終えることが出来るようなんとか頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9777)
回答No.9

業者は信用第一ですからパソコンが調子悪ければ商売しないというのは ありえません, メ-ルでの取引は普通はしないんですよね, しないことを すると保証規定から外れる可能性も否定できません。

roosters
質問者

お礼

今朝掲示板へ連絡の期日を掲示して期日を過ぎても頂けなけれ ばキャンセルに入らせてもらうと伝えたらやっと返事いただけ ました。 出品者向けと落札者向け連絡事項が混同してしまわれ ややこしい返信内容でしたが連絡が来てほっとしております。 気になったのが発送先が局留、営業所留で住所を隠してました。 これって大丈夫なんですか? ヤフオク外での取引は保証外という旨も伝えましたが それについての返信はなかったです。 業者…というかチケットショップかリサイクル店っぽい人から 落札受けたことがありますが皆さんナビ取引でしたので 今回はびっくりしました。 出品中に質問もなくいざ取引に入った途端こういった要望を 受けるとやはり困るので今後は出品の際、メール対応は不可 と一言書こうと思います。 おかげさまでなんとか解決出来そうです。 回答者様方ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.8

メールでのやり取りを恐れられていますが、 以前はメールでの対応しかありませんでした。 メールでのやり取りの方が証拠が残って私は良かったと思っているひとりです。 メールでは次点落札者詐欺が横行したためシステムを変を更余儀なくされたと思います。 業者の可能性ありと言う事で、ヤフー業者はナビ使用が出来ません。 その経緯でナビ使用を面倒だと思っている人の可能性はあります。 捨てメールで対応されているので別に恐れるに値しません。 本メールであっても、後に迷惑フォルダに入れれば済む話です。 取引相手にはいろんな人がいますが、 すべて善意の気持ちで対応すれば精神衛生上宜しいかと思います。

roosters
質問者

お礼

今朝掲示板へ連絡の期日を掲示して期日を過ぎても頂けなけれ ばキャンセルに入らせてもらうと伝えたらやっと返事いただけ ました。 出品者向けと落札者向け連絡事項が混同してしまわれ ややこしい返信内容でしたが連絡が来てほっとしております。 発送先も局留でしたので業者の方のようです。 >業者の可能性ありと言う事で、ヤフー業者はナビ使用が出来ません。 その経緯でナビ使用を面倒だと思っている人の可能性はあります ヤフー業者とはヤフオク出品でStore表示のことでしょうか? 先方はそのアイコンは付いてませんでした。 業者…というかチケットショップかリサイクル店っぽい人から 落札受けたことがありますが皆さんナビ取引でしたので 今回はびっくりしました。 出品中に質問もなくいざ取引に入った途端こういった要望を 受けるとやはり困るので今後は出品の際、メール対応は不可 と一言書こうと思います。 おかげさまでなんとか解決出来そうです。 回答者様方ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

パソコンの不調は言い訳っぽいですね。 単にPCを立ち上げて、Yahooにログインして、ナビを開いて書き込む・・・という手間が面倒なんでしょう。 それよりも携帯かスマホで手っ取り早く済ませたいという気持ちは、わからなくもないです。 特に怪しい点がなければメールで取引してあげたら如何ですか? 入金済みなら、あとは1~2回のやり取りでしょ? 当然ながらフリーのメアドを使いましょう。

roosters
質問者

お礼

パソコン不調もも嘘だと確信しました。 今日先方へメールをしましたが 返事はまだ来ません。 ためしに先方のメアドを検索したところ停止中IDが別あることが分かり 悪評価が沢山で落札者から被害届提出するとかクレームだらけです。 ここでもやはりパソコン不調、メールソフトだけは使えるので とメール取引へ強く誘導してましたので。 ナビは危険だし未着トラブルも多いので云々… 別IDまでは見抜けなかったのでやっかいな人と取引してしまったと 頭を悩ましてるところです。 ただその停止になったIDはずいぶん前のようだし 現在は問題なく取引をされてる人なのかも知れませんが でもナビ拒否、なんとかメール取引に持っていこうとする やり方は同じなような気がします。

roosters
質問者

補足

今とんでもない人物だということが判明しました。 とり急ぎまで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.5

PCの故障等ではなく、相手がメールのほうが都合いいだけでしょう。 メールだと到着を知らせてくれる機能があるので(例えばPC画面に出てきたり、携帯に連絡が来るなど)対応が楽で早いからです。 ヤフオクのお取引ナビだといちいち画面を開かなくてなりませんので、非常に面倒です。(取引数が多い場合) わるいけど、ヤフオクなのでとっととメールで連絡して、お取引すませば良いと思います。 どうしても嫌なら、お取引掲示板にはっきりと「直メールでの連絡はしません」と強い口調で買いておけばしかたなく、従って来ると思います。

roosters
質問者

お礼

今日先方へメールをしました。 返事はまだ来ません。 先方のメアドを検索したところかなり昔に停止中になった IDを別にあることがわかりました。 悪評価が沢山で落札者から被害届提出するとかクレームだらけです。 パソコン故障も嘘だと確信しました。 ここでもやはりパソコン故障中、メールソフトだけは使えるので とメール取引へ強く誘導してましたので。 ナビは危険だし未着トラブルも多いので云々… 変ですよね? 別IDまでは見抜けなかったのでやっかいな人と取引してしまったと 頭を悩ましてるところです。

roosters
質問者

補足

今とんでもない人物だということが判明しました。 とり急ぎの補足まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

支払いもされているようですから、メールでの連絡も問題ないとは思います。 GMailなどを一時的に利用して連絡するのも良いでしょう。  想像するに、パソコンの前に座りっきりになれる環境でないことが考えられますね。携帯のほうが迅速に対応できますから。Yahoo!から連絡があるたびに、サイトに接続してというのは結構厄介ですから。  GMailなどのアカウントを取得して、一時的にそれで連絡を取るのが良いでしょう。GMailの設定で特定のアドレスの着信を、あなたのメールアドレスに転送することも出来ます。

roosters
質問者

お礼

今日先方へメールをしました。 返事はまだ来ません。 先方のメアドを検索したところ停止中IDを別にあることが分かり 悪評価が沢山で落札者から被害届提出するとかクレームだらけです。 パソコン故障も嘘だと確信しました。 ここでもやはりパソコン故障中、メールソフトだけは使えるので とメール取引へ強く誘導してましたので。 ナビは危険だし未着トラブルも多いので云々… 変ですよね? 別IDまでは見抜けなかったのでやっかいな人と取引してしまったと 頭を悩ましてるところです。

roosters
質問者

補足

今とんでもない人物だということが判明しました。 とり急ぎの補足まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

ややこしいことに巻き込まれそうなときはキャンセルした方がいいですよ。 売りたいでしょうけど、送った商品に難癖付けられても困りますよ。

roosters
質問者

お礼

キャンセルすると次点の人が悪評価20以上ある人なので できたら現時点の落札者とこのまま穏便に取引を 終えたいので正直今心配です。 質問者様のご回答いただいたよう、今日中に掲示板に 書いてみて相手の反応を見てみます。

roosters
質問者

補足

先方は出品もしていて、今出品中の説明を見たら 予感は的中してたようです。 トラブル防止のため取引ナビは不可と書かれてましたので PC故障というのは嘘の可能性が高いと思います。 私の出品を入札中に、事前に質問欄にでも メールアドレス対応可能かと一言質問て欲しかったです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

入金もされてて いい評価が多いなら信用していいんじゃ メアド教えたくないなら 捨てアド作ってそれを教えるのも方法でしょう でもなんで 最初の掲示板連絡に発送先書かないのか それが疑問ですが。。。

roosters
質問者

お礼

フリーアドレス取得も検討します。 >でもなんで 最初の掲示板連絡に発送先書かないのか それが疑問ですが。。。 いえ、掲示板には一切連絡なく 初めから掲示板からです(私も返事はしてないので今の ところ一回だけです) しかも簡単決済完了の通知メールとほぼ同時に 掲示板からの連絡でした。 すみません、私無知で恥ずかしいのですが 簡単決済って携帯でも可能なのですか?

roosters
質問者

補足

先方は出品もしていて、今出品中の説明を見たら 予感は的中してたようです。 トラブル防止のため取引ナビは不可と書かれてましたので PC故障というのは嘘の可能性が高いと思います。 私の出品を入札中に、事前に質問欄にでも メールアドレス対応可能かと一言質問て欲しかったです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

「メアドでの直接取引はしたくないのでナビが使えるまで気長に待ちます」でいいんじゃないですか? 向こうはお金を払った身、ボールはあなたにありますよ。

roosters
質問者

お礼

パソコンは当分治りそうもないのでとか 直ぐに送って欲しいので出来ないのでしたら キャンセルします、とか言ってこないでしょうかね… 複数落札してこられてたのです。 掲示板に、希望発送の連絡くらいはあっても良いのですが 入金額を確認したら送料は一点分のみの送料でした。 同梱希望も承るもまだ言ってないのに勝手に支払ってこられて ちょっと困惑してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者の方のメルアドが存在しない・・・。

     先ほど、メルアドエラーを訳していただいたものです。 ヤフーのオークションで300円程度の落札商品がありまして、他の方とは連絡が取れたのに、その方のメールだけは何度送信しても戻ってきていました。その後掲示板で連絡を取りましたが、相手からメールを送ってくる事もなく「掲示板で取引出来ませんか?」と言われて、その後こちらが掲示板に無理ことを記載していますが、返事がありません。  こういった場合、どうやってお取引するべきですか??? 入金先もメールなしじゃあ教えられませんしね。

  • 取引ナビにメルアド書いてます?

     私は出品も落札もします。どちらの立場の方もどうぞご回答下さい。  取引ナビが始まり、ついにメルアド表示がなくなりましたが、取引ナビにメルアドを書いて、メール中心で取引していますか?それともメルアドをお互いに知らせずに、取引ナビのみで取引していますか?  私は出品時、「取引ナビにメルアドを記入して下さい」と注意事項として書いているのに、こちらがメルアド書いているのに、書いてくれない落札者が多くて困っています。取引ナビなんてやりとりできる回数に制限があるし、落札後しばらくしたら見られなくなるのに…。

  • ヤフオクの落札後の取引ナビについて質問です

    お世話になります。困っているので教えて頂きたいです。 質問(1) 先日久し振りに出品し、落札して頂いたのですが以前なら終了画面に落札者の連絡先メールアドレスが記載されていたのにその欄は「取引ナビで連絡」とあります。 ちなみに私は落札通知メールのテキスト編集はしていません。 取引ナビでしか落札者さんに連絡を取る方法がないみたいなので仕方なくナビからメールしました。返信はナビではなくメールにお願いします。とメアドを載せました・・・が、まだ一人も返事が返ってきません(><) いつからこのようなシステムに切り替わったのか分かりませんがナビにメアドを記載したのが悪かったのでしょうか?(相手に不信感を抱かせたとか) ナビだけで取引完了するのが常識ですか? 質問(2) 落札通知メールが来ないのでオプションの通知機能を見たら外れていました。すぐにチェック入れましたが通知はきません。 落札時点で外れていたらその後はもう来ないですか?  あまり慣れていないのでさっぱり分かりません アドバイスお願いします。

  • 落札者都合による削除後に取引を迫られた出品者です。

    ヤフーオークションにて。。。 5月8日(木) 23時に、2点の出品物が同一の人に落札されました。 約1時間後の5月9日(金)0時に、こちらから取引ナビにて1度目の連絡を入れました。 連絡が無いので、5月11日(日) 22時に2度目の連絡を入れました。 (yahoo!から、取引ナビを知らせるメールが受信しなかったかも知れないと思ったので) 5月13日(火) 12時に落札者から最初の取引連絡が来ました。 住所、名前、電話番号、振込先が書かれていました。 (いつ振込むとかは書いてありませんでした) 約4時間後の5月13日(火) 16時にあらためて、詳細を送りました。 5月16日(金) 0時に落札から1週間過ぎたので、そろそろ入金をお願い出来ないか? もし事情があって入金出来ない場合は連絡下さい...と連絡しました。 5月19日(月) 15時に、取引が進まないと思って落札者の都合による削除をしました。 出品物2点共、複数の入札者がいて、次点の落札候補者に落札の同意を頂き、 直ぐに連絡が来て入金をして頂きました。 5月19日(月) 19時頃、取り消しをした落札者から電話がありました。 何で、電話で連絡してくれなかったのか?と... その方いわく、「振込んだつもりだった」「振込んだが一字違いで振込まれなかった」と言う事がたまに有るらしく そういう時は、出品者から電話で確認があるし、それで気付けば直ぐに振込んだのに・・・ 仕事と兼用でメールは使っているらしく、1日30~40通位メール受信があって、 見過しとかも有るし、メールを見ない日の方が多いと言ってました。 (電話を切った後、冷静に考えて見ましたが、1日たくさんメールが来るのなら メールを見ない日の方が多いって言うのは有りえないんじゃないかな(;^_^A) 次点落札者に事情を話して、返金するとかして、自分と取引をして貰えないか?と言われました。 その方と取引するつもりは無いのですが、出品者の皆さん、落札メインの皆さん、それぞれの お立場で、どのように思われるか、お聞きしたいのです。 私的に、取引ナビ以外の連絡方法(掲示板、評価欄)は取らなかった事は、 横着してしまったな~とは思っていますが。 多分、取引ナビを見ないなら、掲示板も見ないと思いますけど... 私が電話で催促・確認しないのがイケないという事を 何しろ強調されています。電話催促する人の方が多いでしょうか?? 出品評価2000以上、悪い評価2(1つは荒らし、1つは2週間待って入金の無い人の報復)です。 相手の評価 良い60台、悪い8(殆どが連絡取れないとなっています)

  • 落札者から連絡が来ない...。

    私は出品者です。 先日、落札された商品が有ります。オークション本文にメール便の送料を載せていたので、オークションが終了した翌日に、商品代金+メール便送料が相手の方からyahoo簡単決済で入金されました。 ところが取引ナビには一度も連絡が来ません。住所も名前もわからず発送出来ずに困っています。 相手は新規の方です。 掲示板にも取引ナビの方へ連絡が欲しいと伝言してあります。 取引ナビからも日にちをあけて何度か住所の連絡が欲しいと送って有ります。入金はされているのでいたずらでは無いと思いますが皆さんならどうしますか?

  • 取引ナビを使わない落札者

    ヤフオクで出品したパソコン本体が落札されました。 しかし取引に不安があります。「取引ナビ」で連絡がきましたが、 「管理上の問題のため取引ナビは使わないので、記載のメールで連絡をしたい」とのことです。 またなんとなくマナーもあまりよくないようでして、こちらが着払いと提示しているのにも関わらず元払いにしてほしいということ。またこちらは当然住所氏名、連絡先を記載しているのですが、相手の連絡は記載されていません。 このようなことは初めてなので心配です。 ちなみに落札者の評価を見ると千いくつの評価のうち7件の悪い評価がついています。その評価をつけた相手方も同じように悪いの評価は複数ついているので、きちんと取引してくれれば気にはなりませんが、取引ナビ以外での連絡というのは信用に値するのでしょうか? またキャンセルしたくてもどうしても出品者の都合となるのでしょうか?

  • ヤフオクでの落札者削除後の取引について

    ヤフオクで連絡がつかず、落札者都合で削除しました。 その後繰り上げは拒否されました。 数日後、 削除した落札者から連絡掲示板から取引したいと連絡がありました。 ナビは使えないし、どうやって取引すればいいのか分かりません。教えてください。

  • 【取引中】落札者の宛名が不明だが、連絡がつかない。

    8/27に終了したオークションの取引で困っています。 私は出品者です。  8/28の夜に落札者様より取引ナビで下記のような返事がありました。 個人情報は伏せていますが、文章は、ほぼそのままです。 ------------------------------------------------------- 「送付先住所、支払い、発送などについて」 090******** ************@ezweb.ne.jp 〒***-**** ●●県○○市△△***-* (アパート/マンション名?)A-*** 落札料金+送料(***円)を郵便貯金ぱるるにて、わたくしの代理人■■■よりなされます。 入金予定日は、8月31日 メール便でお願いします。 ------------------------------------------------------- 上記の情報には、落札者様の本名(宛先の氏名)が書かれていません。 そこで、すぐに携帯のメールアドレスへ「宛名を教えて下さい」と連絡しましたが返事なし。 心配なので、取引ナビからも同様の内容を連絡しましたが返事なし。 明日、入金予定ということで、とても困っています。 私は、あくまで振込人の名義が、■■■様であって、 発送先の宛名とは別だと解釈しましたが、どう思われますか? 一番上に書かれている数字の羅列が、おそらく携帯電話の番号だと思いますが、相手の名前や性別も分からないのに、電話をして確認するのも戸惑われます。 (現状では、携帯および携帯のメールアドレスが正しいのかも不安があります) 落札者のオークション評価は150件程度。 そのうち3件だけ「非常に悪い」がありました。 今回の場合、携帯のメールに送っても返事なし。 代理人による振込という点が引っかかります。 もし明日になって、お金が振込まれたにも関わらず落札者様から連絡が頂けない場合、どのような対応がベストかご意見をお願いします。 取引ナビ・連絡掲示板・評価から連絡するのは簡単ですが、結局どの手段でも、同じメールアドレスに送られ、相手がチェックしないのでは意味が無いのではと心配です。

  • 出品した商品が落札されたのですが落札者から一度も取引ナビでの連絡があり

    出品した商品が落札されたのですが落札者から一度も取引ナビでの連絡がありません。もちろん、入金もされていません。こんな時、どうすればいいのでしょうか? 私の方からは何度か取引ナビでの連絡をしているのですが全く、返事が帰ってきません。 こんな事が初めてなのでどうすればいいのか分かりません。

  • ヤフオクの取引ナビが出ない

    何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷部分の少し横に、薄くダブって印刷される問題が発生しています。
  • お使いの環境は無線LAN接続で、電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリなどは特にありません。
回答を見る