• ベストアンサー

あたり前田のクラッカー

雑誌を読んでいると、『あたり前田のクラッカー』ということばが出てきたのですが、 このことばは、昔のコメディアンが言ったギャグか何かなのですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.4

#1です。 下記も参考になると思います。↓ http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/tenamon.htm

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 よく分かりました。

その他の回答 (4)

noname#74443
noname#74443
回答No.5

関西人の50代以上なら、多分誰でも知っています。  昭和30年代中頃の超人気コメディ「てなもんや三度笠」の冒頭、藤田まことがやっていた生CMの決めぜりふです。  古いお堂か祠のような建物の中から、さも今目覚めたと言う感じで藤田まことが出てきて挨拶。そこへ吉本新喜劇のカバテツこと原哲男(侍姿、女装、坊主など毎回違う姿)が絡んできて、藤田まこと演ずる「あんかけの時次郎」がやっつくける。  そこで、「俺がこんなに強いのも、当たり前田のクラッカー!」と決める。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

• sirowan777
回答No.3

超人気番組の「てなもんや三度笠」の中で、藤田まことがCMで言ったことばです。 スポンサーが前田製菓だったと思います。

質問者

お礼

回答No.2

TV草創期に てなもんや三度笠 という番組で 藤田まこと さんが生CMで(というかVが無かった時代)言っていました。 それを聞いて 白木みのる さんが コケる というパターンで・・・

質問者

お礼

回答No.1

今晩は 「てなもんや三度笠」というコメディ番組から生まれた流行語のようですね。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%82%82%E3%82%93%E3%82%84%E4%B8%89%E5%BA%A6%E7%AC%A0

質問者

お礼