• ベストアンサー

同じCPUでもメーカーや仕様が違うと消費電力とファンの音は違う?

・同じCPUのスリムデスクトップでもメーカーや仕様(TV有無、HD容量、メモリなど)が違うと消費電力は違ってきますか?どういう場合に電力を食いますか? ・同じCPUのスリムデスクトップでもメーカーや仕様が違うとファンの音は違ってきますか?どういう場合に違ってきますか? ・PCIスロットにたくさんPCIがついていたら(たとえば3つのスロットが満杯だったら)、何もついていないよりも、消費電力が大きいですか? ・だいたい同年度の同タイプの機種で比較すると、低スペックで低機能なほど消費電力が少なくファンが静かだと思っていいでしょうか。 具体的には国内メーカー(部品や組立工場は海外かも?不明)のCeleron D 入りスリムデスクトップの購入を検討中です。Core、ノート、業務用は検討対象外です。使い道は友達のブログめぐりとインターネットショッピングなので、WindowsXPが動けば十分です。 よろしくお願いします。

noname#30100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

・同じCPUのスリムデスクトップでもメーカーや仕様(TV有無、HD容量、メモリなど)が違うと消費電力は違ってきますか?どういう場合に電力を食いますか? >>HDDをたくさん積むと電力を喰います。もちろんTVやメモリも喰いますが、やはりHDDのように物理的に回すと電力をたくさん喰います。 ・同じCPUのスリムデスクトップでもメーカーや仕様が違うとファンの音は違ってきますか?どういう場合に違ってきますか? >>ファンの性能ですね。静かを売り物にしているファンはやっぱり静かです。一般的には大きいファンのほうが小さいファンより静かです。 ・PCIスロットにたくさんPCIがついていたら(たとえば3つのスロットが満杯だったら)、何もついていないよりも、消費電力が大きいですか? >>そりゃそうです。 ・だいたい同年度の同タイプの機種で比較すると、低スペックで低機能なほど消費電力が少なくファンが静かだと思っていいでしょうか。 >> 消費電力については「言えなくはない」くらいでしょう。ファンの静かさは、全く言えないと思います。 具体的には国内メーカー(部品や組立工場は海外かも?不明)のCeleron D 入りスリムデスクトップの購入を検討中です。Core、ノート、業務用は検討対象外です。使い道は友達のブログめぐりとインターネットショッピングなので、WindowsXPが動けば十分です。 よろしくお願いします。 筐体が小さいとファンが小さくなるのでうるさくなる傾向があります。おなじスペックならば筐体が大きい方が静かでしょう。

質問者

お礼

たいへんよくわかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>同じCPUのスリムデスクトップでもメーカーや仕様(TV有無、HD容量、メモリなど)が違うと消費電力は違ってきますか?どういう場合に電力を食いますか? 基本的に搭載している機器の数が多いほど消費電力は多くなります。一番消費電力が大きいのはIntel製のCPU(Celeron D、Pentium 4、Pentium D)搭載のパソコンでゲーム向けのハイスペックモデルです。Core 2 Duoが発売する前まで主流だったデスクトップ用のCPUはどれも消費電力が大きくそのCPUを積んだパソコンに消費電力の大きいRadeon系のハイエンドグラフィックボードを積むのが最も消費電力が大きいでしょう。 >同じCPUのスリムデスクトップでもメーカーや仕様が違うとファンの音は違ってきますか?どういう場合に違ってきますか? ほとんど差は無いです。静音を売りにしていてもスリムタイプではほとんどの場合、常にCPUクーラーがフル回転しているのでタワー型の静音パソコンよりも煩いです。一番音が煩くなるのは冷房無しで真夏にフル稼働させた時です。もしかしたら熱暴走するかもしれませんけど。 >PCIスロットにたくさんPCIがついていたら(たとえば3つのスロットが満杯だったら)、何もついていないよりも、消費電力が大きいですか? 当然、大きくなります。カードごとの消費電力などは公開されていませんがどんなカードでも必ず電源が必要なので消費電力が発生しています。 >だいたい同年度の同タイプの機種で比較すると、低スペックで低機能なほど消費電力が少なくファンが静かだと思っていいでしょうか。 Intel製のCPUでCore 2 Duo搭載モデル以外は大差ないです。消費電力的には動作クロックが同じならCeleron D<Pentium 4<Pentium Dという順番になりますがその差は微々たる物です。AMD製のCPUの場合は同じ性能でも消費電力が大幅に低いものがあります。 >Celeron D 入りスリムデスクトップの購入を検討中です。 発熱量が低いので比較的動作音が静か、消費電力が低い、値段の割りに動作が軽いなどCeleron Dよりも優れているAMD製のSempronをお勧めします。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=4&x10=1&x20=n&t10=4a&a=pl 上記のページの下から2番目にあるPrime A Slim RegulusならOSを付けるだけで性能的には十分です。まあ、値段が安いのでゲームなどには向いてませんがメモリを増設すればネットをしていて動作が重いと思うことは無いでしょう。 あと、ショップブランドのパソコンだと良いイメージが無いかもしれませんが逆に値段も安くデザイン性ばかり考えたメーカー製よりも信頼できます。今回紹介しているドスパラは全国に支店のある大手パーツショップなのでS○NYやS○TECよりも安心できます。一度、ご検討ください。

質問者

お礼

くわしくおしえていただき、よくわかりました。ありがとうございます!