• ベストアンサー

「公務員を我々の税金で養っている。」という意見は?

別の質問で公務員と飲酒事故について質問したんですが、 「公務員を我々の税金で養っている。」 という意見を時々言う人がいました. 心情としては分かるんですが、みなさんはどう思いますか? 私は、税金は日本に住まわせてもらっている土地代と思っているし、公務員は国に雇われているし、税金の全てが公務員の給料に使われているわけではないので、ひどく不遜な意見に聞こえました.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.11

なんか八つ当たりでしょうね。 自分がうまくいってない人は他人を責めたくなります。 その人の税金で食べてるわけではなくて、自分の給料で生活してる。と思います。その元を辿ればそうなるかもしれませんが。 ジュースの自販機にジュースを補充している人を見ても、オレがジュース飲むお陰であいつは生活できてるとは思いません。 オレは虫歯になったお陰で歯医者は生活できてる。 とあまり言う人はいません。 「公務員はサービス業だろ」とも言う人がいますが、レストランや大型電気点、コンビニのようにオレに媚びへつらうようなヘコヘコした態度をとれ! という"気分"の表れだと思います。 その気分を「サービス業だろ」や「自分の税金で」という言葉で表現しているのでしょう。 「ただ机でお茶飲んで笑い話ししてお金貰ってる。」とも言いますが、景気が悪くなると怒りの矛先が公務員に向けられるのです。 飲酒運転については、車を運転するのが多い運送業などの人の方が心配です。

inferu_noz
質問者

お礼

お金自体には、名前はついていないんですよね. 私が持っているお金も、恐らくは過去には税金だった経験があったはず. 公務員の給料だから、もと税金というのを引きずるのは私は少し奇異に感じます. あ、私の中で公務員がサービス業という考えがまったくなかったので、候言う意見なのかも知れません. ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.5

公務員に対して「あなたたちは我々の税金で養ってるんだよ」などと言うことは、やはり大人のあるべき姿ではないとは思います。 ただ心情的には「いくばくかの売り上げや契約のために、人に頭を下げて働かなきゃならない我々と違って、恵まれた仕事でお給料を貰っているんだから、もう少しきちんとしたら?」という気持ちは常にありますね。 税金は今の場所に住まわせてもらっている土地代という考え方ですが、大いに頷くところではありますが、ちょっと私的にはニュアンスが違います。 土地や店舗、住宅などの不動産にかかる固定資産税は、明らかに地代家賃となんら変わりません。 いくら登記上は自分の所有であっても、家賃や地代を払わないと立ち退かされるのと同じように、固定資産税を払わなければ容赦なく差し押さえられ、競売にかけられます。我々の持つ不動産は見方を変えれば、所詮は自分のものではないということですね。 それまでに何十年も苦労しながら払った税金も何ら考慮されませんし、ある意味日本で一番冷酷な家主地主ではあります。もちろんそれは払わない方に責任があるのでしょうが、やはり我々の本当の意味での血税が、今巷で報道されているような無駄遣いされているのを見ると、まったく納得いきません。 そういう意味から言えば、あなたが耳にしたような「不遜な意見」一つでも言いたい気持ちは理解できます。 苦労しながらも進んで税金を払いたいような社会にすることが出来る立場に一番近いのは、やはり公務員だということを自覚して、もっと一般市民の目線で物事を見て欲しいですね。 決して公務員になったことイコール、一般市民を見下しても良いということではないということですね。もちろんそんな公務員ばかりだとは思いませんが、そんな勘違いをしている公務員が多すぎるように思います。

inferu_noz
質問者

お礼

公務員より、楽して儲けている人もいますけどね. とはいえ、やはり大人の態度ではないとわかり、少し安心しました. 私は、前の仕事が不動産だったので、土地代と書きました. 少し補足ですが、税金は土地代と管理費みたいなものと思っています.ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20848
noname#20848
回答No.4

「他人のお金で生活している」と言われやすい職業は、公務員・銀行員・生命保険会社の社員などでしょうか。 以下は、私が勤めている会社にて、入社式のときに社長が言った言葉です。 「新入社員の皆さんは、皆さんのお給料は誰が払うと思いますか? 社長の私でしょうか。会社が払うと思いますか。皆さんのお給料はお客様が払うのです。ですから、お客様に対して誠実な仕事をするよう心がけてください。」 公務員でも、民間企業勤務でも、自営業でも、全ての人が「他の人から養われている」と言えるでしょう。 対価を得るからには、プライドを持って誠実な仕事をしてもらいたいと思います。どの職業の人にも。

inferu_noz
質問者

お礼

お客からのお金. そのお金が会社に入る. 会社に入ったお金から給料が払われる. なので、お客から給料が支払われた. ・・・という、三段論法としては、あっているのかもしれませんが、私は現実には少し違うと思います. 「他の人から養われている」というのは、そうですね. 別に公務員に限ったことではないですね. 目からうろこです.ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんばんわ 税金の全てが公務員の給料にはもちろんなっていませんが、 公務員の給料の出処源資は100%税金ですから、「公務員は 我々の税金で養っている」という考え方はアリと思います。 この考え方だと、「サラリーマンは会社に養われている」ことになります。 税金は「公共の利益を受ける対価」という説(利益説)と、 国家利益を守るための義務であり能力に応じて払わねばならない(能力説) の2つがありますね。 「日本に住まわせてもらっている土地代」というのは少し違うかも。 「国が国としての機能を維持し、公共サービスを提供するには 当然お金がかかる。その費用をみんなで負担するのが税金」 という考え方が一般的じゃないでしょうか。 この理論だと「国自体」がお金持ちで、国民に負担させなくても 国歌が維持できるなら税金いらないことになります。 現にオイルマネーを国家事業にしてその利益で潤っているアラブ の国なんかは税金無いところもありますしね。 国の機能を維持し国民にサービスを提供するのが仕事である 公務員は「税金で養われている」ということで僕はいいと思いますよ。 だから公務員は(国家・地方)公務員法に従わなければならないのですから。

inferu_noz
質問者

お礼

少し悩みました. 「サラリーマンは会社に養われている」 「公務員は税金で養われている」が同じ事なのか. まぁ、同じとして、社長に「おまえは会社に養われているんだ.」といわれたらどうですか?カチンとくる方もいるのでは? しかも、社長や部長に(高納税者)に言われるのならまだしも、係長とかサブリーダーに言われたら、なおのこと? 公務員は「税金で養われている」は、いいのですが、”我々の”とか、話の流れ出から、不遜に聞こえることもあります. ふと、公務員の給料は税金という名目なんですか? 国からの給与と税金は同じかも知れませんが、イメージや語彙が明らかに違いますし. ありがとうございます.

inferu_noz
質問者

補足

「日本に住まわせてもらっている土地代」は、私の中で「国が国としての機能を維持し、公共サービスを提供するには当然お金がかかる。その費用をみんなで負担するのが税金」のイメージです. 土地代というよりは、日本の管理費用ってイメージです. まぁ、一応。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

おっしゃっていることはみんなちゃんと考えていると思いますよ。 そんな不遜なことを本気で考えている人はごくわずかでしょう。 ただ、税金のムダ使いは公務員ならではでしょうね? ろくなお金の使い方をしないから、議員ふくめて やっぱり公務員を減らすべきですね。

inferu_noz
質問者

お礼

やはり、一部の人の意見でしたか. 不遜というか、理論が間違っているような. ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心情としては 私も同意します。 養っているとまでは、行かなくとも、税金の一部は給料に入っているのは確かだし、 頑張っている人がほとんどでしょうが、頑張っていない人も何なく、お給料もらえるし・・・ 民間企業では 営業成績が悪かったら給料は減るし、 景気が悪ければボーナスは出ないし・・・・ でも、どんなに不景気でも公務員はボーナスが出ているし・・・・ ただ、こうやって見る人間が多い世の中だと思うので やはり、公務員の方々は身を正していかないといけないと思います。

inferu_noz
質問者

お礼

働き蜂の理論で、「どんなグループを作っても3割は 怠け者が出る.」で、会社員でも、公務員でも3割は怠け者なんじゃないですかね-. 公務員が優遇されるのは分かるんですが. 年金受給者のことは、養ってるとはあんまり言わないでしょう. 訂正・質問で書いた >心情としては分かるんですが、 は、「理屈では分かるんですが」、です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員の飲酒事故について。

    ふと、公務員の飲酒事故がニュースによって取り上げられていますが、皆さんはどう思いましたか? 「公務員”なんだから”、飲酒して、車には乗るべきではない。」と言うキャスターもいました。 私は、仕事によって貴賎があるように、聞こえてしまったのですが。 別にニートだから、飲酒事故を起こして良いわけでもないでしょうに。 ニートだって、公務員だって、悪いことは悪いと思うのですが。 本人の意思で明確な悪意があれば別ですが、公務員だけは飲酒事故を起こしたら印象が悪いですか? テレビで放送しているから、自分の中でも注意すべきだという意見もあるとは思いますが、全ての公務員がテレビやニュースを見ているわけでもないでしょうに。 飲酒事故が、自分勝手で迷惑なのは分かっています。

  • 公務員の示談金に税金が使われることはあるのですか?

    公務員が業務中に運転している車が、飛び出しをしてきた人をはねてしまうという交通事故があった場合、公務員が被害者に支払う示談金に市区町村、あるいは国の税金が使われる事はあるのでしょうか? この公務員に過失はなく、不起訴になった場合です。

  • 公務員の飲酒運転について

    最近、公務員による飲酒運転での死亡事故、検挙が多いです。テレビで報道されているのは、氷山に一角でしょう。 しかしながら、公務員の飲酒運転してからの処分が甘すぎます。 民間企業は、ビジネス・プライベートでの飲酒運転をすると懲戒免職が多いです。 テレビであっていましたが、3回も飲酒運転で捕まって4回目でやっと懲戒免職になったそうです。 こういうやからに払う給料は税金の無駄です。 皆さんは公務員の飲酒運転での処罰は、なにが妥当だと思いますか? 私は1回でも飲酒運転で検挙されたら懲戒免職が妥当だと思います。

  • 公務員の給料や待遇を引き下げれば僕らは救われますか

    公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の借金は減りますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、僕らの生活も改善しますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、税金はこれからもずっと上がらないですか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の行政の質は上がりますか?よい人材を確保できますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、公正中立な行政が実現されますか? そもそも公務員と民間企業の社員はまったくの別物なのに、なぜ公務員の待遇などを民間レベルに合わせなければいけないのですか? 公務員は人権も制限されているし、国家試験をパスしているし、サービス残業だって普通にあるし、マスコミからは叩かれるし、行政という国の仕事を行う点で民間とは責任の重さも違いますし、今の待遇がそれほど分不相応だとは思いませんけれども、国民の多くはそういうことを含めて思考しているのでしょうか? ちなみに僕は公務員が大嫌いです!!人権なんてすべて奪って僕ら国民様の奴隷としてこき使ってやるべきだと思います!奴らの好待遇は許せません!!

  • 公務員が大嫌。しかし彼女は公務員試験中・・・

    私は公務員が大嫌いです。日本の寄生虫だとさえ思っています。 大した仕事もせず、手当てを多く受け、最も業務をしていてほしい休日には窓口をやる気もない。 給料は現在の2/3で十分だと思います。こんなやつらのために税金を払っていると思うと、怒りが湧いてきます。 その大嫌いな公務員に、彼女がなろうとしています。 地方中級です。彼女のことは大好きですが、公務員とういう職業に嫌悪感を感じてしまいます。 これが今の正直な気持ちです。この気持ちをどう整理していったらいいのか・・・・・ご意見聞かせてください。

  • 公務員の定義について

    公務員削減とか言われる中、分からないことがあるので質問します。まず学校の先生は公立だと公務員ですね。しかし私立の学校の先生は、学校法人ですから「会社員」なのか?「公務員類?」なのか分類するとどうなのか教えてください。同じく医師も公立病院だと公務員だと思いますが、私立病院だと「会社員」なのか別の種類の名があるのか、今話題の郵便局員は公務員だと思いますが民営化されたら会社員なのか?また、公務員は税金から給料が支払われていますが、郵便局員は(特別予算というか、税金では支払われてないみたい)給料はどこから支払われているのかなどなど「公務員の定義」「税金と公務員」「私立の関係者の職業分類」について詳しく教えてください。

  • 【日本の税収入】「税金の収入なんて、殆どが公務員の

    【日本の税収入】「税金の収入なんて、殆どが公務員の給料や年金、退職金に消えてしまいます。  社会保険費、防衛費、公共事業費なんかを賄う財源は特別会計と国債だけです」 いま日本の税収入の何%を公務員の給料や年金、退職金の支払いに使っているのですか?

  • 税金と公務員の給料について

    空前の大不況が目の前に迫ってきました。 大企業も減産が相次ぎ人員削減に躍起になり、中小の下請けも受注の減少で危機的な経営状態になることが予想されます。 雇用の不安により購買意欲もうせ消費はそうとう落ち込むでしょう。 こんな状態なので納める税金はかなり減ることが考えられるのですが、税金で給料をもらっている公務員は、税収の減少でどんな影響を受けるのでしょうか? それとも税収に関係なく収入は保障されているのでしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 私たちの税金・・・これってどう思いますか?ご意見ください

    3年程前から統合失調症と診断され今も月1回診察・毎日内服治療している知人がいます。まれに体調が悪いと不安・幻聴があるみたいですが、派遣で飲食店の仕事をしており健常者と変わらないもしくはそれ以上の労働をしています(月収23万前後)。その知人は、国から(病気で一般労働する事が難しいという事でだと思いますが)障害年金が支給されており二ヶ月に1回8万程度支給されるそうで、そのお金はショッピングや外食等遊びに使っています。そして、障害年金の見直しは2年に1回で、詳しくは分からないのですが年収350万円程度超えないと支給はストップしないそうです(毎年所得申告必須)。今は不景気で給料・賞与カットされ生活が苦しい人が多い中、国は(低所得者層からも)税金だけはしっかり請求してきます。私たちの税金を遊びに使っている知人や国のシステムについてどう思いますか?ご意見お願いします。

  • 公務員は美味しい職業

    公務員(国家公務員や地方公務員の官僚や職員)は日本国家 の骨幹、北海道から沖縄まで(頭から足先まで)背骨が通っ ています。公務員は公務員以外の国民から税金を徴収し活動 や生活をしています。公務員が悪い事をしても世に知られな ければ、組織で隠し助けます。公務員が悪い事をして世に知 られ、世間の追及により誤魔化せない場合は、処分されます。 又、組織に悪影響を与える官僚や職員は世間に知られなくて も処分されます。基本、税金が徴収できなければ活動や生活 が出来なくなる。税金を多く収めている企業等を優先的に助 ける。よって、公務員以外の税収の少ない国民の要望は小さ い声として、取り上げず保障が行き届いていません。さらに、 処分された公務員は退職金を受取、天下りをする官僚や職員 も少なくありません。一般の企業などには考えられない事だ と思います。質問です。どんな汚い仕事でも、公務員と言う 身分は美味しいと思います。ただ上下関係人間関係は最悪だ そうです。定年まで忍耐・我慢でコツコツとやり抜く根性を 鍛えれば無敵、誰とでも忖度し逆らわなければ最適な職場で す。日本の国の仕組み変だと思いますか、常識当たり前と思 いますか? 私の意見ですが、平和ボケの為、世界がそうだから、日本も 同じかな?