• ベストアンサー

パソコン画面の明るさの標準を知りたい

ある人と自分のHPの画面を見ながら話しをしていました。 すると、私の画面ではオレンジに見える色が肌色に、赤に見える色がオレンジに見えていることに気づきました。 そういえば、以前、他の会社を訪ねたときに私のHPを見ていたら「随分、色が薄いなあ」と思ったことがあります。 さらにいろんなHPの画像を見ていても「暗くてよく見えないなあ」と思ったことが多々、あります。 黒い画面に灰色の字で作成されたHPを見て「何でこんなに見にくい配色にしているのだろう」と不思議に思ったこともあります。 最近、「もしかして私のパソコン画面は他の方より暗く設定されているのでは・・・」と思うようになりました。 私のHPは商用に使っているので、一般的な方の設定と自分のパソコンの明るさがが違うと言うことは、見にくいHPを作ってしまうことになりかねません。 明るく設定すればいいのですが、今までずっとそれぐらいで設定していましたので、どれぐらい明るくすればいいのかよく分かりません。 「自分で見やすい明るさに設定しろよ!」と言われてしまいそうですが、商用のHPを作る場合には一般的な方の明るさに合わせる事が重要だと思います。 一般的に皆さんはどれくらいの明るさで設定しているのでしょうか? なにかそれが分かるようなHPなどはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

とりあえず、簡易的なキャリブレーションをしてはいかがでしょうか? (下記参照) http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html http://www.chitanet.or.jp/users/tok/web_ts03/html/mon1.html

その他の回答 (2)

• cooci
回答No.3

一般的な方の明るさというものがそもそもありません。 ディスプレイの初期設定の明るさはかなりまちまちです。 さらに使用する個人個人で設定を変えていますのでもはやバラバラもいいところです。 また、ディスプレイだけでなくグラフィックボード(又はオンボードグラフィック)によっても変わります。 明るさだけでなく色傾向そのものも変わります。 同じグラフィックボードでも設定やドライバを変えればまた変わります。 一般的な設定というのはどこにもないです。 また、こういうものをいろいろ情報を集めて平均を取ろうとすると逆に平均であるが故に誰が見てもしっくりこないという状況になることも少なくないです。 割り切るしかないでしょう。

• FMnew7
回答No.1

下記のURLが参考になるかもしれません。 私の場合は、★3かすかに見える、★4見える、で設定しています。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~alpha21/Twilight.html