• ベストアンサー

パソコン画面の明るさの標準を知りたい

ある人と自分のHPの画面を見ながら話しをしていました。 すると、私の画面ではオレンジに見える色が肌色に、赤に見える色がオレンジに見えていることに気づきました。 そういえば、以前、他の会社を訪ねたときに私のHPを見ていたら「随分、色が薄いなあ」と思ったことがあります。 さらにいろんなHPの画像を見ていても「暗くてよく見えないなあ」と思ったことが多々、あります。 黒い画面に灰色の字で作成されたHPを見て「何でこんなに見にくい配色にしているのだろう」と不思議に思ったこともあります。 最近、「もしかして私のパソコン画面は他の方より暗く設定されているのでは・・・」と思うようになりました。 私のHPは商用に使っているので、一般的な方の設定と自分のパソコンの明るさがが違うと言うことは、見にくいHPを作ってしまうことになりかねません。 明るく設定すればいいのですが、今までずっとそれぐらいで設定していましたので、どれぐらい明るくすればいいのかよく分かりません。 「自分で見やすい明るさに設定しろよ!」と言われてしまいそうですが、商用のHPを作る場合には一般的な方の明るさに合わせる事が重要だと思います。 一般的に皆さんはどれくらいの明るさで設定しているのでしょうか? なにかそれが分かるようなHPなどはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

とりあえず、簡易的なキャリブレーションをしてはいかがでしょうか? (下記参照) http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html http://www.chitanet.or.jp/users/tok/web_ts03/html/mon1.html

その他の回答 (2)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

一般的な方の明るさというものがそもそもありません。 ディスプレイの初期設定の明るさはかなりまちまちです。 さらに使用する個人個人で設定を変えていますのでもはやバラバラもいいところです。 また、ディスプレイだけでなくグラフィックボード(又はオンボードグラフィック)によっても変わります。 明るさだけでなく色傾向そのものも変わります。 同じグラフィックボードでも設定やドライバを変えればまた変わります。 一般的な設定というのはどこにもないです。 また、こういうものをいろいろ情報を集めて平均を取ろうとすると逆に平均であるが故に誰が見てもしっくりこないという状況になることも少なくないです。 割り切るしかないでしょう。

  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.1

下記のURLが参考になるかもしれません。 私の場合は、★3かすかに見える、★4見える、で設定しています。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~alpha21/Twilight.html

関連するQ&A

  • 撮影した画面が赤桃色に

    部屋でビデオ撮影した画面が赤桃色で人の肌色が出てません 正規の色に直して他のテープにダビングしたいのですが パソコンを使わないで素人でも簡単に色調整の出来る機種を教えて下さい.

  • 画面が真っ暗でパソコン画面見れなくなりました。

    画面が真っ暗でパソコン画面見れなくなりました。 ノートパソコン使ってるんですけど、サブにデスクトップの画面使ってたんですけど いつもはコードをぬいたりさしたしてたら見れたんですけど VIDEO NO INPUT SIGNALの画面が(どういう意味?)出て黄色いランプに変わってオレンジのランプ色になります。(デスクトップの画面) 補足 コネクタのピンが折れてたんで、かえてもダメです。ノートパソコンの方は普通に使えます

  • パソコンの画面が全体赤くなっている

    昨日から突然に、パソコンの画面の色が、赤の色に変わってしまっています。画面を印刷すると、色分けされていますが、画面表示は赤の色です。(要は赤のモノトーンのようになってしまっています。)ウイルスか何かでしょうか?わかる方助けてください。機種は、NEC社製で、OSは「ME」です。使用して4年ほど経過しております。寿命でしょうか?

  • ノートパソコンの液晶画面について

    以前デルのノートパソコン、インスパイロン1564と機種で、2010年に購入したものですが、 このノートパソコンですが、ねずみ色系の色の画面の時に、上から下に、波を打つような線が液晶画面にでてきたのですが、あくまでねずみ色の配色のところだけで、ほかの画面色のところは、波はうつことはなく、上から下へ、 それで、まだ購入して1年もたッていないパソコン工房の38万もしたノートパソコンも、鼠色の配色時のところで、デルのと同様に上から下へ波をうつようなものが同様に見えるのですが、まだ1年もたたないうちに液晶画面が、普通に使用しているのに、壊れるのはおかしいでしょうし、 この波を打つ傾向は、しょうがないのでしょうかね・・? 故障とかではなく。

  • パソコンから離れてしばらくすると、ログインの画面になってしまいます。こ

    パソコンから離れてしばらくすると、ログインの画面になってしまいます。これをならないようにするにはどうすればいいですか? ここが灰色になってます。。

  • ノートPCの液晶画面の色が正常に表示されない

    新品のノートPC(Toshiba dynabook TW/750LS)を購入してから二年くらいがたとうとしています。しかしながら半年程前から液晶画面の特定の色(黒、青、若干灰色や肌色などの薄い色)の色が正常に表示されず困っています。 一ヶ月ほど前までは、調子が悪くなったりよくなって正常になったりとを交互に繰り返していましたが、一度飛行機に乗せてアメリカに行ってからはずっとおかしくなってしまいました。 症状は黒の部分が真っ赤(正確には真っ赤な砂嵐、赤い画面に黒い砂が飛んでるみたいな)になり、青色の部分が色の濃さが変わる部分に沿ってピンクの点が並ぶ(見た目的には青い空に夕日に染まる雲が浮いてるような、同じ濃さの青い画面では現れません。画面下のバーや空や海の写真など色の明るさが変わるものだけ)です。そのためWindows起動時には真っ赤な砂嵐にWindows XPロゴが現れ、シャットダウン時は青い画面の左上に表示される明るい丸の部分の周りのみにドーナッツ型のピンクの帯が現れる感じです。ちなみに限りなく黒に近くても紺や灰色の場合は黒い点の部分のみ赤になるので殆どわかりません。 また、この症状はWindowsのプログラムに関係ない画面でも現れるためハードの問題だと思います。またその他の色に関してはまったく正常なので一時的に問題を忘れてしまうほどです。この質問もそのPCで打っています、白は普通に表示され文字は黒なので、赤が混ざって茶色って感じです。まわりの緑やオレンジもまったく正常です。 薄い色のもの(肌色)は青と同じく明るさの変わる部分にそって緑になります。しかしこちらはそれほど気になるほどではありません。人に写真を見たときくらいしか現れないので。 考えられる原因を教えてください。また多少の接触不良程度のことで自分でも直せそうでしたらそれについても教えてください。 よろしくお願いします

  • 灰色の画面

    たまに起こる現象なのですが、パソコンを起動すると 画面一面が灰色になり、赤やら緑やらの筋が出て動かなく なってしまいます。 といっても、動かないのは画面だけで、キーボード等は ちゃんと利きます。 原因と対処法がわかる人は教えてください。

  • 画面が赤っぽくなります

    パソコンの調子が悪くてシステムの復元を使って元の状態に戻す作業をしたのですがその後パソコンを見ていると急に画面が赤っぽくなってしまいました。1時間くらいたってもとの状態に自然に戻ったのですが赤っぽくなったり元に戻ったり不安定なままでした。その後赤っぽくなったままになってしまいました。画面の色は緑色や灰色のところは黒に、白いところは紫がかったピンク色に赤いところは黄色に青色は青に黄色は黄色にといった状態です。ウィルスやスパイウェアーは感知しませんでした。またOSはwindowsXPでモニターをwindows98の入ったパソコンにつなぐとこの現象はでません。どうすればよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 画面の色合いについて

    私はノート型PC(FMV-BIBLO)を使用しています。 そして、自分のHPも持っています。 HP作成の際に、私が指定した色が私と他の人とは違って見えていることに、最近気づきました。 どうも私だけが違うようなんです。 指定した色よりも薄く見えているみたいです。 例えば、#ccccccを指定すればグレーに見えると思うのですが 私には「薄紫色」に見えます。 #cccc99にすると、私にはグレーに見えるのですが 他の人達は「ベージュ」に見えているんです。 「画面のプロパティ」で指定した色どおりに見えるよう 青や赤などの色を適当に調整してみたんですが 当たり前なことだけど、他のHPの色合いも違ってしまって なんだかまぶしくて見づらいようになってしまった感じがします。 色調整を「初期値」に戻して、他の人達と同じように見えるようにする方法が、他にあるんでしょうか? 「色の管理」というところで「カラープロファイル」というのがありますが 今は何も設定されていない状態です。 この部分を何かに設定するといいカンジになるんでしょうか?

  • iMacの画面がおかしい

    ショートカットキーを押し間違えたようで、 突如画面がおかしくなってしまいました。 解像度が極端に低くて、かつ明るい感じです。 起動して直後のスタートアップ画面では、壁紙は正常に現れます。 その後完全に起動して、アイコンまで表示される時点になると 壁紙含め、画面全体がサイケデリックな色合いになります。 なんというか極彩色で、薄い色だと判別できません。 ためしにスクリーンショットを撮って携帯に送ってみてみたところ、 色は正常でした。となるとマシンでなくディスプレイがおかしいのでしょうか。 一応画面をアップロードします。私のPCからからは、 女性の肌色が濃いオレンジと黄色で表示されてしまいます。 故障というより、何か設定をいじってしまったのかと思い、 システム環境設定>ディスプレイを見てみましたが 該当しそうな項目は見つけられませんでした。 PRAMクリアも試しましたが直りません。 対処法がありましたら教えてください。 パソコンの他の機能は普通に使えます。 3年前購入のMC309J/Aで、OSは10.5.8です。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう