• 締切済み

住宅ローンの返済に有利なのは月給制でしょうか?

例えば、年収510万ぐらいだとします。 ・年1回のボーナス制:月給12*30万 賞与5*30万 ・月給制: 月給12*42万 で貰う場合、早く返済できる月給制の方が返済額は少なく済むと思いますが、実際の所どうなのでしょうか? 住宅ローンのボーナス払いは特に利息に関して特典はないのでしょうか?

  • php4
  • お礼率42% (373/888)

みんなの回答

回答No.1

単純に早くにたくさん返せば総返済額は少なくなります。 ローン組んで、すぐにボーナス月が来れば、早くにまとめて返すことになるので、ケースバイケースではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済について

    皆さんは、毎月の住宅ローンの返済を月:ボーナスの割合、それぞれの返済額を年収の何%としていますか? これから借りる予定なので、参考までに教えてください。

  • 住宅ローンの月々の返済額。

    一般的に平均して月々の住宅ローン返済額っていくらくらいなんでしょうか? また、ボーナス払いは毎回いくらくらい返済していますか? 返済期間、借り入れ額にもよると思いますが。 30代前半、借入額は2500万円ほどを予定しています。 年収は500万です。

  • 住宅ローンのボーナス併用について

    住宅ローンですが、ボーナス払いにするか、しないかで迷っています。ボーナス併用にしたほうが毎月の返済額が減少するので併用しようと考えていましたが、しないほうがお得、しないほうがよいと聞いたのですが、そうなのですか?ローンのシュミレーションでボーナス併用したほうが利息額が高いのですがなぜですか?無知ですいません。教えて下さい。

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    住宅ローン繰上げ返済について この度、家を購入しました。 土地3500万 返済額 月8万 35年ローン ボーナス払い 年35万 変動金利 2.45%(全期間1.0%金利優遇) 建物1500万 返済額 月5万 35年ローン 固定金利2.5%(当初10年のみ1.0%金利優遇) 変動の金利は変わらないとした前提で、 借り入れ5年後に300万円繰上げ返済する場合、 土地と建物どちらを繰り上げ返済した方が 利息を軽減できるでしょうか? 建物を当初10年の金利が低いうちに返した方がいいのでは ないかと思うのですが、土地は金利は低くても借り入れ額が 大きいので土地を繰り上げた方が利息軽減につながるのかも しれないとも思います。 どちらを先に返す方が良いのでしょうか? 繰上げ手数料は無料、金利変動のリスクは考えないものとして、 どちらがいくら利息の軽減になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの返済方法について

    公庫住宅ローンについて教えてください。2200万を金利2.6% 35年で返済とシュミレーションして、私の場合ボーナスなし月々均等払いで無理なく返済できる理想の金額が8万です。余裕があれば貯金しながら5年毎に100万の繰上げ返済が出来ればと思っています。元金均等払いだと初回は10万程で年々支払い額が少なくなっていくようですが、ローン開始から11年目以降住宅ローン控除が適用されないようなので、その時点では月々の返済を8万より少なくしたいと思ってます。どちらがお得というかリスクが小さく生活できるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 繰り上げ返済  住宅ローンかカーローンかどちらか

    すみません。 解決済みを見たのですが、同じような質問が見つけられなかったので質問させてください。 住宅ローン 金利1.8%  ローン残高 2800万円  毎月返済額141000円(ボーナス払いなし)   繰り上げ返済をすると、支払い月数が減るという払い方です。現在あと18年の支払期間です。  (いまのところ、141000のうち、95000円ぐらいが元金で、残りが利息です) カーローン 金利2,9% ローン残高 200万円 60回払い 毎月24000円 ボーナス月10万円 というローンを組んでいます。 こちらも繰り上げると支払月数が減ります。 ボーナスと、年末調整で 100万円ほどの金額が用意できたのですが、どちらに返済するほうが お得でしょうか。 お金の計算に疎くて、自信をもって決断できないので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済の計算を手伝ったください。

    住宅ローンの繰り上げ返済の計算を手伝ったください。 2000万円を金利1.1%で28年間(336回払い)借りた場合のローン返済 (元利均等償還方式)は月々69,188円だそうです。 (ボーナス時の支払いなしの返済です) ここまでは、ローン返済の計算サイトでできました。 そこから1年後に、例えば500万円を繰り上げ返済した 場合は、13 ヶ月目以降の月々の返済額は幾らになりますか? 繰り上げ返済の手数料は無料だそうです。 返済方法は返済額軽減です。

  • 住宅ローンの繰上返済 どっちが得?

    借り入れ額2000万円 利率1.95% 均等払い 約30年 月1回払い73126円ボーナス払いなし 既返済期間はまだ4ヶ月ほどです。(残29年9ヶ月) の住宅ローンを組んでいます。 1000万円元金を返済しようと思うのですが 単純に考えると 月々の返済額はそのままだと 期間が半分になる または 返済期間を30年そのままにすると 月々の返済額が半分になる? たとえば 20年くらいに期間を減らして 月々の返済額も少し減額・・・ など いろいろ考えてしまうのですが 実際どうなのかがよくわからなくて・・・ 子供が5人いるため 月々の返済額が少なくなるのは助かりますが 年令的なことを考えると 期間が短くなったほうが 安心ですし・・(今年42歳) 一番得になるのは どのような方法でしょうか。 また 期間を半分にした場合と 期間そのままで返済額を減らした場合、期間も返済額も両方減らした場合の 金額と年数をどうやって計算したらよいのか 教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

  • 住宅ローンの繰上げ返済

    住宅ローンを2000万円20年で借りようと思います。 実際は、多分200万ほどあまる予定なので 1800万円でいいのですが余分に借りる予定です。 ところで、シュミレーションしてみると 1800万円を20年で借りる場合と 2000万円を20年で借り、200万円を5ヶ月後に繰上げ返済 (返済額軽減型)したとすると 総利息額は、繰上げ返済した方が少なくなるのですが これってホントですか? こちらの方が、お得なのですか? でも、5ヶ月で繰上げ返済は出来るのですか? どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 車ローンを組んでも、繰り上げ返済はお得?

    住宅ローン中に、車のローンを組むなら、繰り上げ返済をやめて車をキャッシュで買ったほうがよい・・・ と、ずっと思っていました。ところが、計算をしてみると・・・ たとえば、 3000万円・25年・2.5%・元利金等払い・ボーナス払いなし、で、5年後に 1.100万円繰り上げ返済(期間短縮)して、100万円の車ローン、5%・2年を組む。 2.繰り上げ返済しないで、車をキャッシュで買う。 1.の場合、減少する利息額は625,528円。車のローンの利息は52,904円。 2.の場合、2年後には、車ローン分の貯金ができたとして、105万円を繰り上げ返済すると、減少する利息額は、573,680円。 ・・・とすると、やっぱり、繰上げ返済がお得・・・? 自分で計算しておいて、何ですが、納得できません。 高利のローンを組んで低利のローンを返済したほうが得なんて・・・ どうしてなのでしょう? それとも、私の計算がどこか間違っているのでしょうか?