• ベストアンサー

コピー品を貸し出ししているレンタルショップ

この間、家の近くにレンタルショップができたので行ってみました。 しかし、店頭に並んでいるすべての商品がコピー品のようなのです。 カバーはカラーコピー(しかし、外国映画のカバーは市販されているDVDのカバーではありませんでした。たぶんその国で売られていたときのカバーだと思います)でディスクはただのDVD-Rに映像をコピーしているだけでした。 普通のレンタルショップでは市販されているレンタル用DVDを貸し出ししなければいけないはずですよね? コピー品だから無料だと思うのに、レンタル料金も無駄に高く、詐欺のようでゆるせませんでした。 これは警察に言ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

度胸ある行為だなぁ、と思います。 お店側に、「これ偽物じゃありませんか?」と何気に、 かなり冷静に質問してみてはどうでしょうかねぇ? それでもって、警察にも相談ということで話をしてみると 良いでしょうね。コピーした段階で、いわゆる海賊版になって しまいますから、いろいろ助言してもらえるかもしれません。 あと、消費生活センターにも相談されると良いでしょうね。 お金を払ってレンタルしているわけですから、偽物を出された、 ということで詐欺に遭った、と主張できますよね。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

著作権法で考えるなら、現段階は警察の出番ではありません。(親告罪という規定の為) 音楽CDなら日本音楽著作権協会(JASRAC) 日本国際映画著作権協会 (JIMCA) などに通報される事をおすすめします。

参考URL:
http://www.jimca.co.jp/phl/index.html
  • rav4_hiro
回答No.1

今時店舗を構えて堂々とですか・・大胆な店ですね。 警察にも通報して以下にも通報してあげてください。著作権の大元です。 http://www.jasrac.or.jp/