韓国語の「あります・います」の表記についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 韓国語に詳しい方への質問です。昔のNHKハングル講座のテキストを見ていたら、「あります・います」を意味する「イッスムニダ」の表記が今と違うことに気づきました。この表記の変化はいつからなのか、理由も含めて教えていただけると嬉しいです。
  • 私は韓国語を勉強している者ですが、NHKハングル講座のテキスト(昭和60年)を見ていたら、「イッスムニダ」の表記が変化していることに気づきました。「スム」の上の部分が「人(シオッ)」ではなく「○(イウン)」になっています。この変化はいつからなのか、また理由も教えていただけますか?
  • 韓国語に詳しい方にお尋ねです。昔のNHKハングル講座のテキスト(昭和60年)を見ていたら、「あります・います」を表す「イッスムニダ」の表記が現在と異なっていることに気づきました。具体的には、表記の一部が変わっています。「スム」の上の部分が「人(シオッ)」ではなく「○(イウン)」になっています。この表記の変化はいつからなのですか?なぜ変わったのかについても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国語に詳しい方、教えてください。

お世話になります。 私は韓国語を勉強している者ですが、韓国語に詳しい方にお尋ねいたしま す。昔のNHKハングル講座のテキスト(昭和60年)を見ていたら、 「あります・います」を意味する「イッスムニダ」の表記が今と違うのに 気づきました。「イッ・スム・ニ・ダ」の「スム」の上の部分が「人(シオッ)」 でなくて「○(イウン)」になっていました。これって、何時からかわったの でしょうか?理由なども分かればうれしいです。 私の勘違い、テキストの誤記であればご指摘ください。その他、20年と 表記が変わっているようなものがあるのでしょうか?古いテキストもか なり持っていますので、勉強する際、気をつけなければいけないと思って います。暇なときで結構ですので、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• nuku2
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.1

1988年に韓国の「ハングル正書法」が改定され、「~スムニダ」で表記することが統一されました。 それまでは、パッチムが「人(シオッ)」、「人人(サンシオッ)」の時、「~ウムニダ」と表記していました。つまり、「イッスムニダ」だけでなく、過去形なども「~ウムニダ」で表記していました。 あと変わったもので大きいのは、未来形や約束形(~するから)の語尾?に用いる「~ッコシダ」「~ッケ」の表記です。 例)ハルッコシダ(するでしょう、するつもりです) 改定前は濃音表記でしたが、正書法では濃音でなく普通の表記になりました。ただし発音は濃音です。 意味分かりましたでしょうか。。(^^;)。 また分からなければご質問ください。

nuku2
質問者

お礼

そうだったのですか。ここまで教えていただければ、自分で掘り下げて勉強することも可能です。助かりました。チョンマル・カンサハムニダ。