• ベストアンサー

友達への対応について

raichi3の回答

  • raichi3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私は、「あなたが変わるべきだ」と、相手が傷つかないように、そっとアドバイスしてあげたほうがいいと思います。なぜならその友達がこのままだと、ずっとそのままかわらないと思うからです。人から言われてはじめて気づくこともあると思います。

buzzlove
質問者

お礼

そうですね、言うにしても、傷つかないような 配慮は大事ですね。 変わることがその人のためになると私も思うので、 言葉を選びつつ、良いほうに向かえば、と思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 悩んでる人の対応

    こんばんわ 仕事帰りに職場の敷地内の人目につかない場所ででうずくまってる人がいました 近づいてみると違う部署の方のようで (暗くて顔はわかりませんが私よりは上の方) 具合が悪いのではなく何かに悩み落ち込んでるようでした 声をかけようかと思いつつ 私が落ち込んでるときはそのまま声をかけないで行って欲しいなと思ったので素通りしてしまいました いま考えると一言 大丈夫ですか? と聞けば良かったと悔やんでいます。 それとも一言かけておけば良かったと感じてるのは気分的に自分がスッキリしたいからでしょうか? でも聞いたとしても立場的に下の私には悩みを解決することはできないですし、 相手は 大丈夫です と返すしかなかったと思います どう対応すれば良かったのか今でもわかりません みなさんならこういう場合どうしますか?

  • メンヘラの友達への対応

    高校時代からの友だちで、もう20年の付き合いになる親友がいます。 私も友だちも女性です。 お互い仕事や恋の悩み、結婚してからも家庭の相談など 仲良くしてきました。 でも私は3.4年前から彼女がメンヘラ(言葉が悪くてすみません)だと気付きました。 思い返すと彼女はどんな話の時も ・自分は間違ってない ・向こうがこんな酷いことを言う(する) ・どうして自分だけこんな目に合わなくてはいけないのか ・一度嫌いになったら無理してまで付き合わない などといつもネガティブなことを口にしていました。 現に彼女は×2で、仕事も長くは続かず、友達が順に減っていきました。 自殺未遂も2.3度あり精神科に通っています。 そういうことを聞くたびに 私もいつかはこうやって彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのだろうと少し怖く思っていました。 そしてついにその時がやってきてしまったようです。 ある日、話の流れで自分の意見を言ったら 今までにない顔をして 「何それ?矛盾してる。おかしいよ!」と怒り出し 私はその場をうまく交わそうと笑いながら 「例えばの話だよ~」なんて言いましたが 彼女の怒りは増すばかりでした。 それからというものメールも何だかぎこちなくなりあまりしなくなりました。 そして今日はどうしても会わなくてはいけない用事があり会いました。 私は普通に接しようと笑って「こんにちは~ありがと~」なんて言ってましたが 彼女は先日のまま怖い顔をして、また言いたいことを言ってきました。 ヘラヘラしてるこちらがバカみたいでした。 そこでこれからの対応なのですが しばらくは用件がない限り連絡は控えようと思いますが 私も彼女に言いたいことが沢山あります。 彼女に怒って話して一切の連絡を絶った方がいいのか 何も言わずそのままの方がいいのか また、怒ってこちらが言いたいことを話した場合 このような彼女の場合どうなってしまうのでしょうか? 言ったところで逆切れを起こされるだけでしょうか? 何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく ずっと引きずっていくのでしょうか?

  • 友達への対応がわからないんです

    私には今、とても大切な友達がいます。(私たちは高1です) 中学の頃からの付き合いで、今も同じ高校に通っています。 お互い信用しあい、何でも話し合える仲です。 ここから本題です。 先日、友達が突然泣いてしまって、私に抱きついてきたんです。 私は戸惑って、『どうしたの?何があったの?』と不安ながらに声をかけたら 友達は『おばあちゃんが・・・死んじゃう』と泣きながら言って、少しずつ事情を話してくれました。 それは、おばあちゃんがガンになって、手術ができない状態らしく、薬を使って三ヶ月というものでした。 すぐにおばあちゃんのもとへ行きたい、と何度も言っていましたが、 学校がるし、場所も遠いから行けなくてすごく悔しがってました。 朝の通学中の突然の出来事で私も戸惑ってしまい、 友達に『大丈夫だよ』としか言えない自分が情けなくて・・・。 友達も『突然こんなこと言って迷惑だよね、ごめんね。もう大丈夫だから』と言って無理な笑顔を作っていました。 こういう事は初めてなのでなんて声をかけたらいいかわからないんです。 この事は私にしか打ち明けていないみたいで・・・。 皆さんならこういうときって、どう対応(というのは失礼ですが)しますか。

  • 友達の辛い事実にショックが大きく・・

    仲良くしている友達の悩みを聞いたとき、 その悩みがあまりにも深く、 改善されることはないであろう事実だった場合、 どんなふうに友達に声をかけますか? ただ話を聞いているだけでいいというアドバイス以外で お願いします。 内容は、家族に重い障害を持っている方がいて その事実を本人は受け止めきれていないことが原因で 子供が現在学校に行きにくくなっている状況です。 子供のことを解決したいという悩みを聞いていたら、 何年も前に、子供が生まれて間もないころ、 病気で体に重い障害を負ってしまった家族の事で 家庭内がメチャメチャになってしまい、 その時の子育てが原因で、 今子供に影響が出ているのかもしれないという悩みでした。 私自身は、それとこれは切り離して考えるべきだし、 今の状況を悔やんでも、変わることがない事実なら 腰を据えて受け止めるしかないよと言いました。 そのうえで、今の子供の状況は急激に変化を求めるんじゃなく とことん付き合ってやろうじゃないかという 開き直りも必要だよと。 でも、私のそのアドバイスは、余計に彼女を悩ませてはいないかと どう話べきだったかと思い悩んでいます。 これからも仲良くしていきたい友達です。 彼女の心が少しでも前向きになれればと思っています。 友達の重い悩みを聞いて、 その後、その言葉で元気になった友達を持つ方のアドバイスを お願いします。 聞き役に徹した以外でお願いします。

  • 女性の感覚・思考回路

    私は今年45歳になる独身男性です。今まで、女性と付き合った事は有りますし、別に変わった感性をもっている訳では無く、極標準にストレートです。将来、結婚もしたいと考えています。チョット気になる事柄が有るのですが、それは・・・。女性は一般的に、「場渡り的、その場しのぎ」の様に思ってしまう事です。どんなに、条件が整った男性に対しても(私の事では無く、あくまでも、押しなべて)感情や感性・思考回路がどうも、「場渡り的やその場しのぎ、若しくは、単発的に思ってしまう。」のです。私自身の視野の狭さや心の大きさも関係しているのかも知れませんが・・・?一般的な女性の感覚や思考回路を教えて頂きたいのです。何か気が付いた事柄が有れば、御教え願います。

  • プログラミンで、ハマった時や行き詰まった時、みなさんはどう対応しますか

    プログラミンで、ハマった時や行き詰まった時、みなさんはどう対応しますか? その場しのぎのコードを書いて、ひとまず乗り切りますか? それとも、よりスマートなコードを書くためにひたすら時間を使いますか? それとも、周りの頼りになりそうな人にアドバイスをもらいに行きますか? 僕は今プログラミング(AS3とか,jsとかが多いです。)を勉強している者ですが、 もっと早くコードを書いたり、問題を解決したりするにはどうすればいいのだろうかと、 模索中です。 みなさんはどうやってプログラミングをマスターしていったのかが、気になったので質問いたしました。 何卒、ご教授の程お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 友達

    友達ってなんだろ~。 話を聞いてあげるだけがほんとの友達なんだろうか? 楽しいだけが友達なのか…。 私はもう10年の付き合いになる友達たちがいる。 その友達たちが、悩んでいる時連絡をくれ、夜中でも起きて話を聞いたりしていた。 話を聞いて、辛い事もゆってあげるのが友達だと思ってゆって、それで去っていく友達もいる。 今まではそれでよかったと思っていたけど。 いつもは一人で悩み解決するけど。 この前私が悩んでどうしょうもない時、はげましてほしい時、 連絡しても皆忙しいのか繋がらず、次の日何事もなけメールくる人やそのまま連絡ない人もいた。 友達って困ってる時助けたり励ましたり、怒ったりしあうものだと思っていたけど、この悩みは私のわがままなのでしょうか? 私にはそうゆう友達がいない気がしてきました(;ω;)

  • 変な友達がいて・・・

    私は21歳の女です。 今年専門学校に入学し、やはり年上ということで友達が出来にくいかなーとおもい、 なんとなく声の掛けやすい子に声掛けをしていきました。 ちょこっと友達が出来ていったのですが・・・やはりその子たちは同い年の友達でグループが出来て、そしてあまったのが私とか、ちょっとズレてる子が残りその子とあと他に2人で私たちの今のグループが出来ました。 前置きが長くてスイマセン。 その「ちょっとずれてる子」について悩みが。 その子は基本的に穏やかですが、最近授業中に少し出来ないことがあるとすごいというほどでもありませんが、発狂するんです。 私たちはどうにも出来ないので、とりあえずその場を収めてなんとかなるんですが、結構前からそういう・・・・変な気配がする子で・・・ ちょっと声掛けすると突っ掛かってくるような物言いをしてきます。 私もちょっとそこまで心が広くないので、言い返したくなるようなことをグッとこらえて何とか一緒にいる状態です。 他の2人の子もその授業の担当先生も結構ひいてます。 無責任ですが、関わるのも面倒なので最近はちょっと必要最低限のことしか話しません。 カウンセリングの先生もそれでいいと言っていましたが、そのような友達がいたりした場合皆さんどのように対応しますか?  最近気持ち悪ささえ覚えてきて、ちょっとあまり関わりたくなくなってきて・・・・。クラスメイトなので関わらないわけいかないんですが。。 ちょっとしんどいです。ご意見ください。

  • 女の子の友達への対応

    僕は大学3回の男です、ここ最近毎日のように女の子の友達からよく電話があります ですが必ずワンコールです、理由も暇だったとか 声が聞きたいなどです、双方お付き合いしていますが、高校からの友達ですので電話するのは楽しいです。 けど電話代もかさみます、違う大学もあり頻繁に会うこともないです 僕としては数少ない異性の親しい友人なので友人関係は壊したくないのですが、暇な時の都合のいい存在ぐらいにしか思われてないのではないかと考えてしまいます。電話する時は必ずワンコールできって相手にかけさすという行為をみなさんはされたり、したりしているのでしょうか?僕としては友人としての関係は継続したいが、毎回電話に出るとなるとお金がかかります、こういった場合にどういった対応をすれば最善でしょうか?

  • 友達を選んで相談する?

    友達を使い分けていますか? 聞き方が悪くてすみません。。。 私の友達は、最近、悩みの内容によって友達を変えて相談しているようなんです。 というのは、たまに話していて「こういう事があったんだけど、他の友達に相談して~こうなった」みたいな事を言われからで。 随分長い友人付き合い・・・私に相談はなかったなぁと。。。寂しさがありました。ひがんいるわけでもないです。 今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 私への見方が変わったのでしょうか? 人生経験豊富ではないですから。。。 でも、なんでも解決できる自信家ではないけれど、解決できなくても、ただ聞くだけでも、またなんでも話せるのが友達だと思っているので、「選んで相談している感じ」が私には上手く受け止められないんです。 例えば仕事で、分からない事を詳しい人に聞くというのは道理に合っているけど、友達って、気持ちのままに話す・・・のだと思うのですが・・・ 選んで相談する・・・これって普通のことなんですかね? どう受け止めたらいいのでしょうか?