• 締切済み

取立て電話

先日、親が他界しました。 その親が借金をしているなんて、電話がかかってくるまで知りませんでした。 どうもヤクザさんらしいのです。 「借用書か書類を提出してください」といっても 「信用貸しをした。書類などない。」というのです。 これではこちらも信用できないのですが、何度も電話がかかってきます。 どのように対処していいのか、まったくわかりません。 毎日が不安と恐怖でいっぱいです。 対処方法をご存知でしたら、教えてください。 信用貸しで一度返済したら、 ヤクザさん情報で、いくらでも電話がくると聞きました。 本当なのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.5

1.その筋と明らかなのであれば警察に相談 2.民事的にはこちらから債務不存在確認訴訟をする 3.放置して相手には本当の話であれば訴訟してくれと申し渡す。 こんなところでしょうか。

• Antithese
回答No.4

あまりしつこいようなら警察に通報したらいかがでしょうか。  本人同士の口約束で、それを客観的に証明する手立てがなければ、その借金はないも同然です。極端な話、親御さんが亡くなったのをいいことに借金話をでっち上げる事だってできるわけですから。  もし、借用書などがあり、その金額が返済するには多すぎる額であれば、家庭裁判所に申し出て相続を放棄する手もあります。法的には相続を放棄すれば借金も相続されませんので、借金取りがその遺族から借金の取立てる法的根拠はなくなります。

回答No.3

ヤクザ、今の日本にはヤクザなんて居ませんが、暴力団なら掃いて捨てる程居ますが。 「信用貸しをした。書類などない。」等と云う輩には毅然とした態度を取るべきです。書類が無い以上借りたと云う証拠が在りません、「証拠の無い貸借精算は出来ません」と言うべきです。其れでも返済要求をする様なら警察に通報するなり、脅しには負けないと示す必要が有ります。

• hunaskin
回答No.2

死亡広告などを見て電話してくる詐欺の可能性もあるので慎重に対処してください。

• sirowan777
回答No.1

相続財産がないのなら、相続放棄すると安心です。 相続財産があるのなら、弁護士に相談しましょう。 たいていは弁護士の電話一本でぷっつりとやまるものです。