• ベストアンサー

ロードレーサーorクロスバイク購入相談

kokubyakuの回答

  • ベストアンサー
  • kokubyaku
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

こんにちは。  ママチャリからR3、その後ロードに乗り換えた者です。  R3に乗り換えたときは、それはもうビックリしました。大げさではなく、自転車という乗り物の認識が180度変わったくらいです。 >乗り心地→これは正直言ってママチャリのほうが良いかも(笑)。ただし遠距離を走ると、疲れ方が全く違います。 >ママチャリからの変化→感覚的な表現でスミマセンが、上に書いたとおりです。 >速さ→qqmx1138さんは中学生ということで、体力も有り余っている(笑)でしょうから、慣れれば30km位は楽に出せると思いますよ。  あとアドバイスをいくつか。  1.GIANTのフレームは他のメーカーと比べちょっと小さめに作ってあるようですので、サイズは一回り上のものを選んだほうがいいと思います。  2.通信販売はオススメできません(後のメンテナンス等で苦労する)  3.安全のためヘルメットをかぶった方が良い。  長文スミマセンでした。

qqmx1138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりママチャリからは劇的に変化しますか。 さらに自転車の認識が180度変わるなんてすごいですねw 楽しみです。

関連するQ&A

  • 初心者かつ低身長。ロードかクロスかで迷ってます

    電動ママチャリ歴6年ですが、最近、本格的な自転車に 魅力を感じてしまい、購入を検討してます。 ・自転車通勤(片道約10Km、坂道多め) ・週末のサイクリングを楽しむ ・先々、長距離を走れたらいいな、 ……などと考えてますが、身長が151センチしかないため 選択肢が狭くなるようですね。 また、通勤程度ならクロスバイクで十分なようですし、 最初はドロップハンドルが怖いと思っていたのですが、 見ていくうちに、ドロップハンドルにも挑戦してみたく なってしまい……。 そこで、いろいろ自分なりに選んでみたのが ロードバイクなら ・アンカー RA5 Woman http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5_w.html クロスバイクならGIANT ESCAPE R3、Trek 7.5FX WSD あたりが妥当なのかなと思うのですが、初心者の自転車としては いかがでしょうか? 予算としては本体のみで10万円前後と考えています。 また、こんな疑問があります。 ・電動ママチャリ歴の長い、しかも低身長の初心者が いきなりロードバイクというのはきついでしょうか? 入門としてクロスバイクから入るほうがいいですか? ・身長から考えるとジュニア用となってしまうようですが、 それを大人が乗るのはやはり厳しいでしょうか。 ・クロスバイクで30kmから100kmくらいのサイクリングは可能ですか? 上記の自転車を扱っているショップは遠いのですが、 直接店舗に行って購入する予定です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイク購入について

    みなさん こんばんは 初めて投稿する者です ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています まずは、私から クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、 3時間ぐらい乗る程度 ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています 候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています 10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています 使用は今と変わらない予定です 妻 一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、 妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています 候補としまして、GIANT RW を考えています 女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです (URLがありましたら助かります) どうぞよろしくお願いします

  • クロスバイク購入

    通勤の為、自転車を購入しようと思ってます。 ・片道10km位 ・休日はサイクリングも ・スピードを出してみたい ・26歳 男 脚力・・・スポーツは生まれてこれまでやってない時期なし(サッカー、スノボードetc)。ただし脚力は自信なし(笑) ・ママちゃりで片道20kmの通勤履歴あり とながなが書いてしまいましたが、自転車を乗ることは昔から好きということです。 今の候補は Bianchi Rome 2 vs GIOS PURE FLAT もしくは Bianchi Rome  vs GIOS CANTARE もしくは Bianchi CAMALEONTE 2~4どれか こんな感じです。 予算決めからまず決めろ!という感じですが(笑) 今の頭の中は・・・ ・見た目一番はrome ・最初だし安いのにしようかな ・romeは台湾製?(他サイトで塗装、つなぎ目怪しいと書いてあった。) などミーハーな自分が葛藤しています。どうかよいアドバイスをお願いします!

  • クロスバイク3車種で迷っています。

    通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。 体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?) 初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。 1 TREK 7100  2 GIANT ESCAPE R3 3 GIANT CROSS 3200 4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。 初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。 もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。 TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。 TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。 情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイク購入の相談

    今まで家族と共用で使っていた自転車がダメになったので自分専用の物を購入することにしました クロスバイクを買うほどの距離を走ることはほぼなく、2kmから6km程のちょっとした外出に使用する予定ですが、家の周りは坂道が非常に多く今までの謎のメーカーの自転車やママチャリではなかなか辛かったのでクロスバイクを選ぼうと思いました 予算4~5.5万程で探してみたところかなりの車種があることが分かり何を選んだら良いのか分からなくなってしまったので相談します 取り敢えずの候補はGIANTのescape R3 escape AIR bianchiのCIELO Camaleonte2 Roma3 LOUIS GARNEAUのTR-1 GIOSのMistralあたりでしょうか GIANTが一番無難そうですが沢山の人と被るのがネックです デザインはbianchiの物が好みですが、アフターサービスを考えて実店舗で買おうとすると予算を超えてしまいそうです 今までの自転車は走るとガタガタ軋み、横断歩道の後の段差でかなり揺れたのでそういうことの無いしっかりとした物、スピードは求めないので坂道を楽に登れる物はどれでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします

  • クロスバイク購入で悩んでいます。

    こんにちは、ご教授お願いします。 運動不足解消でクロスバイクの購入を考えています。 使用用途としては、通勤(片道30km)と休日にサイクリングです。 仕事が交代制の勤務なので通勤は週4日程度を考えています。 予算・見た目で自分が良いなぁと思ったバイクは GIANT ESCAPE R2 GIANT FCR2 の2台です。 この2台で無理なく通勤往復60kmは可能でしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • クロスバイクを購入したいと思っているのですが、、、

    スポーツ系の自転車には乗ったことがない全くの初心者です。(いま乗ってるのはブリヂストンのアルベルトです。)いま、以下の機種で迷っています。どれがいいかアドバイスを教えてください 用途としては・・・ 1.通学(片道16km) 2.週末ライド です。なるだけ早く、スポーティーに走れるのがいいなと思っています GIANT Escape シリーズのAirとRX3 TREK の 7.4fx Bridgestoneのordina s7 です。

  • クロスバイクの購入相談です。

    クロスバイクの購入相談です。 用途は片道8Kmの通勤用です。雨と冬の風の強い日は乗らない予定です。 ツーリング等の遠乗もしません。 色・形重視になります。予算はバイク8万まで用品が2万です。 通勤道はほぼ平坦で、7割が国道になります。車道を高速で走れて、時々歩道に逃げる事になります。タイヤは25~28がいいでしょうか? 候補は (1)(ビアンキ ローマ2・タイフーングレー)色・形・ブランドが好きですがオールアルミなので乗り心地はどうでしょうか?また納期は来年になっちゃいますよね? (2)(GIANT エスケープRX3 ブルー) 色・形・納期が魅力ですが、MTB用のギアとこれまたオールアルミなので乗り心地が不安です。RX2は好きな色がなかった・・ (3)(ジオス アンピーオ・ブルー) クロモリフレーム・ロードに近いのが魅力ですが、ジオスの自転車は実際に見たことがないので・・・ 来週早々には予約したいと思っています。 好きなのを買えはいいといえばそれまでですが、なんでも構いませんのでアドバイスを下さい。 何卒宜しくお願いします。

  • ロードバイクについて

    ママチャリ → シングルスピードに自転車を変えた時はかなりの変化を感じました。。。 シングルスピード → giantのエスケープに自転車を変えた時はギアがあり坂道などかなり楽になりかなりの変化を感じました。。。 ここからが質問なのですが、今度giantのエスケープ → giantのDEFYに変えようと思っていますが、 そんなに変化があるのでしょうか??? あと今giantのエスケープで往復1時間、毎日通勤でのみ使っています。。。 giantのDEFYに変えると通勤時間はどの位短縮されるのでしょうか??? やはり10分位は差が出るのでしょうか???

  • クロスバイク購入について

    運動不足解消のため、自転車通勤を始めようと思っています。 まずは週一回から始めて、徐々に回数を増やすつもりです。 クロスバイクを購入しようと考えているのですが、ルイガノのTR2かジャイアントのESCAPE R3 SEにするか迷っています。 片道約8kmの舗装道路ですが、どちらの自転車がお勧めでしょうか?異動により、片道16Kmになる可能性もあるのですが…。 当方、女性で今まではママチャリしか乗ったことがないです。 自転車に詳しい方、どちらが良いか助言をお願いします。