• 締切済み

入籍時の税金について

今年12月か来年1月に入籍をしようと考えております。会社にそのことを言ったら、年末調整?の関係で年末に籍を入れる方が絶対得と言われたのですが、何がどう得なのでしょうか・・? 無知ですみませんが教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

「入籍して扶養に入る。」という言い方は適切ではありません。 来年どうするかは、今の入籍期日をどうするかの問題には関係ありません。 今年の所得がどうだったかです。 年内に籍を入れたとして、ご夫婦どちらかの今年 1年間の所得が 38万円以下であれば相手が「配偶者控除」を、76万円以下であれば「配偶者特別控除」をもらうことができるので、その分税金が安くなるということです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm ここで言う「所得」とは、サラリーマンの場合は、給与および賞与税引き前支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字のことです。 俗に言う 103万円の壁です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm ご夫婦のどちらもが 76万円以上の所得があったのなら、大晦日に入籍しようと元日に入籍しようと同じです。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm なお、税金問題のほかに、会社での手当や祝金が出る関係で、年内が得と言われたのかも知れませんが、会社でのことは他人には分かりません。 そのあたりは、会社に詳しくお聞きになってみてください。

• sachi218
回答No.1

ある条件を満たせばということです。 まず、入籍したら、ご主人の扶養に 入りますか? あなたが、正社員など別に働いていて 結婚してもその仕事は続けるなどで 扶養に入れないほどの収入がある場合は 何時結婚してもさほど問題ではありません。 つまり、12月に結婚し、扶養に入ると 年末調整(源泉所得)で、1年間扶養する 人がいたと見なされ、所得税の多く徴収して いた分が還付されるというしくみです。