• 締切済み

後頭部に違和感

後頭部の皮膚内側にプニプニコリコリした肉の塊があります。押すと少し痛み、何かの病気ではないかと非常に不安です。病気の可能性はありますでしょうか?また、病院で検査するにしても何科にいけばよいものなのでしょうか?教えていただけると非常に助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.1

外科、あるいは大きな病院なら耳鼻科(頭頚部外科)でしょうか。腫瘍(癌ということじゃないですよ)の場合もあればリンパ節の場合もあります。 実は私も同じような位置に数年来同じような塊があります。小さいし大きさが変化しないので放置してますが、自己責任でやってることなのでお勧めはしません。念のために見てもらったほうが安全だし、安心すると思います。

関連するQ&A

  • 後頭部にしこりが出来ているのですが、一体・・・

    後頭部にしこりのような膨らみがあります。パチンコ玉くらい 外傷ではなくて皮膚の中から膨らんでいます。 普段は痛くないのですが、柔道の時に刺激が加わると数日痛くなり、また、痛みがひきます。 これは病気なのでしょうか?一体これはなんだと思いますか? なんかの固まりのようです。。。 病院が怖くていけません。。。(T_T)

  • 後頭部に違和感

    こんにちわ。 病院に行くまでもなく、行く時間も無いのでここで質問させて頂きます。 三日前から後頭部左側、上部を中心に、違和感を感じております。 簡単に言うと髪を束ねて引っ張られている感じです。 外見的以上は見られませんでした。 後頭部なので心配なのですが、どの病院に該当するかもわかりません。 考えられる症状を予測で構わないので教えてください。 20代前半、喫煙者、体重普通です。 頭を打ってはいません。 よろしくお願いします。

  • 後頭部の違和感

    以前からですが、いきなり頭の後頭部がひんやりというか冷たくなるんです。まぁ、違和感があるわけです。手で掻いていると治るのですが何か変な病気ではないか心配です。

  • 後頭部が熱い

    後頭部の皮膚が熱いので神経内科で診てもらって、CTもとって検査したが原因がわからないといわれた。

  • 後頭部の違和感について。

    今晩は。24歳女性です。 先日の夜中にこめかみの辺りに頭痛がありました。 その直前まで飲酒していたので、そのせいかと思い、 それ程気にはせず、そのまま寝てしまったのですが、 朝方5時6時頃に、頭全体の激しい頭痛で目が覚めました。 頭がズキズキガンガンする痛みで、市販薬を飲んだのですが、 それから暫くは救急車を呼ぼうか迷う程の痛みでした。 それから薬が効いたのか寝付いてしまい、朝目覚めたときは、 痛みは引いていました。 しかし、その日の夕方5時くらいに、頭の後頭部が暑く、 重い感覚になり、その違和感に耐えられなくなったのと、 同時に不安からだと思われる過呼吸を起こし、救急車を呼んでもらい、 病院に行きました。すぐに点滴と注射を打たれ、CTを撮りましたが、 CTでは異常もなく「綺麗な脳」といわれました。 風邪気味で微熱もあったことから、風邪じゃないかと云われ、 点滴が終わるまでの間に、風邪と頭痛に効く薬を服薬させられて、 その日は帰ってきたのですが、どうもそれからも後頭部が暑く、 違和感があります。くも膜下出血などの出血は無いようで、 本日も診察にいったのですが、気になるようならMRIをと勧められました。 暫く様子を見ようと思うのですが、何かアドバイスなどありましたら、 是非お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 後頭部のだるさがとれません...

    19歳の男性です、 ここ2、3ヶ月なのですが… ジョギングや筋トレなどをしていても頭(後頭部)がだるく・・・ 運動にならない状態にあります。 ぼーっとして以前のようにスッキリ運動できない感じです。 昨日もだるいにも関わらず無理矢理ジョギングをしたのですが 後頭部の"だるさ"は酷くなって車酔いのようになってしまいました...今もです。 先日、病院で脳をCTスキャンしたところ何の問題もなく、 血液検査も問題ありませんでした。 食欲も有り。亜鉛や鉄やミネラルなどのサプリメントなどで栄養もとっています。 気がづいたのは首の真後ろ、 左側がこってるとゆうか、明らか右側より少しだけふくれています。 こっているのでしょうか…。 恐らくこれが後頭部のだるさの原因だと考え、針治療も考えたのですが ただこっているだけなのか、自立神経や他の病気なのか... 病院に行きたくても何科に行けばいいのかも分かりません。 血行がよくなれば治るかと思い。 ストレッチなども積極的にやっていますが 一向に頭のぼーっとしたのはとれません。 頭のだるさがあるだけで気持ちよく運動もできなくて アルバイトもできずに困っています。 どなたか助けてください...

  • 後頭部のピリピリした痛み。湿疹。

    こんばんは、初めまして。 後頭部から後ろ首、前首に酷い痛みが走ります。 自分自身調べてみた結果、神経痛だと思うのですが・・・。 痛みというのは、内部の痛みではなく皮膚の表面を爪楊枝で刺されたような痛みがいくつも走ります。酷い時は額から冷や汗をかくほどの痛みです。ここ2年ほど続いています^^; 自分の場合だけかもしれませんが、冬場になりやすいです。 緊張したときやちょっとした運動を終えて身体を休ませたときに起こります。普段座って書き物や食事をしているときもたまに起こります。 病院へいってみたのですが、はぐらかされたままで終わってしまいました。大きな病院へ行ったほうがよろしいでしょうか?もし同じ様な症状に悩まされてる人、同じ様な症状を知っていて、治ったという方 もし宜しければ治療(病気と断言はできませんが)方法を教えていただきたいんです。 もう1つ、症状にかかった同じ時期に後頭部に湿疹ができるようになりました。触れてみると、大きい湿疹がいくつも出ており、物凄く痛いです。放って置くとウミが出、塊になりポロポロ落ちてきます。痒みもあります。 この湿疹ができはじめてから、髪の毛も異様に抜けるようになりました。病院で相談をして、塗り薬と内服薬をもらって使用していましたが、一向に治る気配が感じれず、いまにいたります。 ここ数年、入院をする程の病気はかかっていません。 アレルギーも持っていないと思います。 運動は一般男性より少し少ないです。 身体はやや太り気味、喫煙者です。 長文かつ同時に2つの質問をしてしまいごめんなさい。 もし上記の症状について知っている方がいれば、よろしくお願いします。

  • 後頭部に違和感があり、フラフラします。

    昨日の夜に、ふと歩いていると平衡感覚が無くなり、その場にしゃがみ込んでしまいました。(意識が飛びそうになったので) その後は自宅で寝ていたのですが、廊下を歩くときに「まっすぐに歩けず」右寄りになってしまいます。 急だったのでびっくりしました。寝たら治るだろうと思いましたが、翌日も変わらずとても不安になりました。 ※現象が起きる前に普段と違った行動は、1.電車が途中で止まってしまい、2時間ほど電車内にいた(座っていました)2.その電車から降りて煙草を1本吸いました。 私の詳細は 年齢は35歳、会社員、喫煙者、お酒は飲みません。 デスクワークなので、座っている間は、頭がぼっーとしていて後頭部に違和感があります。 ふと合間に煙草を吸ってみると、座っている状態でも意識が飛びそうになり、しばらくしたら落ち着きました。 どうお伝えしたらよいかわかりませんが、ふわっ~っとしている感覚と平衡感覚がなく、足の太ももあたりが少ししびれています。 これは、どういった原因が考えられるのでしょうか? 病院に行くにしても、どこに行けばよいか分からず、ここでご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 後頭部の違和感・ふらつき

    体の調子の事で非常に困っているので投稿させていただきました。 約2年前くらいからなんですが、後頭部辺りがクラッとする(目眩に似た感じ)事があるのです。 単なる疲れかなと思っていたのですが、少しずつ頻度が多くなってるような気がして心配です。 食欲や睡眠等は問題のない状態です。 部分が後頭部(頭)だけに、脳梗塞の前兆!?などと思ってしまいとても不安です。 どなたか同じ経験をされた方・専門知識の有る方、治療等や通院するなら何科などアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 後頭部の痛み!

    後頭部の痛みなんですが、以前に意識がなくなるぐらいの痛みがありました! その後はハンマーで殴られた様な痛みが続いてました! 後頭部だけにです。 また、うつむくと痛い時もありました、 その後は、痛みもなかったのですが数日前から後頭部の痛みが続いてます! 意識がなくなるぐらいの痛みやハンマーで叩かれた様な痛みではないのですが、 後頭部だけに痛みが続いてます! 頭痛持ちではないのですが… どうなんでしょうか? やはり、病院などに行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう