• ベストアンサー

高専を受ける人にお勧めのワークってありますか??

こんにちは。連続で質問してすみません。 今年高専を受験するのですが、お勧めのワークってありませんか? 最高水準問題集がいいとよく聞くのですが、今年は発行されてないようです。 お勧めのワークを知っている方、もしよければ教えてください。 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20698
noname#20698
回答No.1

高専専用というわけではないですが、高専受験程度の高い学力があるのでしたら、全国の高校入試問題集(本年度版)正解を勧めます。県立だけでなく進学校である有名私立高校や大学附属の問題も載っています。全部を解く必要はありませんが、とても参考になります。もちろん高専の問題も載っています。出版社は旺文社、「全国高校入試問題正解」です。

rainbow82
質問者

お礼

参考になりました。 回答アリガトウございました。

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.4

私は過去問をやりました。 出版社とかは忘れたけど、検索したらこんなのが出てきましたよ http://www.gakusan.co.jp/kousen.htm

rainbow82
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 参考になりました ありがとうございました!

回答No.3

現在、高専在学中です。 大昔のことなのではっきりと覚えていませんが、 私は旺文社の問題集を中心に、塾などで貰った総合問題集(辞書ぐらいの厚さの問題集)を繰り返しやっていました。とにかく問題の数はこなしましょう。 普通の一般高校受験用の問題集を過信すると、高専の入試は厳しいです。 というのも、難易度から言うと、そこら辺の有名私立高校にかなり劣りますが、高校と高専だと「問題の傾向」が違います。 受験まであと1ヶ月となった時点で、高専の過去問をやりました。最初は6割7割しか解けず、答えを見ながら何度も繰り返しました。ここで過去数年間の問題をじっくり見て傾向をつかみましょう。 最後の仕上げに、要点のみをまとめた問題集、ポケットサイズの暗記参考書などを1~2冊購入して、いざ受験です。 あくまで私の例ですので参考までに。

rainbow82
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 参考になりました ありがとうございました!

• izumon
回答No.2

昨年まで中学校の進路指導を担当していました。「お勧めのワーク」の件ですが、特にはありません。昨年は一人佐世保高専の電子制御工学科を受験して、見事合格しましたが、その生徒がやっていたことは、他の生徒とまったく変わりませんでした。なお、高専の過去問がWEB上で見られるので、それは必ずやっておくべきです。 http://www.kosen-k.go.jp/examination.html

rainbow82
質問者

お礼

参考になりました。 回答アリガトウございました。