• ベストアンサー

高専

自分は今年高専を受けようと思っているのですが、 情報がなかなか見つかりません・・・ 推薦についてでも一般についてでもいいので何か 知っている方がいれば教えてくださいませんか? たとえば、「面接ではこんな質問がされるのが多い」とか 「内心点がこのくらいあるならこのくらいの点数で受かる」とか「推薦を受けたら一般は受かりやすい?」とか です。        よろしくおねがいします。 自分は豊田高専を受けようと思っています。科はどの科も楽しそうなので迷っています・・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして、僕も豊田高専の1年です。 もしよろしければ参考URLをみてください。 peperonさんと同じように、高専に入りたい人たちが集まっている掲示板があります。 これは僕がまとめて作ったものです。 情報量はかなりあると思いますので読むだけで大分違うと思います。 お役に立てればどうぞ http://fdq.s2.poporo.net/toyota/index.html

参考URL:
http://fdq.s2.poporo.net/toyota/index.html
peperon777
質問者

お礼

アルスさん、ありがとうございます。 あと2週間ないんで合格できるようにがんばりたいと思います(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

その他の回答 (1)

• imda20
回答No.1

僕は豊田高専の情報工学科の1年生です。 僕は推薦で受かりましたけどそのとき聞かれた質問は ・自分をアピールできることを2つ教えてください ・情報工学科を志望した理由 ・これから寮生活ですけどちゃんと生活していけますか? ・好きな科目嫌いな科目とその理由 ・中学校の時塾に行っていましたか?行っていたならどのような勉強法でしたか?高専に入っても自分一人で勉強することができますか? ・高専を卒業したあとはどのような進路を考えていますか? 等々の質問がされました。 ちなみに内申点は39でした。 資格とかは何も持ってなくて、生徒会をちょろっとやってただけでした。 科は入る科でほぼ一生が決まるのでしっかり悩んで決めた方がいいですよ。 ちなみに情報だからといってパソコンが使いこなせなくても最初はすごい基礎からやるので簡単です。 それでは受験がんばってください(^-^)

peperon777
質問者

お礼

ありがとうございますヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ とても参考になりました。 豊田にいけるようにがんばりたいです。 小論文はどのようなテーマでしたか?