• 締切済み

女の子をお持ちの方へ質問です。アソコのこと何と教えましたか?

ちょっと悩んでいることがあるのです。 我が娘は今オムツトレーニング中なのですが、 アソコのこと何と呼んでいいものやら・・・。 男の子だったら簡単にオチンチンでいいでしょうが 女の子は・・・? 娘はわけもわからず「お尻」だと思っています。 女の子をお持ちの方、教えてください。 アソコのこと何と教えましたか? ちなみに私は大阪在住です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.14

とりあえずの呼び名については、様々な回答から選ばれたらよいかと思いますが、子どもが性に関することについて、正しい知識をもっていないと、性犯罪の被害者になったりしやすいと本で読みました。日頃から、家庭で性について話されることがないと、イタズラされたりしても、「話してはいけない、悪いこと」と思って親にも話さずにいて被害が続いたりするそうです。加害者はそういった、性について何も知らない子どもを選ぶそうです。 私が読んだのは「メグさんの性教育読本」という本ですが、これからのお子様の子育てにおいて、一読されることをおすすめします。たぶん図書館などに必ずあると思います。

himawari-gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たった一日で沢山の方に回答していただいてたのでびっくり&結局悩んでしまいました・・・。 慣れないと呼びにくいというのもあってまだ悩んでいます。 でも、色々教えていただいてありがとうございます。 mondainashiさんの欄を借りて皆さんに感謝!です! 「メグさんの性教育読本」図書館で探してみます。 私自身、親に何も教えてもらえなかったので・・・。後悔してることとかいっぱいあるんですよね・・・。 娘とは話が出来るようになりたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.13

3歳と2歳の娘がいます。 うちでは「おべべちゃん」と呼んでます☆ 私が子供の頃両親がそう呼んでいたので自然と娘にもそう呼ばせるようになりました。 両親が何故「おべべちゃん」と呼んでいたのかは不明ですが・・・。

noname#68674
noname#68674
回答No.12

6歳になる娘は「おまんちょ」と呼んでます。 特に教えたわけでもないのですが・・・ 1歳半から保育園に行ってるので、保育園の先生がきっとそう呼んでたのだと思います。

• M223
回答No.11

まだ未婚で、出産経験もありませんが、わたしも以前、ふとこのような疑問を思ったので、思わず回答です。  わたしが小さい頃、我が家では「おめんめん」と教えられ(?)そうよんできましたよ。

• takomari
回答No.10

娘がだいぶおしゃべりが上手になったころ、おフロに入っていて、自分のアソコを指差して「りんごみたーい!」と言ったので… うちでは「りんご」と称しています。

• hirona
回答No.9

私は男の子しか育ててませんが、子供が幼稚園に入る前の時期、児童館に遊びに行ってると、同じくらいの年齢の女の子がママに「ほら、『おまん』拭かないと、汚いでしょ」って言われてました。 ただ、そのころ閲覧してた育児系サイトで、似たような話題を見たんですけど、「まん」系と「ちょん」系がありました。 まん系……おまん、まんまん、おまんまん、等 ちょん系……おちょん、ちょんちょん、おちょんちょん等 私は、「おまた」なのかなって思ってたので、この2種類のどちらかを使っている方が多く、実は驚いてしまいました。 ただ、私の母親は、私に、「前のお尻を○○しなさい」みたいに言われました。 これは私自身、すごく変だと思ってたんですけど、母もどう言ったら良いのか本当に困っていたんだと思います。

回答No.8

ご要望と違い男の子のママですが、おもしろい質問だったので。 関東出身ですが、私は小さいころ、「チューリップ」と教えられました。 なぜチューリップだったのかはわかりませんが、 記憶が残る年頃まで、私はチューリップと呼んでいました。 たぶん祖母に教えられました。 参考にならなくてすみません。

• yuna-
回答No.7

めちんちんは私も知らないですね。 おまたとかおまんまんでしょうか。 ちんちんとおまたより、ちんちん、まんまんの 方がしっくりくるような。 個人的にはまんまんの方が使いやすいです。

• RYO-03
回答No.6

他の方同様「おまた」ですね。

• renryo
回答No.5

娘には"おまた"と教えました。 「(弟には)ちんちんあるのに(娘の名前)には"おまた"しかないね~」っと不思議そうによく言ってます(笑