• 締切済み

女の子をお持ちの方へ質問です。アソコのこと何と教えましたか?

ちょっと悩んでいることがあるのです。 我が娘は今オムツトレーニング中なのですが、 アソコのこと何と呼んでいいものやら・・・。 男の子だったら簡単にオチンチンでいいでしょうが 女の子は・・・? 娘はわけもわからず「お尻」だと思っています。 女の子をお持ちの方、教えてください。 アソコのこと何と教えましたか? ちなみに私は大阪在住です。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.14

とりあえずの呼び名については、様々な回答から選ばれたらよいかと思いますが、子どもが性に関することについて、正しい知識をもっていないと、性犯罪の被害者になったりしやすいと本で読みました。日頃から、家庭で性について話されることがないと、イタズラされたりしても、「話してはいけない、悪いこと」と思って親にも話さずにいて被害が続いたりするそうです。加害者はそういった、性について何も知らない子どもを選ぶそうです。 私が読んだのは「メグさんの性教育読本」という本ですが、これからのお子様の子育てにおいて、一読されることをおすすめします。たぶん図書館などに必ずあると思います。

himawari-gogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たった一日で沢山の方に回答していただいてたのでびっくり&結局悩んでしまいました・・・。 慣れないと呼びにくいというのもあってまだ悩んでいます。 でも、色々教えていただいてありがとうございます。 mondainashiさんの欄を借りて皆さんに感謝!です! 「メグさんの性教育読本」図書館で探してみます。 私自身、親に何も教えてもらえなかったので・・・。後悔してることとかいっぱいあるんですよね・・・。 娘とは話が出来るようになりたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.13

3歳と2歳の娘がいます。 うちでは「おべべちゃん」と呼んでます☆ 私が子供の頃両親がそう呼んでいたので自然と娘にもそう呼ばせるようになりました。 両親が何故「おべべちゃん」と呼んでいたのかは不明ですが・・・。

noname#68674
noname#68674
回答No.12

6歳になる娘は「おまんちょ」と呼んでます。 特に教えたわけでもないのですが・・・ 1歳半から保育園に行ってるので、保育園の先生がきっとそう呼んでたのだと思います。

  • M223
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.11

 まだ未婚で、出産経験もありませんが、わたしも以前、ふとこのような疑問を思ったので、思わず回答です。  わたしが小さい頃、我が家では「おめんめん」と教えられ(?)そうよんできましたよ。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.10

娘がだいぶおしゃべりが上手になったころ、おフロに入っていて、自分のアソコを指差して「りんごみたーい!」と言ったので… うちでは「りんご」と称しています。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.9

私は男の子しか育ててませんが、子供が幼稚園に入る前の時期、児童館に遊びに行ってると、同じくらいの年齢の女の子がママに「ほら、『おまん』拭かないと、汚いでしょ」って言われてました。 ただ、そのころ閲覧してた育児系サイトで、似たような話題を見たんですけど、「まん」系と「ちょん」系がありました。 まん系……おまん、まんまん、おまんまん、等 ちょん系……おちょん、ちょんちょん、おちょんちょん等 私は、「おまた」なのかなって思ってたので、この2種類のどちらかを使っている方が多く、実は驚いてしまいました。 ただ、私の母親は、私に、「前のお尻を○○しなさい」みたいに言われました。 これは私自身、すごく変だと思ってたんですけど、母もどう言ったら良いのか本当に困っていたんだと思います。

回答No.8

ご要望と違い男の子のママですが、おもしろい質問だったので。 関東出身ですが、私は小さいころ、「チューリップ」と教えられました。 なぜチューリップだったのかはわかりませんが、 記憶が残る年頃まで、私はチューリップと呼んでいました。 たぶん祖母に教えられました。 参考にならなくてすみません。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.7

めちんちんは私も知らないですね。 おまたとかおまんまんでしょうか。 ちんちんとおまたより、ちんちん、まんまんの 方がしっくりくるような。 個人的にはまんまんの方が使いやすいです。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.6

他の方同様「おまた」ですね。

  • renryo
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

娘には"おまた"と教えました。 「(弟には)ちんちんあるのに(娘の名前)には"おまた"しかないね~」っと不思議そうによく言ってます(笑

関連するQ&A

  • 3才の女の子のパンツ

    トイレトレーニングがようやく終了できそうな娘なのですが、今までオムツの期間が長かったせいか、女の子用のウエストと足の部分にゴムが入っているパンツを嫌がり困っています。 男の子のブリーフのような、ゴムの柔らかいパンツを探しています。 (しばらくは、男の子のパンツでもいいかな・・・とも考えています) 肌触りが良い等、95~100サイズくらいのおすすめパンツ(通販も嬉しいです)がありましたら教えてください!

  • 【男の子のおしっこ】チャックから出せるようになるには・・・

    男の子は女の子と違って立っておしっこするように教えないといけませんが、お尻丸出しではなく、チャックからオチンチンを出しておしっこさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • おむつの男の子用 女の子用について

    おむつの男の子用 女の子用について 女の子用のおむつを男の子に使用しても問題ないでしょうか? ご経験のある方,教えてください!

  • 男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子

    男の子と女の子をもつ方で女の子の方が可愛いという方いますか?また女の子の良さって、可愛い服着せられる以外に何かありますか? 私は上が男の子、下が0才の女の子がいます。皆、両方いると男の子の方がかわいいよ、 女の子は、ませて口が達者、いじわる、女の子の友達関係が大変、同性だから育児(叱り方など)に気を使う、服装(おしゃれでないといじめにあい、かつ、ミニスカートだと性的にねらわれたり)に気を使う、結局は跡取になるわけでもなく嫁にいってしまう、祖父母に対しても男の子の孫の方がやさしいなど、ろくなことないきがします、最近は女の子が産まれたことで、罰でもあたった気がします、男の子ふたりの母がうらやましすぎて。男の子二人なら何も気をつかわず、悠々と生きられたのにとおもいます。

  • 9ヶ月の息子、オムツ替えを嫌って困ってます

    9ヶ月の男の子をもつママです。 いつもこちらのサイトではお世話になっています。 ここ最近、息子がオムツ替えをすごく嫌がり、 仰向けにするたびに大泣きして体を反らして起き上がろうとします。 ちなみに日中は布オムツ、夜寝るときは紙オムツを使用しています。 今まではこういうことはなかったので、もしかしたらどこか痛いのかな?と思い、 オチンチンやお尻回りを見たのですが特に湿疹とかもありません。 私なりに「オムツ替えようね♪」と優しく声をかけて横にするのですが、 やっぱり毎回大泣き・・・取り替えるも一苦労です。 替えないとムレるし、本人も気持ち悪いだろうし、困っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 何か良い方法があったらぜひ教えてください。

  • イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。

    イギリスの14歳の女の子のホームステイを受け入れます。 家には、同じ年ごろの女の子と小学生の男の子がいます。 部屋は娘と一緒のほうがいい?別にしたほうがいい?とか・・ お魚がダメなようなんですが、食事はどういうものを出せばいい?とか・・ 大阪に在住ですが、どこに連れて行ってあげればいい?とか・・ 他、生活習慣のことなんかでも、疑問がいっぱいです。 できるだけ喜んで帰っていただきたいので、 どうぞ、ホームステイを受け入れたことのある方、イギリスの方をよくご存知の方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 女の子のお子さんを持つ方に質問です★

    先日、女の子を出産しました。 やっぱり女の子ってパパは無条件で可愛く思うものなのでしょうか? うちの旦那は上に生まれた男の子の時はあまり自分から抱っこをしたりしなかったのですが、今回は寝顔をのぞいたり泣いていない時は自分から抱っこしたりしています。 いずれにしても、夜の授乳の時はうるさいって文句は言うし、まだ生まれてから1日一緒に過ごしていないのでなんともいえないのですが、オムツ替えなどをする気はないようですが、上の子の時と若干対応が違うので、「やっぱり女の子は可愛いのかな?」ってほほえましく思っています。 女の子がいる方、旦那さんがあまり子供が好きではない方でも、やっぱり女の子は可愛がりますか??

  • トイレトレーニングを進めるか?中断すべきか?

    2歳8ヶ月の娘のトイレトレーニングのことでお尋ねします。 今年の6月過ぎ位から、一進一退を繰りかえしながらやってきたのですが、最近あまり娘のやる気が無くなってきているようで、やめるべきなのかな?と思い始めました。しかし娘はオムツかぶれしやすく、最近良くウンチをちびるので、お尻の状態を考えるとオムツをはかせているよりも布のトレーニングパンツをはかせる方が状態は良いです。 でもよく考えてみると、このウンチをちびるのは最近になってからのことなので、もしかしたらトイレトレーニングが娘にとってストレスとなっていてウンチをちびってしまうのではないのか?と思い始め、オムツに戻すべきか悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。

  • どうしたらいいかわかりません。2才7ヵ月の女の子のママです。今トイレト

    どうしたらいいかわかりません。2才7ヵ月の女の子のママです。今トイレトレーニングをしてるんですが、事後報告ゎあるものの、一度もトイレで成功したことゎありません。ちなみにはじめたのゎ先週の木曜日からです。 先月も一度トイレトレーニングを試みたんですがあまりにもトイレ行く?って聞きすぎはじめゎトイレ行ってくれたんですが最後の方ゎイヤと拒否されました。で、一時中断してまた再開しました。今ゎトイレは?とか頻繁に聞かずにたまにおしっこどぉ?って聞きます。事後報告もちゃんとしてくれるようになりました。たまにですがおしっこしたいって言ってからパンツ脱がそうとしたら出てしまったこともあります。その時はすごく誉めました。今日で4日目、事後報告から進まずイライラしてきて怒ってしまいました。娘ゎ失敗したあと、私がおしっこゎどこでするの?と聞くとちゃんとトイレって答えます。わかってると思うんですが・・・娘と同じ年の子供たちが次々とオムツ卒業と聞くとなんでうちだけって 思ってしまって。娘ゎすごくマイペースな性格もわかっているはずなのにダメな親だと痛感しました。 娘の好きなキャラクターパンツだし(トレパン)、汚れたら泣いちゃうよって言ってるのに・・・ 娘ゎオムツとトレパンおなじ感覚なんですかね?おしっこ出たらまた交換すればいいやみたいな。だからいつもトレパンの中でしちゃうんですかね? 娘がかゎいいんです。でも魔の2才児ってこともあってわがままで言うこと聞かないしすぐ泣くからつい怒ってしまいます。どうしたらいぃですか?

  • 小学生の女の子がいらっしゃる方に聞きたいです。

    年長になった女の子の事です。私の娘の話です。前同じクラスだった男の子達と鬼ごっこをしていて、娘は鬼で、ある子を追いかけていたら、追いかけられていた子がストップ!と、言い、娘が止まったら、その子が何も言わずに両目の間をげんこつでパンチをして、すぐごめんねと言ってきて娘はいいよと言ったようです。私がこのことを担任に話したら、見てませんでしたが、今すぐは無理ですけどすぐ先生に言えるようになるように指導していきます。と言われました。次の日娘に聞いたら、担任が娘に言った言葉は、ごめんねって言ったよね?何々君。と、それだけでした。娘の為の指導なのですか?娘に何ですぐに先生に言わないかを聞いてみたら、話が長くなって遊ぶ時間が減るから嫌だ。といいます。なら、それほどパンチされたことは大したことじゃないんだな。と、思いましたが。何をしても告げ口しない子、と、思われるのも良くないし。担任も謝ったからもういいでしょう。みたいなのは舐められている様なのでなんとかしたいです。前の担任には、いろんな子と遊べますが、幼稚園の決まりを守らない子にキツイ話し方をする。と、言われました。よく男の子と遊ぶみたいです。女の子とも遊びますがおとなしい子と遊んでいるようです。外遊びが好きで活発です。娘と担任に、どうしたらいいですか?特に娘が小学生になっていじめられないか心配ですけど・・・。長くなりましたけど、小学生位の女の子がいらっしゃるかた、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう