• ベストアンサー

EXCEL ユーザー定義書式

ユーザー定義書式の設定で 「50より大きかったら赤」「100より大きかったら青」と 設定する式が 「[青][>100]G/標準;[赤][>50G/標準」となっています。 上記の式の中の「G」とは何を表しているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

VBAだとNumberFormatの設定に General と記載する事があるので、たぶん General の頭文字だと思います。 http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_page10.htm

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 General の頭文字ですか。 VBAの範囲だとは思ってもみませんでした。 参考URL参考になりました。 このようなサイトがあるのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル 「ユーザー定義」の使い方。

    ユーザー定義について理解できたらと思っております。 例)列に、数字「5、0、-4」というように並んでいるとします。 ここで「正の数は青、負の数はマイナスをつけて赤、0は黒と表示」するためにユーザー定義を使用してください。とあります。 回答を見ると範囲の列を選んで、右クリックして「セルの書式設定」「ユーザー定義」。ここで、「[青]0;[赤]-0;[黒]0」と入力になっています。この中で青と黒の部分はだぶったりすることはないのでしょうか?また、なぜこの順番なんでしょうか?そもそも、ユーザー定義の作り方がいまいちわかりません。 まず、上記の問題で理解できることとして、青のときは[青]。一桁のときは、[青]0。間をくぎるものとして「;」があることだけは理解しています。 また、他の例として、ユーザー定義を使用して「123456の番号の前にFHと付くように設定」しなさい。 この回答は、「"FH"0」でした。なぜ、「0」なんでしょうか?

  • エクセル、ユーザー定義

    エクセルの書式のユーザー定義で出てくる、 G/標準とはどういう意味なのでしょうか? 使い方ではなく、その意味がいまいち良くわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセル書式のユーザー定義

    エクセルの書式のユーザー定義は例えば0.00であれば数値で小数点以下を2桁に設定したものと全く同じなのでしょうか?ユーザー定義とは数値や日付などの書式設定を更にユーザー好みにしたい時に使うものという認識でよいのでしょうか。

  • エクセルのユーザー定義

    エクセルのユーザー定義について質問がございます。 セルの書式設定、ユーザー定義にて G/標準を利用しました。 "支払額"G/標準"円" と入力しました。 123456と数値を入力すると 支払額123456円と表示されます。 この123456と表示される物に コンマを付けたいのですが どうすればよろしいでしょうか? 支払額123,456円となればいいのですが・・・ また数値は、半角で表示されてしまいます 全角表示も可能でしょうか?

  • Excelで書式設定をしています。

    Excelで書式設定をしています。 郵便物の宛先で ~ 様 と書式を設定したいです。 セルの書式設定のユーザー定義でどのように設定したらいいでしょうか? 試したものは 0" 様" G/標準" 様" などですが上手くいきませんでした。 よろしくお願い致します。

  • またまた質問です・・Excelでのユーザー定義の書式作成「#」「0」の違い

    前回質問させていただき、解決したのですが、 今度は条件を設定したときのユーザー定義の書式設定で 分からなくなってしまったのでどうかアドバイスお願い致します。 「データのタイプや条件に応じたユーザー定義の書式の作成」 についてですが、 [青]#,##0;[赤]-#,##0;[黒](0);[緑] とありますが、 これは試験で [青]#,###;[赤]-#,###;[黒](0);[緑] としても正解になりますでしょうか? #は余分な0を表示しないという意味は理解しています。 この問題の場合、0は(0)となるように指定しているので、 正の数と負の数の、「#,##0」の「0」は必要ないのではないのでしょうか? または、どちらでも正解になるのでしょうか? それぞれの書式を作成したセルに、「0.2」と少数を入力した場合、 [青]#,##0;[赤]-#,##0;[黒](0);[緑]だと「0」と表示され、 [青]#,###;[赤]-#,###;[黒](0);[緑]だと「空白」になるのですが、 それぐらいの差しか思い当たりません。 問題が「正の数を青の桁区切りで表示し、負の数をマイナス付きの桁区切りで表示し、0をカッコつきの黒で表示し、文字列を緑で表示しなさい」というだけの場合、両方とも正解になるのでしょうか? 再来週試験を受けるにあたり、このような問題が出題されたとき どちらで回答すればいいのか迷っています。 どうかご返答お願い致します。

  • 書式設定ユーザー定義「01月」と自動表記させたい

    数値を入力すると自動で何らかの文字などを付記したい場合、 書式設定のユーザー定義で「G/標準"月"」というように設定しますが、月が一桁の場合を「01月」と設定したい場合のユーザー定義の文字列を教えてください。 Excel2007です。

  • EXCEL 書式設定のユーザー定義について

    EXCEL 書式設定のユーザー定義について質問です。 ユーザー定義で、数字を入れるセルに単位を設定しておきたいのですが 何も入力していない状態で、○kgや★kg という風に、記号を入れておきたいのです。 そういうことは可能でしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • セルの書式設定のユーザー定義でセルに式を入力したい

    エクセル2007を使っています。 「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で、 例えば「赤」とセルに入力しただけで、セルに「赤色」と表示される方法はわかるのですが(@"色")、 A1セルに「赤」と入力されているとして、 隣のB1セルを上記のようにセルの書式設定で「@"色"」と設定して、 B1セルに「=A1」と入力しても 「=A1色」と表示されてしまいます。 これを「赤色」とB1セルに表示させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? つまり、セルには式を入力して、尚且つ書式設定もしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 【EXCEL2000】書式設定のユーザー定義について

    以前、ここのサイトで別件で質問をしたところ、 「書式設定→表示形式→ユーザー定義→種類の欄に直接『;;;(半角)』と入力すればセルの表示がされなくなる」 という事を教えてくれた方がいらっしゃいました。 ユーザー定義に既にある一覧(G/標準…etc)以外で上のように直接入力して何らかの設定ができるのかと思い、ネット上を調べてはみたのですが、思い通りのサイトは見つかりませんでした。 他にもそういった設定はできるのでしょうか? また、紹介しているサイトをご存知でしたらお教えください。 ※『;;;』がなぜ表示されなくなるのかさえ解らないほどの知識のレベルです。宜しくご教授ください。

専門家に質問してみよう