• ベストアンサー

エクセル 「ユーザー定義」の使い方。

ユーザー定義について理解できたらと思っております。 例)列に、数字「5、0、-4」というように並んでいるとします。 ここで「正の数は青、負の数はマイナスをつけて赤、0は黒と表示」するためにユーザー定義を使用してください。とあります。 回答を見ると範囲の列を選んで、右クリックして「セルの書式設定」「ユーザー定義」。ここで、「[青]0;[赤]-0;[黒]0」と入力になっています。この中で青と黒の部分はだぶったりすることはないのでしょうか?また、なぜこの順番なんでしょうか?そもそも、ユーザー定義の作り方がいまいちわかりません。 まず、上記の問題で理解できることとして、青のときは[青]。一桁のときは、[青]0。間をくぎるものとして「;」があることだけは理解しています。 また、他の例として、ユーザー定義を使用して「123456の番号の前にFHと付くように設定」しなさい。 この回答は、「"FH"0」でした。なぜ、「0」なんでしょうか?

noname#27182
noname#27182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

「[青]0;[赤]-0;[黒]0」 正の数値の書式:[青]0 負の数値の書式:[赤]-0 0の数値の書式:[黒]0 となってます。 数値の範囲を上記以外にしたい場合は [>99][青]0;[<50][赤]0;[黒]0 99を超える数値の書式:[青]0 50未満の数値の書式:[赤]0 上記以外の数値(50以上99以下):[黒]0 となります。 「123456の番号の前にFHと付くように設定」 この場合の回答は「"FH"#」でも「"FH"?」でも["FH"G/標準]でも構いません。 ただし「"FH"」だけだと入力した数字が表示されないで「FH」のみ表示になります。

noname#27182
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

Excel2000の場合ですが、ヘルプで表示形式を調べるとすぐ出てきます。 さらに、数値の書式記号について調べれば、サンプルも出ています。 <ヘルプの抜粋> 書式記号は、最高 4 つのセクションまで指定できます。 各セクションはセミコロンで区切られます。 セクションを省略する場合は、そのセクションの後ろのセミコロンだけを入力します。 1 つのセクションを指定した場合、数値の範囲に関係なく、常にその書式を使って変換されます。 2 つのセクションを指定した場合、数値が正または 0 の場合には 1 番目の書式、負の場合には 2 番目の書式を使って変換されます。 3 つのセクションを指定した場合、数値が正の場合には 1 番目の書式、負の場合には 2 番目の書式、0 の場合には 3 番目の書式を使って変換されます。 4 つのセクションを指定した場合、数値が正の場合には 1 番目の書式、負の場合には 2 番目の書式、0 の場合には 3 番目の書式、文字列の場合には 4 番目の書式を使って変換されます。

noname#27182
質問者

補足

回答ありがとうございます。4つのパターンを覚えておけばいいわけですよね?

関連するQ&A

  • またまた質問です・・Excelでのユーザー定義の書式作成「#」「0」の違い

    前回質問させていただき、解決したのですが、 今度は条件を設定したときのユーザー定義の書式設定で 分からなくなってしまったのでどうかアドバイスお願い致します。 「データのタイプや条件に応じたユーザー定義の書式の作成」 についてですが、 [青]#,##0;[赤]-#,##0;[黒](0);[緑] とありますが、 これは試験で [青]#,###;[赤]-#,###;[黒](0);[緑] としても正解になりますでしょうか? #は余分な0を表示しないという意味は理解しています。 この問題の場合、0は(0)となるように指定しているので、 正の数と負の数の、「#,##0」の「0」は必要ないのではないのでしょうか? または、どちらでも正解になるのでしょうか? それぞれの書式を作成したセルに、「0.2」と少数を入力した場合、 [青]#,##0;[赤]-#,##0;[黒](0);[緑]だと「0」と表示され、 [青]#,###;[赤]-#,###;[黒](0);[緑]だと「空白」になるのですが、 それぐらいの差しか思い当たりません。 問題が「正の数を青の桁区切りで表示し、負の数をマイナス付きの桁区切りで表示し、0をカッコつきの黒で表示し、文字列を緑で表示しなさい」というだけの場合、両方とも正解になるのでしょうか? 再来週試験を受けるにあたり、このような問題が出題されたとき どちらで回答すればいいのか迷っています。 どうかご返答お願い致します。

  • EXCEL ユーザー定義書式

    ユーザー定義書式の設定で 「50より大きかったら赤」「100より大きかったら青」と 設定する式が 「[青][>100]G/標準;[赤][>50G/標準」となっています。 上記の式の中の「G」とは何を表しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL ユーザー定義設定

    EXCELのユーザー定義で以下の定義だと添付画像のようにゼロが赤色になります。マイナスは青、プラスは赤、ゼロを黒にするにはどうすればよろしいでしょうか? [赤]+#,##0;[青]-#,##0

  • Excelのユーザー定義の表示形式

    エクセルでカッコつきの表示形式にしたいのですが 分からないので、教えてください。 例えば、「正の数を青のカッコつき、負の数は赤のカッコつき」 0を表示する場合。 [青](#,##0);[赤](#,##0) だけでいいのでしょうか? それとユーザー定義の中に _) というのをたまに見かけるのですが、これはどういう意味を持っているのでしょうか? 周りにPCに明るい人がいないので、ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • エクセル2002の「ユーザー定義」にてセルに色をつける。

    お願いします。 エクセル2002にて「セルの書式設定」→「ユーザー定義」を選びます。 ここで、条件により「入力文字に色をつける」方法は分かるのですが、「セルに色をつける」方法はないのでしょうか。 (例) 「1」を入力したら「セルのパターン(色)が黒」 「2」を入力したら「セルのパターン(色)が赤」など 過去ログみたらVBA使った方法がありましたがあくまでも「ユーザー定義」にて設定できないかと・・・

  • エクセル 書式設定 ユーザー定義

    エクセル書式設定ユーザー定義について  郵便番号の後ろ4桁で、0から始まる数値を0を付け加えた文字列にしたいのですが(例:123を0123と表示、最初の123は数値、0123は文字列で)TEXT関数を使って他のセルには作れるのですが、ユーザー定義での設定は可能でしょうか?

  • Excelでのセルの書式設定「ユーザー定義の表示形式」での0と#の違い

    MOUS試験を受けるため、2冊の問題集を購入し勉強しているのですが、 どうしても分からない事があります。どうか教えてください。 Excelでのセルの書式設定「ユーザー定義」で、 例えば、「1008.7」というデータを「1008.7万円」と表示させたいとき、 テキストの解答は「#,##0.0"万円"」となっています。 これは、「#,###.#"万円"」や「#,###0"万円"」では不正解なのでしょうか? また、 「0.12345」を小数点以下第3位まで表示し、4位以下を四捨五入するには 「#.###」「0.000」のどちらが正解なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、#と0の違いについてどうか詳しく教えてください。 また、同じ「ユーザ定義の書式設定」で「条件付きの表示形式」に関する解答がFOM出版のものだと [>=5000][青]0.00;[<2000][赤]0.00;[黒]0.00 となっていて、日経BPのものだと [青][>=5000]0.00;[赤][<2000]0.00;[黒]0.00 と色と条件を逆にしないと不正解になってしまいます。 これはどちらでも本試験では正解になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Excelのユーザー定義で困ってます。

    今Excelで計算させるシートを作っています。 入力した数字によってフォントの色を変えるためにユーザー定義設定しているのですがうまくいきません。 最終的には50以上200未満の場合は黒、50未満200以上の場合は赤になるように設定しようと考えています。 [赤][>=200]#.0;[黒][<200]#.0;[赤][<50]#.0;[黒][>=50]#.0; 上の条件だと「入力した表示形式が正しくありません。」とエラーが出てしまいます。 しかし、 [赤][>=200]#.0;[黒][<200]#.0; [赤][<50]#.0;[黒][>=50]#.0; とそれぞれ分けるとエラーが出なくなりますがこの場合どちらかの条件しか指定できません。 又、[赤][>=200]#.0;[赤][<50]#.0; この場合もエラーは出ませんが、50以上200未満の時にフォントが表示されなくなってしまいました。 どう設定すれば良いのかわからず困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ユーザー定義について・・・

    カテゴリーが合っているか分かりませんが、調べても分からないので、是非お力を貸して下さい。エクセルです。 例えばA1セルに未来の日付が入力されています。その入力されている日付の10日前になったら、その日付を自動で赤色表示させる事は可能でしょうか。曜日の場合は土曜なら[青]、日曜なら[赤]と表示させるのは、可能ですよね。 セルの書式設定のユーザー定義?で設定するのでしょうか。その場合の書式を教えて頂きたいです。 勉強不足ですが、よろしくお願いします。

  • Excel ユーザー定義について教えてください!!

    よろしくお願い致します!! Excel「セルの書式設定」→「<タブ>表示形式」→「ユーザー定義」に、新しく「種類」を追加し保存後終了しました。 同じ文書ではなく、新たにExcelを立ち上げると、追加したユーザー定義がありません。ユーザー定義とは、「追加したBookでのみ有効」なのでしょうか??? ご回答、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう