• ベストアンサー

Excelでのセルの書式設定「ユーザー定義の表示形式」での0と#の違い

MOUS試験を受けるため、2冊の問題集を購入し勉強しているのですが、 どうしても分からない事があります。どうか教えてください。 Excelでのセルの書式設定「ユーザー定義」で、 例えば、「1008.7」というデータを「1008.7万円」と表示させたいとき、 テキストの解答は「#,##0.0"万円"」となっています。 これは、「#,###.#"万円"」や「#,###0"万円"」では不正解なのでしょうか? また、 「0.12345」を小数点以下第3位まで表示し、4位以下を四捨五入するには 「#.###」「0.000」のどちらが正解なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、#と0の違いについてどうか詳しく教えてください。 また、同じ「ユーザ定義の書式設定」で「条件付きの表示形式」に関する解答がFOM出版のものだと [>=5000][青]0.00;[<2000][赤]0.00;[黒]0.00 となっていて、日経BPのものだと [青][>=5000]0.00;[赤][<2000]0.00;[黒]0.00 と色と条件を逆にしないと不正解になってしまいます。 これはどちらでも本試験では正解になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#と0の違いは、セルに"0.1"などを入力すれば分かると思います。 「00,000.00"万円"」と「##,###.##"万円"」を比較してもいいでしょう。 #はその桁が最大桁より大きい(最小桁より小さい)場合は表示されませんが、0はその桁がなくても表示されます。 0.12345については、0.67をそのまま表示させたいなら前者、「0.6700」と表示させたいなら後者です。その数字だけなくほかの可能性も考慮して適切な表示形式を選択するべきでしょう。 MOUS試験については詳しくないのですが、求められた条件を満足しているなら正解になるような気がします。

saya_gooqa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 例えば「0.12305を小数点以下第四位まで表示し、以降を四捨五入するには?」という問題があった場合、 「0.####」 「0.0000」 のどちらでも「0.1236」になりますが「0.0000」のほうがよいでしょうか。 また、例えばそのセルに0を入力した場合、 「0.####」は「0.」 「0.0000」は「0.0000」 「#.####」は「.」 となってしまいますよね。 この時に0は「0」と表示させるように、小数点以下第四位まで表示し、以降を四捨五入するにはどう回答すればいいのでしょうか? 考えれば考えるほど混乱してきてしまって・・長々とすみませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

>また、例えばそのセルに0を入力した場合、 >「0.####」は「0.」 >「0.0000」は「0.0000」 >「#.####」は「.」 >となってしまいますよね。 >この時に0は「0」と表示させるように、小数点以下第四位まで表示し、以降を四捨五入するにはどう回答すればいいのでしょうか? "0"だけでよいのなら「0.0000;-0.0000;0」でできますが、他の整数でも小数点を表示しないようにする方法となると思いつきません・・・。

saya_gooqa
質問者

お礼

そうしたかったのです!ありがとうございました! 0は0で設定できるんでしたね(^^;) 余りにも混乱してしまって・・ありがとうございました。

  • ogange
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

FOMの模擬はFOMの解答と同じでないと×になります。 たまに解答と同じことしても×になってたりしますが。 どうやって判定しているんでしょうね。。。 本試験では結果があっていればだいじょうぶですよ。

saya_gooqa
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 他の問題でも、方法は合っているのに不正解になってしまい 再チャレンジすると○になったりすることもあって、 とてもわかりやすい参考書なのに残念です。 どうもありがとうございました。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.2

書式設定において たとえば、1を入力し、 書式設定を "#.###" とすると"1."と表示され、       "0.000" とすると"1.000"と表示されます。 #は表示するときに、省略可能であることを意味し、0は表示が必須ということになります。 >「0.12345」を小数点以下第3位まで表示し、4位以下を四捨五入するには >「#.###」「0.000」のどちらが正解なのでしょうか? 「0.000」の方がよいと思います。 #では、小数点以下3位以下を非表示にする可能性があるからです。 表示形式の条件の順番については、(個人的にはどちらでも正しいと思うけど)、どう判定されるかわかりませんので、割愛させていただきます。

saya_gooqa
質問者

お礼

#は表示するときに、省略可能であることを意味し、0は表示が必須ということになります。 ↑なるほど・・テキストには載っていない表現でとても分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

「#,##0.0"万円"」「#,###.#"万円"」「#,###0"万円"」 「#.###」「0.000」 それぞれの書式設定がされたセルに「0」の数値を入力してみると表示結果の違いが分かりやすいです。 ご自身でお試しになられた方が分かりやすいと思いますので あえてどのように表示されるかは書きませんが その表示結果をご覧になれば、どの書式設定を使用すべきか すぐにお分かりいただけると思います。 [>=5000][青]~ と [青][>=5000]~ は どちらか一方は間違いなのかどうか、私には分かりません。 個人的にはどちらでも良い気がしますけどねぇ。

saya_gooqa
質問者

お礼

そうですよね。実際入力してみて色々試してみたのですが混乱してきてしまって。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • またまた質問です・・Excelでのユーザー定義の書式作成「#」「0」の違い

    前回質問させていただき、解決したのですが、 今度は条件を設定したときのユーザー定義の書式設定で 分からなくなってしまったのでどうかアドバイスお願い致します。 「データのタイプや条件に応じたユーザー定義の書式の作成」 についてですが、 [青]#,##0;[赤]-#,##0;[黒](0);[緑] とありますが、 これは試験で [青]#,###;[赤]-#,###;[黒](0);[緑] としても正解になりますでしょうか? #は余分な0を表示しないという意味は理解しています。 この問題の場合、0は(0)となるように指定しているので、 正の数と負の数の、「#,##0」の「0」は必要ないのではないのでしょうか? または、どちらでも正解になるのでしょうか? それぞれの書式を作成したセルに、「0.2」と少数を入力した場合、 [青]#,##0;[赤]-#,##0;[黒](0);[緑]だと「0」と表示され、 [青]#,###;[赤]-#,###;[黒](0);[緑]だと「空白」になるのですが、 それぐらいの差しか思い当たりません。 問題が「正の数を青の桁区切りで表示し、負の数をマイナス付きの桁区切りで表示し、0をカッコつきの黒で表示し、文字列を緑で表示しなさい」というだけの場合、両方とも正解になるのでしょうか? 再来週試験を受けるにあたり、このような問題が出題されたとき どちらで回答すればいいのか迷っています。 どうかご返答お願い致します。

  • EXCEL ユーザー定義設定

    EXCELのユーザー定義で以下の定義だと添付画像のようにゼロが赤色になります。マイナスは青、プラスは赤、ゼロを黒にするにはどうすればよろしいでしょうか? [赤]+#,##0;[青]-#,##0

  • エクセル 「ユーザー定義」の使い方。

    ユーザー定義について理解できたらと思っております。 例)列に、数字「5、0、-4」というように並んでいるとします。 ここで「正の数は青、負の数はマイナスをつけて赤、0は黒と表示」するためにユーザー定義を使用してください。とあります。 回答を見ると範囲の列を選んで、右クリックして「セルの書式設定」「ユーザー定義」。ここで、「[青]0;[赤]-0;[黒]0」と入力になっています。この中で青と黒の部分はだぶったりすることはないのでしょうか?また、なぜこの順番なんでしょうか?そもそも、ユーザー定義の作り方がいまいちわかりません。 まず、上記の問題で理解できることとして、青のときは[青]。一桁のときは、[青]0。間をくぎるものとして「;」があることだけは理解しています。 また、他の例として、ユーザー定義を使用して「123456の番号の前にFHと付くように設定」しなさい。 この回答は、「"FH"0」でした。なぜ、「0」なんでしょうか?

  • EXCEL ユーザー定義書式

    ユーザー定義書式の設定で 「50より大きかったら赤」「100より大きかったら青」と 設定する式が 「[青][>100]G/標準;[赤][>50G/標準」となっています。 上記の式の中の「G」とは何を表しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル セルの表示形式のユーザー定義について

    セルの表示形式で、ユーザー定義に使用できる記号について説明しているページです。 http://support.microsoft.com/kb/883199/ja#top こちらのページの「数値の書式記号」の説明部分で質問します。 この「数値の書式記号」で、エクセルの画像を使用して説明がされています。 下のほうに「桁を揃えて表示」とあります。 ばらばらの小数点以下の見栄えを揃えることができるのがわかりました。 が、ここで更に「整数」も入力したい思っています。 この「ユーザー定義」のままだと「1234.」と、小数”点”が、余計にくっついてきます。 「1234」と表示したいです。 なにか条件をつけるのか? それともユーザー定義ではできないのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • Excelで数値の表示形式をユーザー定義で設定したい。

    エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー定義を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 または、12,345,607,000(123億4560万7000円)を123億だけは入力どおりに して、残りを0表示することはできますでしょうか? 12,345,607,000を12,300,000,000と表示形式のユーザー定義で できるのでしょうか? たとえば、ユーザー定義のところで#,##0というような方法で、 数値の表示形式を指定できると聞いたことがあるのですが、 こんな感じで億の位以下をゼロの表示する方法がありましたら、教えてください。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。

  • EXCELのセルの書式設定表示形式ユーザ定義について

    こんにちは。 EXCELのセルの書式設定の表示形式のユーザ定義で次のとおり表示させたいのですがどうすればよいですか? セルに0.5と入力したら、 【1:0.5】 1.0と入力したら 【1:1.0】 5.4と入力したら 【1:5.4】 入力する数字の範囲は、0.1~9.9までです。

  • セルの書式設定 表示される形式について

    会社のPCで Win7 EXCEL 2010を使用しています。 セルの書式設定で例えば、分類「数値」で表示される 負の数の表示形式の種類が足りない方がいらっしゃいます。 私のEXCELでは、以下の6つの形式が表示されますが (1234) 赤文字 (1234) 黒文字 -1234 黒文字 -1234 赤文字 △1234 黒文字 ▲1234 黒文字 ある方のEXCELですと以下しか表示されません。 -1234 黒文字 -1234 赤文字 私の様に表示させるには、どのような操作をすればよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • Excelのユーザー定義の表示形式

    エクセルでカッコつきの表示形式にしたいのですが 分からないので、教えてください。 例えば、「正の数を青のカッコつき、負の数は赤のカッコつき」 0を表示する場合。 [青](#,##0);[赤](#,##0) だけでいいのでしょうか? それとユーザー定義の中に _) というのをたまに見かけるのですが、これはどういう意味を持っているのでしょうか? 周りにPCに明るい人がいないので、ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • エクセルのセルの書式設定→表示形式→ユーザー定義について

    タイトルにもありますが、 エクセルの、セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で教えて頂きたいのですが、 「DC○○○V」や「DC○○○A」(○には数字が入ります)と繰り返し 入れる列があるため、ユーザー定義で「"DC"@"V"」と入れて設定しました。 さて、セルに数字を入れるとエラー表示がでます。 (エラーマークを押すと 数値が文字列として保存されています とでるので「エラーを無視する」でいちいち無視しなければなりません。) なにがいけないのか、ヘルプを見てもよくわかりません。 おわかりになるかたがおられましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう