• ベストアンサー

なぜ物質が あるのか (私は素人)

hashiraの回答

• hashira
回答No.2

僕は、無から宇宙が始まったというのは信じていません。無は何も生まないから無であって、宇宙と言う有が生まれたと言うことは完全な無ではなかったのだと思っています。 で、物質が何故存在するのか。 人が、人生を楽しく生きるために勝手に物質があると決めているのでは。 宇宙の外からこの宇宙を見ている?人?にすれば、人間が勝手に物質が有ると言っていることなんて荒唐無稽なことなのかもしれません。有ると勝手に思ってるけど実はない。見えてるけど幻かも。有るは無い。汚いはキレイ。嫌いは好き。 みたいな。

good23
質問者

お礼

そうすると 東京の山の手線のように ぐるりと環状線になっていて、有楽町を 「最初」として、ぐるりぐるり周っているだけということでしょうか。 しかし、それでは環状線の線路や駅という つまり物質は なぜ存在するのでしょう。 目に見えるんですから、触れるのですから 存在する と 呼べると 思うのです。 ここはすごく大切なポイントで、エネルギーから物質(質量)が作られるとは 言っても そのエネルギーは なぜ そこに あるのか。