• ベストアンサー

絹のハンカチ

ある方から絹のハンカチをいただきました。 親(50代)くらいの方は木綿のハンカチは別れの意味をこめてるといいますが、絹のハンカチはそんな意味はないのでしょうか? 大丈夫なのでしょうか?大事な方からの頂き物なので気になります。

noname#26491
noname#26491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  そんなことはないと思います。  意味を込めるのであればもっと分かりやすい方法が有るはずです。  ここは有りがたくもらっておくと良いでしょう。  別れがあるかどうかは今度会ったときにそれとなく聞いてみるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 木綿と絹はどちらの方が硬い豆腐ですか?

    木綿と絹はどちらの方が硬い豆腐ですか?

  • 豆腐バーグを絹で作る。それは不可能??

    タイトル通りなのですが、あんまりよろしくナイでしょうか? 木綿が普通ですよね・・・。 でも絹が冷蔵庫に2つも。。。 詳しい方よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • ハンカチって有りですか??

    ハンカチって有りですか?? 退職する際に女性の方にだけハンカチを渡そうと思っているのですが、これって有りでしょうか? アイロンをかけなくてもいいタオルハンカチにしようと思っているのですが・・。 ハンカチ=別れのようなジンクスみたいなのがあるからやめたほうがいいのでしょうか? でも、いろいろ見てみるとハンカチは一番使うからもらって嬉しいと思う人もいるみたいですね。 年齢層は一番上が50代前半から後半で一番下が20代前半から後半です。 タオルハンカチであればそんなに高い値段でないので、いいかと思ったのですが・・。 教えてください!!

  • 絹に木綿の胴裏をつける事ってありますか?

    先日、祖母の形見分けで箪笥の奥でくしゃくしゃになっていた小紋を貰ってきたのですが素材が分かりません。 「絹は燃やすと髪の毛を燃やしたようにジリジリと縮んで、黒褐色の塊になります。つぶしてみると粉々になる。」 とネットにあったので、布端から糸を取って燃やしてみるとまさにそのような燃え方をしました。 そこで、絹かな?という気持ちが強くなったのですが、胴裏が木綿なんです。(八卦は絹っぽい素材です。) 絹に綿の胴裏をつける事ってあるんでしょうか? 仕立てが素人っぽい・脇が擦り切れている・バチ衿である・祖母は着付けが出来ず着物も着ない・という点から曾祖母が仕立てて頻繁に着ていたものかなと予想しました。 日常的に着るものだったら胴裏を木綿にすることもあるのでしょうか? 詳しい方がいらしゃいましたらご教授ください。

  • 大判ハンカチで作れるものは?

    タオルハンカチ党の私はいただきもののハンカチ、特にブランドハンカチがお蔵入りしてしまいます。ネットで検索しましたが、ピエロとパンツ、ティッシュカバーの作り方しかみつかりませんでした。それ以外のものの作り方、ご存知なかたいらっしゃったら教えてください。

  • ハンカチのプレゼント

    アメリカの方のバースデーに(日本在住は10年以上です)ハンカチを差上げようと思い、布地を購入しちょっとしたデザインを刺繍いたしました。 しかし、ハンカチは別れのしるしというジンクスが気に掛かり失礼かと心配しております。 日本ではあまり知られていないようですが、アメリカの方はかなり気にされると伺いました。 在住されていた方、かなり嫌がる人を見かけたことがある等、ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • ハンカチは別れのしるし?

    タイトルのとおり、「ハンカチが別れのしるしになるか?」を知りたいです。 デパートではハンカチ売り場が今とても混んでいるようでしたし、 卒業や異動のこの季節だからより売れるものなのかなと思いました。 仲の良かった同僚の男性が転勤するので、何かあげたいのですが、 ハンカチは別れ?と思って、それでは寂しいので選ぶのを避けていたのですが(でも恋愛感情はお互いありません) 贈るものとしてハンカチは普段使えるし値段も手ごろだし、と思いました。 そもそも、どこからこういう考えがきたのでしょう? もしあまり気にされていないことならば、ハンカチを贈ろうかなと思っています。 ご存知の方おしえてください。 また、ハンカチを貰うのは普通だという意見もありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 恋人にハンカチを贈るのも別れの意味があるの?

    今日、自分のハンカチを選んでいたのですが、隣に紳士物もあったので、彼にも同じブランドのものを買ったのですが、別れの意味があるといわれました。少しすれ違っているときだったので、タイミングも悪く、そんなこと知らなかった私はばか?とショックでした。 でも、普通は、恋人や旦那さんのハンカチとか彼女や奥さんが買うんじゃないですか?

  • 40代の男性が持つハンカチについて

    40代・50代の男性が持っているハンカチで ・上品・清潔だと思うブランド ・持っていると高感度の上がるブランド 等 知りたいです。 父にプレゼントを考えているのですが ある程度お金もある男性で身なりにも気を使っている方です。 電車内でハンカチで汗を拭いている男性などを見ると 汚いハンカチだったりが目につくので いいハンカチをプレゼントしようと思いました。 女性・男性問わず意見をお聞きしたいです。 年代・性別を表記の上教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハンカチのプレゼント=別れ?

    「ハンカチのプレゼント=別れ」というジンクスみたいなのありますよね?これについて皆さんどうお考えですか? 今、お世話になった方にプレゼントとして実用的なハンカチを贈りたいのですがこのジンクス?がひっかかってしまいまして・・・。たくさんの意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう