• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バカにされて辛く、落ち込んでいます)

バカにされて辛く、落ち込んでいます

yumi7775の回答

  • yumi7775
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私のような20代前半の未熟者が回答していいのかわかりませんが・・・ 私も中学生のとき、そのようなタイプ(いじめられる側)でした。ですが、いつも先回りするような発言と行動、頭をフル回転させるような発言と行動に撤したら、自然となくなっていきました。 >> 一緒に映画を見に行ったずる賢い人からは「ティッシュなかったら、これ、私が一度手を拭いたティッシュだけど、これでどうぞ」と言われ、おとなしくそのティッシュで手を拭かされてしまう派目になりました。 これって辛いですよね。私だったら半泣きになっています。なんで私はティッシュ持ってなかったんだろう?どうして素直にそのティッシュで拭いてしまったんだろう?ですよね。今、周りに仲間がいない状況のcossaquiさんは、これから先、二度とこのような状況にならないためにも、「誰も助けてくれないんだ」ということを自覚しつつ行動することをおすすめします。大変かもしれませんが、先回りした行動を心がけてみてください。たとえば「今日は映画館に行くから、なにかあったときのためにティッシュをもっていこう!」と用意するとか、ティッシュをもってなかったとしたら「みんなが映画を見るのにお菓子を買っているけど、みんなは馬鹿にされない連中同士だから新しいティッシュを配りあったりして手を拭けるけど、私には誰かティッシュを配ってくれるのだろうか?きっとこの連中なら私にティッシュをくれないだろうな。だから、手が汚れるお菓子はよそう!手が汚れなさそうなお菓子なら食べてもよさそうだな」と、これぐらい頭をフル回転すれば、馬鹿にされる隙は与えずにすむかもしれませんよ。いつも先まわりした発言も心がけるといいと思います。意地悪を言ってきた相手が、「こいつをからかってもつまらないや」と思わせるに適切な発言はなんなのか・・・を考えて瞬時に発言できる練習をするとか。頭の中でシュミレーションしてみてください。 それから、 >>別の先輩からは「職場の人から旅行に誘ってもらえないの?海外旅行くらいドンドン行かなきゃ格好悪いよ」みたいなことをズケズケと言われるままになっていて こういうことを言われたときには、ムッとした口調で「けっこうです!」というのはどうでしょうか?(仕事上での間柄がわからないのでこの言葉が適切なのかはわかりませんが) とくに、「職場の人から旅行に誘ってもらえないの?」というこのセリフは、cossaquiさんに精神的な屈辱を与えようと意地悪なことを言っているようにしか聞こえないのですが・・・ それから「私はもっとレベルが上なのよ作戦」もいいかもしれません。 「職場の人から旅行に誘ってもらえないの?海外旅行くらいドンドン行かなきゃ格好悪いよ」と言われたら、 「海外は、この前のゴールデンウィークに行ったの。私は毎年海外に行ってるんだ~家族で。」と、ペラペラ喋るとか。(嘘をつくのはバレたときに恥なのでだめです)

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。先回りというのは私に欠けていたものなので、今から心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • バカにされない方法

    20代後半の男性です。 職場の先輩に日常的に私をバカにする言葉を浴びせられます。 こういう場合(よく言えばいじられた場合)、 どうしたらバカにされなくなるのでしょうか? 同僚は「可愛がられている証拠だよ」といいますが、 それは他人事だから言えるのであって、 やられている私はたまったもんじゃありません。 この先輩は、たまに私の仕事の進め方について 適切なアドバイスをくれたりもするので、 悪い人ではないことはわかるのですが、 だからといって、度を超えて人の傷つくようなことを 平気で言っていいはずはありません。 普通に接して欲しいだけなのです。 乱文失礼しました。回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 真面目がバカを見る

    宜しくお願いします。 職場の人間関係が辛いときどうすればいいですか? 私は、騒がしい人、にぎやかな人が苦手で、仕事そっちのけで長々と雑談したり学生のようにはしゃぐ同僚を見ていると(自分で言うのも何ですが)真面目に働いている私たちは虚しくなり、ときには、怒りさえもあります。 よく言う、真面目が損をする(バカを見る)といった感じで、モチベーションの低下にもなり温度差を感じてしまい今すぐにでも退職したい気持ちになります。 なので、雑談したりふざける人と真面目に仕事をしている人を比較してみると断然ふざける人、雑談する人が楽をして、頑張って仕事をしている人が損をすることになりますね そういった仕事中に学生のように雑談したり騒がしい人と同じ職場で良好に仕事するためにはどのようにすればいいですか?

  • おまえはバカか

    以前、私の事を「人を殴ることもできない弱虫が何を言っている」とか言って バカにしていた奴がいました。私は相当危険な目に遭わなければ、手を上げる ことはありません。 しかし、なにか気に入らないことがあったのか。いきなり、殴りかかってきて 私は反射的に回し蹴りを相手の顔面にヒットさせてしまいました。 そいつは顔から出血して立ち上がり私に向かって「お前はバカだよ。そんな腕 があって、なぜ支配することを考えないんだ」とか言っていましたが。 私は「支配だって、そんなことをすれば心が荒んで汚れるだけだ。下らないな」 と言い返しましたが。それを聞いてそいつは「バカは一生治らないか」とか言いな がらフラフラになって歩いていきましたが、なんか臭くなった。 ウンコを漏らしたようでした。 こういう人間は嫌いですね。暴力で人を支配して金を巻き上げるなどクズのすること です。どうして教育の現場でも社会でもはっきり教えないのでしょうか。 どう思いますか?。 最近、また暴力での支配の結果、殺してしまう事件が多発しているようですが。

  • 「バカにされやすい」という性格の長所は?うまくいっている例は?

     バカにされる自分のことでさんざん悩んでいて、何度も質問してしまって申し訳ありません。  どんな欠点にもいい面があると言われますが、「バカにされやすい」ことに関しては、長所があるとは思えません。「親しみやすい」のかも知れないけど、この褒め言葉には、自分のことを安売りしているみたいな印象しか持てないし・・・「いいように利用できる」という風にしか考えられなくて、更に落ち込むし・・・。  今日も、職場の先輩から、「○○のコンサート行くのか?」と聞かれて、素直に「はい」と答えたら、バカにするような口調で「ふうん」と言われたし、同じ先輩から「さあまた仕事が来たぞ、やれやれ」と、召使いをこき使うように追い立てられたりして、落ち込んでいます。  こんな私にも生きる価値はあるのでしょうか。  あと、私と似たような人でも、何かしらうまくいっている例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

  • バカなので、仕事がつまらない。

    仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。  いろいろ工夫してみましたが、ミスが重なるので楽しくないというのはありますが、上手くいっても楽しくありません。職場の人間関係は普通です。特に問題ないですが、人間関係は良いほうではありません。  仕事はあっていないと思います。自分から合ってないとわかりつつも、工夫し続ければ変われると思いましたが、やはりあっていないのか変われません。    考えてる対策のひとつは転職ですが、いわゆる逃げ癖がついてしまうのではないかという不安があります。自分が仕事ができない・楽しめないでいるせいで辞めるというのは逃げだと感じるからです。  もうひとつは副業で本業の収入を超すことです。本業が嫌だから、副業で成功してやろうという浅はかな考えですが、楽しくない状況を変える手段のひとつとしてはありかと思います。    自分でも答えが見つかりません。辞めて転職すれば、今より良い環境にいける可能性はありますが、私は臆病なのでその決断ができません。だからといって、今の会社・職場・状況にしがみついていたいか?というと違います。  たぶん私は自分なりの仕事の楽しみ方をバカだから見つけられていないのかと思います。私は常に勉強では最下位付近でしたから。きっと普通の人なら見つけられることを見つけられないのかもしれません。だとしたら、どうすればよいのでしょうか?バカはバカらしく生きればよいのかもしれません。  教えてほしいことはこんな生まれながらにどうしようもないバカで、臆病で、だけどプライドの高い私が、一番幸せになれる選択肢は何かということなのかもしれません。そんな方法ねーよと、回答が返ってきそうですが。。  暗くて申し訳ないのですが、どなたかこのどうしようもない質問に回答いただけますと幸いです。  

  • 人をバカにする人

    タイトルのとおり、人をバカにする人ほど自分に自身がないのでしょうか。 人それぞれ、考え方も思考回路も違うので、言い方やり方は違っていいと思うのですが、 自分が一番だと思うことで安心したいから、人をバカにしたりする人がいるのでしょうか。 職場で、パワハラ暴走してる人がいて、いろんな人に精神的に傷つけて痛めつけて辞めさせてしまう人がいます。 ものすごく馬鹿にして、相手が精神的に落ち込んだり不安定になっていくのを楽しんでいるかのようです。 頭にきて、強い口調で、言い返したりすると手が震えていたので、 本当は自分に自身がなくて、逆におびえているのではないかと思いました。 その人は近く辞めさせられるんですが。。。

  • バカにされた上で、うわべで付き合われているようです。

    バカにされた上で、うわべで付き合われているようです。 職場での人間関係ですが、 どうも、ある男性の態度が、私に対してだけ違います。 高学歴の人って、バカが嫌いであることが多いようです。 口にこそ出しませんが、いったんある人をバカだと感じたら、 カテゴリーの異なる人、と見なしてしまうようですね。 まともに扱ってもらっている感じがしません。 まるで子どもを扱うかのように、 作り笑顔を浮かべ、作ったそつない言葉で返答されます。 バカが嫌い、という感性を持つということについて 否定するつもりはありません。 なぜなら、人には好みがあるからです。 私が嫌いなら嫌いでも構わない。 しかし、一方で、 なんでそんな接し方しか出来ないんだろうと思います。 そんな扱い方されて、人が傷ついていることに気づかないのかな。 私の傷なんて構ってないのかもしれませんが。 ちなみにその男性がバカ扱いしている人は、 私だけではありません。 とある他の男性に対しては、 他の「利口組み」とともに、悪口に花咲かせているのを聞きました。 「あいつら、頭の袋がちいせーんだよ!」とか言ってるようです。 確かに彼は、一流大出。私は二流、悪口言われている男性は三流です。 仕事では全くかないません。 できれば、エリート然気取りのこの男性を見返してやりたいのですが、 どうすればいいと思いますか。

  • バカにされているって考え、間違っていますか?

    30代男です。 今の状況如何したらいいかわからず、書き込みさせていただきます。 長文になりますが。よろしくお願いします。 友人関係でずっと悩んでます。 中学時代に大きなコンプレックス(容姿)のことで酷くショックを受け、 高校時代も、大学時代も、多少話すような人はいたんですが、 裏で陰口、悪口を言われ、それが勝手な一人歩きで、 「あいつは、○○だから」的な、見たらコソコソ笑われたりというのが嫌でたまりませんでした。 その後8年以上は、趣味の音楽を見に行く事で仲の良い関係もできて。 しかし、その仲良かった人の界隈で、あまりにも悪ふざけが過ぎてるのをTwitterで見てしまって、 明らかに自分のことを書いていました。 それは、完全に自分をバカにしてる内容で。 自分の言動を真似して悪ふざけしていたのです。 こちらも怒りが込み上げてきたのと同時にショックでした。 だから、こちらも黙っていられず、話ました。 一度は反省したものの、数ヶ月は普通にやってましたが、結局は嘘の塊でした。 しばらくしても一向に直ってないことに気付き。 「そういうことするなら、もう忘れて欲しい。」と言いました。 普通に考えたら、かなり残酷な一言だと思います。 そしたら、向こうも理解できなかったのでしょうね。 それはいいです。 最も許せない事は、その真剣に悩んでるってメールした内容をそのままTwitterに書き込みされました。 しかも、その後は見てないところでは他の彼の友人や仲間までもが、 同じようにバカにし始めました。 それもそういうことされるのも知っててわざとやってます…。 Twitterは鍵つきにし、その界隈にいると思われる奴らはブロックしています。 だったら決して見なくて済む。と思ったからです。 考え方も、所詮は気にしすぎで、損してるだけ。みたいに言っています。 言い換えれば、バカにするのは悪いと思わない。気にする方が悪いという言われ方です。 結局は、自分はそういった過去や、実際にそうされた経験がたまらなく嫌だったので、 バカにされるというのが、辛くてたまりません。 自分にも、まだその音楽を通じた仲間がいます。 一緒にお酒飲んだり、喋ったりもする仲です。 しかし、一部はそのバカにしてる界隈とも仲がいいです。 だから、多少そうされてる自分のことを知ってて付き合ってくれているのか…。 その友達に気を使わせている自分もいて申し訳ないです。 でも、裏を返せば、 そういう笑われたりバカにされるのはすごく嫌だ。 けど、今の友達は好きで、もしもそういった人間の影響を受けてしまったりして、その友達までも失うのかもしれない。 と怖いです。 過去は過去、されたことはされたことかもしれません。 バカにされるのは嫌だけど、もう裏切られたくないし、もう寂しい思いはしたくない。って思いです。 ひとりぼっちが怖い…。 結果寂しいんでしょうね…。 大好きな音楽と縁を切るとかも考えたり、 結局は誰も自分の思いを分かってくれる人はいないんだ…。 と思って苦しいです。 ごくわずかでも自分の良い部分を褒めてくれる人もいるんですけど、それはそれで嬉しくても、 自信も全く持てなくなってしまいました。自分の魅力って何なのかもわかりません。 このまま苦しい思い、バカにされるように生きるなら、死んだ方がいいのかな。 とか、考える日も多くなり、お酒に手を出す事も多くなりました。 精神科にもかれこれ10年は通っています。 例えば、いじるとかはあると思います。しかしそれが後々バカにされていると知ったら何倍もショックを受けます。 今はバカにされてる、笑われてると思うと嫌な気持ちしかしないです。 気難しいというか、付き合いにくいかもしれないけど、そういうのが辛いからなのもあるんでしょう…。 やはり、経験したことだから、相手が嫌だなと言われたら絶対にしません。 音楽を捨てることはできません。 やっぱその中で助けられたり、たくさんの思い出があるからです。 一緒に笑ったり、泣いたり、助けられたり、助けたり…。 自分は間違っているのでしょうか? 癖がありすぎなのでしょうか? バカにされているという考え方を持つ自分が間違いなんでしょうか?

  • 文系の人=バカ?

    私の職場はAさんを除いては、いわゆる「理系」出身です。理工学部出身のBさんは、Aさんを毛嫌いし、Aさんの挨拶を無視、Aさんが配布物を配ってもひったくる様に取るだけ、Aさんに仕事上必要な資料を渡さない等の嫌がらせを陰に陽にしています。理由は「Aが文系なのに理系の人間と同等に働くのが許せない」のだそうです。飲み会でBさんが「文系の連中は、バカだから文系に行ったのだ。理科や数学が出来ないから、文学や政治などに進んだのだ。そんな奴等とは働きたくない。理系の人間に指示したりするのは以ての外だ」と酔って「文系批判」をしていました。他の人たちも、そこまでは強くないにせよ、同じような考えを持っているようです。 このように「文系=バカ」と考える理系の人は多いのでしょうか?皆さんの周りのことを教えてください。

  • バカな社長とバカ社長婦人とバカ社長令嬢に困っています。

    私はデザインを手掛ける職場に勤務しています。私が入社する前は先輩が1人で事務仕事からデザインまでを手掛けていた為、事務として社長は自分の妻を入社させました。この社長婦人はかなり雑で仕事も居ても居なくても同じと言った感じです。更に口を開けば「お金」「はやく結婚しなさいよ」など…先輩もかなり困ったそうです。先輩の寿退職後、後輩が入社しましたが、出来が悪く、働いていない社長令嬢を入社させたのです。その後、後輩は身体を壊し退社してしまいました。今は新入社員が入社し、私と社長令嬢の3人でデザインの仕事をしています。社長令嬢はパソコン関係に強いのですが…今日も仕事中にチャットをしていて止める気配はナシ。ネットのやりすぎで左手が腱鞘炎になり「痛くて掃除できません」とサボる事ばかり。『手が痛くて掃除も仕事もできないのに、チャットはやるなんて、いい加減にして!』と半ば怒鳴り付けるように言ってしまいました。その後、社長からは「あの注意の仕方はどうかと思う」とか「娘を捌け口として当り散らすんじゃない」とか言われ、私は弁解しようとすると「うるさい」と返されてしまい、『ストレスの貯まったヒステリー』に仕立て上げられました。社長婦人は低レベルな嫌がらせをしてきます。公私混同も激しく社長令嬢は、社長の事を「お父さん」奥さんの事を「お母さん」と呼び、社長も社長婦人も娘だからと名前で呼びます。社員が私用で定時で上がったり休暇を貰うだけで、かなりな嫌味を言われてしまいます。社長が私用で休む時は平気で休むのに…。他の社員が頑張っているとはいえ、自分の仕事をキッチリこなし、予定があるのに定時で上がってはいけないのでしょうか?休んで旅行も行ってはいけないのでしょうか?こんなバカ一家と同じ職場に居たくないですが新入社員と協力して頑張っています。こんな会社のこんな環境で上手くやって行くにはどうしたら良いのでしょうか?