• ベストアンサー

不妊症かどうかの検査って・・・。

はじめまして。amimi331と申します。 今付き合っている彼氏が居て、その彼氏とのセックスの時には 必ず避妊をするようにしているのですが、 付き合った当初は、お互いまだ若く、知識もない者同士でしたので 避妊を一切せずにセックスをしていました。大バカでした・・。 もちろん、妊娠したら困る年代でした。 一度も妊娠した経験はないのですが、 逆に自分は妊娠しにくい体質なのか、という疑問が出てきてしまいました。 産婦人科などの検査で妊娠しにくい体質なのかどうかというものは あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchitama
回答No.3

初めまして^^ amimi331さんがおいくつなのかは分かりませんが、 女性としてきちんと考える大切な事ですよね^^ 私は今、子宮の病気にかかって(セックスが原因ではありません)不妊です。 私の知っている事を書きますね^^ qq21さんのおっしゃる通り【着床できない】場合もあります。 近年、若い女性で【子宮内膜症】が増えています。 こちらも不妊の原因になります。【卵管・俳卵障害】などもあります。 でも・・・こちらは婦人科で検査しないと分かりませんね。 まず、自分で調べられる事が1つあります。【基礎体温】を計る事です。 最低2~3ヶ月計り、基礎体温表に記入して下さい。 多分、病院で診察した際も医師から計るようにと言われると思います。 基礎体温は不妊治療にとっては第1段階の大切なデーターです。 無俳卵もこれで分かるんですよ^^ ちょっと面倒ではありますが、amimi331さんが心配であれば 基礎体温を計測してみてはいかがでしょうか? その後、婦人科で検査しても遅くはないですよ^^ もちろん、相手側にも問題がある時もあります。 でも、これはとってもデリケートな問題ですから、 まず自分自身を調べた結果、子作りをして妊娠しないのであれば 未来の旦那さまと話し合うという形でもいいと思います。 子作りは夫婦2人で作るものですから、あまり考え込まない方がいいですよ♪ amimi331さんにとって明るい未来が来る事を祈っております。

amimi331
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何の知識もなく、質問してしまって恥ずかしく思っております。 やはり基礎体温をつけるのは大切な事なんですね。 早速取り掛かってみたいと思います。 いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。 ちなみに私は22歳です。

その他の回答 (2)

noname#40155
noname#40155
回答No.2

私も若い時から避妊をしていなく妊娠したことがありませんでした。はじめは産婦人科へ行くことが恥ずかしいと思うかもしれません。体質とはいいきれませんが、でも不妊だけじゃなくいろんな病気からくるもので妊娠しにくいこともあるそうです。1度はちゃんと病院へいくことをお勧めします。 不妊ということであれば若いうちから検査などをしていたほうがいろんな治療方法をしてくださいます。 行く前は必ず基礎体温を3ヶ月くらいはつけておいたほうが良いですよ。

amimi331
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院へは、ピルを処方していただく為に数回通っておりました。 初診の時、いろいろ検査はしてもらいました。 異常はありませんでした。 そうですね。 一度病院に行ってみようとおもいます。 基礎体温も付けていこうと思います。 ありがとうございました。

• qq21
回答No.1

妊娠しにくい体質ということばがぴったりなのは 受精卵が着床しにくい、でしょうか。 これとて数多くある不妊の原因の一つにすぎず、 それがあなたに当てはまっているかは 調べてみないとわかりません。 そもそも不妊の治療に訪れる女性の1/3に何ら問題はなく、 殿方に、あるいは双方にあるのですから 自分一人の問題として抱え込まずに、 未来の旦那さんと協力してあたってください。

amimi331
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不妊や妊娠しにくい体質と一言で言っても おおまかすぎるんですね・・。そうですよね。 私も知識が全然なくて、パッと疑問に思い、 質問させていただきました。 何か定期的に受けられる検査でもあるのかなぁと 思っていたんです。 お返事ありがとうございます。