• ベストアンサー

不妊かどうかの検査は?

ネットで色々検索したのですが、わからなかったので ここで質問させて下さい。 宜しくお願いします。 以前、知り合いから妊娠できる身体かできにくい身体かというのを 調べる方法があると聞きました。 それはどのような検査でどこでやってくれるのでしょうか。 産婦人科に行けばよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#73888
noname#73888
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

年齢を重ねるごとに卵子の質は落ちるそうなので 検査だけでも早めに行った方が良いと思います。 友人は28歳に結婚して、1~2年は夫婦でゆっくりしてから 子どもをもうけよう。と思っていたら、なかなか授からなくて、 クリニックへ行ったら卵管がつまってできにくい体だと言われ 今、人口授精をしています。(今33歳です) 脅かしてるわけではありませんのでご気分悪くされたらごめんなさい。 ただ、周りにこういったケースの友人が何人かいるので、人ごとではなくて。。。 不妊の原因は男女半々だそうですので、検査はご夫婦で行かれることをおすすめします。 検査について詳しくのっている病院のホームページがあったので リンクはっておきます。 お役に立てれば幸いです。 http://www.art-ochi.com/kensa.html http://www.akanbou.com/5step/main.html http://koshida-cl.or.jp/inspect.html お幸せをお祈りしています。

noname#73888
質問者

お礼

HPありがとうございます。 大変参考になりました。 これからも色々と勉強していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#256983
noname#256983
回答No.2

「妊娠できにくい体」かどうかの検査はあります。#1の方も 書いておられますが、排卵の有無・卵管が詰まっていないか・ クラミジア感染・抗精子抗体有無、他には男性側の精子の数や 運動率など・・。それらに関して検査をして問題が発見されれば 「妊娠できにくい体」だといえます。 けれど・・上記の検査で何の問題がないから「妊娠できる体」だとは 必ずしもいえないのです。検査して何の問題もないのに。いつまで たっても妊娠できない人が世の中にはたーっくさんいます。何か問題 があればそれを治療すればいいけど、問題が無いから対策も立てられ ない。だから不妊は「出口の見えないトンネル」に例えられるのです。 質問者様はまだ子作り初めて間もないのですよね、年齢が分からない のでなんともいえませんが、まずは1年くらい様子を見てはいかが でしょうか。赤ちゃんさずかるといいですね!

noname#73888
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は20代後半に入ったところです。 先日、できなくったっていいじゃない!くらいの気持ちでいるのが 一番だと母親から言われました(笑) 本当に、ここ1,2年様子をみていこうと思います。 不妊は出口の見えないトンネルなんですね・・・ 確かに人の身体は不思議な事だらけですもんね。 あせらず大きな気持ちでいようと思います。

  • tan-oya
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

まず、不妊の定義が難しいです。 排卵のタイミングに性交をしても妊娠しない場合があります。 それはたまたまかもしれません。 病院に行けば、まず基礎体温をつけて排卵のタイミングに性交をして、1年たっても妊娠しないようであれば治療しましょう、と言うところもあります。(特に若い方は) 気持ちの焦りが妊娠を妨げる要素の可能性もあるからでしょう。 まず、自分で出来ることは、基礎体温をつけることです。生理が順調か、ちゃんと高温期が来ているか、などを確認することです。 病院では婦人科や不妊治療専門の病院もあります。そういうところに行けば特定の検査は受けられます。 しかし、あなたは不妊ですとは言われません。妊娠しづらいとか、卵が出来づらいとかは言われます。それでも妊娠する人はいますので、一概には言えません。 検査については、不妊治療・検査で病院のHPを調べれば一通りの検査とその内容が詳しく書かれています。確認してみてください。 簡単に言えば、卵管が詰まっていないかの卵管造影、黄体ホルモン検査、精子を吸い上げる頚管粘液が出ているかの検査、子宮内膜症や子宮筋腫の有無などなどです。治療する方は一度は受けて確認している内容です。 赴任は女性ばかりではありません。男性も精子が弱かったり作れなかったりする人もいます。検査は両者が行うものです。

noname#73888
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、生理はほぼぴったりの28日周期できているので 安心しきっていましたが、まだ子作りをはじめてはいないのですが (結婚もしたばかりで経済的な面からも少し時間をおこうと) いざはじめる時に自分ができにくい身体だったらどうしようと 悩みだしました。。 基礎体温をつけることからはじめてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊ではないかを病院で検査したい

    もうすぐ結婚予定の女性ですが 自分がちゃんと妊娠できる体か、不妊ではないかを病院で検査できると聞いたのですが 産婦人科に行けばいいのでしょうか? どう言えばいいのでしょうか? 「ちゃんと妊娠できる体か見てもらえますか?」 と言えばいいのでしょうか?

  • 不妊検査はどのような検査をするのですか?? 

    結婚5年目、子供を望んで1年半です。 自然妊娠を望んでいるのですが、なかなか子供に恵まれず、私自身に原因があるのではないかと思い始めています。 昨日も、生理がきてしまいました。すごく落ち込み涙が出てしまいました。私は妊娠しにくいのではないかと・・・。 そこで、病院で検査をしようと決心したのですが、どのような事をするのでしょうか??なかなか産婦人科に行くのは勇気がいるのですが、始めに聞いておきたいなと思ったので、質問させてもらいました。 あと、病院に行くタイミングは排卵日あたりが良いのですか?? 結果はその日に分かるのですか?? ちなみに検査をする産婦人科はどのように探しましたか?? 何も分からないので、何でも良いので教えて下さい!!

  • 不妊かどうかの検査

    私は37歳。 年齢的にも妊娠できるか不安な日々を送っています。 そこで勇気を出して不妊かどうかの検査に行きたいと思います。 基礎体温は4ヶ月ちゃんとつけており、理想的なグラフです。 産婦人科での検査、どのようなことをするんでしょう? 不安なので教えてください。

  • 不妊検査について教えて下さい

    結婚3年目で、そろそろ子供を作ろうかと考えているのですが、 2回ほど排卵日に妊娠を試みましたがうまくいきませんでした。 そこで、夫も私も検査を受けようと思うのですが、 女性は婦人科に行けばいいというのはわかりますが、夫の精液検査は 何科で検査が可能なのでしょうか? 女性と一緒に婦人科にて検査していただくことは可能でしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが、ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊検査

    私は30歳で結婚してもうすぐ2年です。 子供を欲しいと思っていますがなかなかできません。 旦那の体調のこともあり夜の生活は月2回あればよい方です。 基礎体温を付け排卵日であろう日に行いますが妊娠には至りません。 基礎体温は毎日付けていますが、正常であろうグラフを描きません。 一日置きに低かったり高かったりバラバラです。 排卵検査薬も試しましたがいまいちよく分かりませんでした。 基礎体温の表を持って行き、一度婦人科を受診してみようと思っています。 結婚前にブライダルチェックというものを受けて、正常だったので大丈夫だと思っていたのですが、検査結果をもう一度見ると、血液検査、子宮がん、性病等の検査しかしていませんでした。 妊娠できる体かどうかの検査ってどういう内容のものなのでしょうか? いずれ旦那も調べてもらおうかとは思っていますが、まず先に私が検査したいと思っています。 婦人科へ行って「妊娠できるかどうか調べてください」とお願いすれば良いのでしょうか? 同じ経験のある方、またご存知の方おられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠できるか検査したいのですが(広島)

    こんにちわ。25歳女です。 先月結婚しました。すぐには妊娠は希望していないのですが、できるかどうかの検査をしておきたいのですが、広島市内でどこかいい産婦人科?はないでしょうか?産婦人科でいいのでしょうか?なんといって予約をすればいいのでしょうか?突然行くのではなくて予約をしたほうがいいでしょうか?どういう流れでどんな検査をするのでしょうか?すいません、わからないことだらけで質問だらけで…。同じ質問があるとは思うのですが、見つからなくて…宜しくお願いします。検索のワードだけでもいいので教えていただけますか?

  • 不妊検査の事で教えてください。

    おはようございます。 私は結婚して一年になりますが、まだ妊娠の気配がありません。 子供を望んでいるのは、私はもちろんですが主人も望んでいます。 以前、生理不順で産婦人科を受診した際に 医師から、子宮内膜症との診断を受けました。 結婚後も受診したのですが、その時は、妊娠は十分に可能性があります。と 言われたのですが、不妊検査をしたわけでもなく、 医師は可能性だけの問題で言った言葉だったのかもしれません。 そこで、お聞きしたいのが 子宮内膜症があっても、妊娠には問題はないのでしょうか? 一度、不妊検査を受けてみようと思うのですが、 具体的にどのような検査なのか、また、つらい検査なのか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。 また、男性(主人)の方の検査も考えていますが 男性の場合の検査の内容や、同じくつらい検査なのかどうかも ご存知でしたら、教えてください。 それよりも先に、子宮内膜症の方を手術なりなんなりで直したほうがいいのでしょうか? 今度、前回とは違う病院にて診察をしてもらうつもりですが、 そのときも、同じ子宮内膜症の診断を受けたとして、 医師が手術の必要はないと言えば、子宮内膜症はそのまま放置していても、 妊娠に差し支えはないのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、最後に・・・ 不妊治療ってつらいものなのでしょうか・・・? また、どのタイミングで行えばいいのでしょうか? 親に相談したら、まだ、1年なんだからもう少し待ってみれば?と言われました。 長い文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 不妊検査について

    なかなか子供を授からないので以前質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3064941.html アドバイスをいただいたお陰で勇気が持て、病院へ通い始めたのですが いくつか疑問に思うことがでてきました。 今日(2回目の診察)に行きました。 病院(不妊治療も行っている産婦人科)の開始時間とほぼ同時に着いたのですが、すでに混みあっていたのでそれなりに待つことは覚悟していましたが、3時間経っても順番が来ず、その間にも私たちよりもずっと遅く来た患者さんが何人も診察を受け帰っていかれました。 予約制は行っていない病院です。 私の目から見て明らかに妊婦さんを優先しているように見えて、 妊娠していない私は後回し?と思い悲しくなりました。 診察の内容によって順序が前後するのは承知しておりますが 今日は精液検査で採取してから3時間以内にもってきてと言われていたのに待っている間に過ぎてしまい、これできちんとした検査ができるのだろうかと不信感を抱きました。 産婦人科をメインにしている病院はどこもそうなのでしょうか? あと費用に関してなのですが、この金額は普通ですか? 一度目の診察・初診でエコーのみで3677円 二度目の診察・エコー、血液検査、クラミジア検査4810円 精液検査で4270円 こちらを拝見していてもしかしたら少々高いのかな?と感じました。 病院の先生は何人もいるので、その都度新しい先生になってしまい 状況があまり伝わっていない様子なのも不安を感じています。 地元ではとても評判がよいの産婦人科で信頼していたのですが 今日の事で不信感を感じています。 初めての事だらけで無知で勉強不足な事もたくさんあり、申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 不妊症かどうかの検査って・・・。

    はじめまして。amimi331と申します。 今付き合っている彼氏が居て、その彼氏とのセックスの時には 必ず避妊をするようにしているのですが、 付き合った当初は、お互いまだ若く、知識もない者同士でしたので 避妊を一切せずにセックスをしていました。大バカでした・・。 もちろん、妊娠したら困る年代でした。 一度も妊娠した経験はないのですが、 逆に自分は妊娠しにくい体質なのか、という疑問が出てきてしまいました。 産婦人科などの検査で妊娠しにくい体質なのかどうかというものは あるのでしょうか?

  • 妊娠検査

    結婚する前に、自分が妊娠できる身体なのかどうか、調べたいのですが、一般的な産婦人科でそのような検査をしてもらえるのでしょうか。それとも、専門の病院へ行くほうがいいのでしょうか。また、保険は適用可能なのか、その他、ご存知の方、いろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう