• ベストアンサー

CString Format にて全角空白文字連続して格納する方法は?

CString のメンバ関数Formatにて全角空白文字を連続して 入れる方法がありましたら教えてください。 GetBufferでアドレスを取得してmemset等で複数格納する事は 可能なのですが、できればFormatをしようしてスマートに 格納したいです。。。 ちなみに半角空白は下記で格納可能でした。 CString s; s.Format("%-36d", " "); 左詰めで半角空白が36バイト入ります。 この要領で全角空白を複数格納したいです。 引数の指定の方法等わかりましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのような関数を自作すれば、以後はスマートに使えますよ。 全てを既存ライブラリに頼るのではなく、自分の都合にあった 部品(関数)を自作することも重要かと思います。 例えば、こんな仕様で作っておくのはいかが? CString repeatString(int count, const char * string = NULL) { if (count <= 0) return ""; if (string == NULL) { string = " "; } // 以下、戻すべき文字列を作る処理 // CString returnString; // ... // return returnString; } // 質問の例なら、CString s = repeatString(36); // CString s = repeatString(3, "Go");なら"GoGoGo"に

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>s.Format("%-36d", " "); 上記は、数値指定です。指定はdでなくsが正しいと思います。 %-36d -> %-36s (半角空白の場合、たまたまうまくいっているようですけど) それから、CStinrgクラスに全角文字を複数セットする関数は無いようです。長い空白文字列をセットする(ちょっとカッコ悪いけどお手軽)か、全角1文字追加する関数を複数回呼び出すメンバーを追加したクラスを継承して作るなどすれば、どうでしょう? 最近C++にご無沙汰なので、自信なしですけど。

miki0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>s.Format("%-36s", " "); でしたね。。。すいません。 やはり繰り返し行う等の方法しかありませんかね。 スマートに行えればとおもったのですが。