• ベストアンサー

出来たら男性に質問です。男心が解りません!今の私にできることは?

1年半付き合っている彼がいます。彼は私と結婚したい、多分今お前と別れてもお前のような女を探して行く、もうお前と決めている、等行ってくれています。来月には親にも挨拶に行くとまで行っていました。でもここ一週間、何だかよそよそしいと言うか、倦怠期?のような感じなんです。メールも明らかに減ったし内容も薄っぺらいというか…。電話こそ毎日しますが前みたいに私も気を使ってしまって楽しくありません。3日前に会った時も、いつもだったら泊まって行く?とか泊まってよって言うのに、何も言わずに家まで送られました。何なんでしょう??あんなことを言っておいて急に冷めたんでしょうか?これが倦怠期ってものですか?こんな男心について教えて下さい。後、私はどうすればいいですか?

noname#49601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uk-016
回答No.8

男性は時々一人になりたくなる時があります。彼女が嫌いになったわけではありません。ふと、そうなるものです。また、心配事があるときにもそのような感じになります。 女性は、心配事があると、人に話さずにはいられなくなるようですが、男性は逆です。頭の中でいろいろ思案し、自己完結することを望みます。 まだ1週間ですので今しばらくそっとしておいて見てはどうでしょうか。心配のあまり色々と話しかけてあげたくなるでしょうが、無理に殻の中から連れ出そうとすると逆効果です。 >電話こそ毎日しますが これも、もしかすると、逆にもどかしくさせる可能性がありますね。「私に出来ることある?」くらいは聞いてもいいでしょうが、後は今までどおりあなたは普通にしていればよいと思います。それが男性にとっての支えになります。(勝手ですが・・) ちなみに、自己完結した後には、晴れ晴れした感じであなたの前に現れることでしょう。まるで何事もなかったかのように元の彼に戻るはずです。そんな時、やさしく受け止めてくれる彼女がいることに感謝の気持ちと信頼を抱くことと思います。こうして考えてみると男ってかなりわがままですね。良い、悪いは別にして、そんなもんか、くらいに受け止めてください。 なお、いつまでたっても・・・だったら、もしかするとあなたとの関係で何か心配なことがあるかもしれません。そんな時には親切かつ率直な仕方で尋ねてみて下さい。夫婦間に大切なのはなんと言ってもコミュニケーションですので。  多分に主観が入っていると思いますので参考程度として受け止めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。やっぱり男性にはそういう時期があるんですね。早くこのもどかしさから抜け出したいです!

その他の回答 (7)

• stacie
回答No.7

1週間の行動で判断されたら辛いですね。 たまたま仕事などの用事で気持ちが入っていなかったり、これから先のことと考えたりしていたりと様々なことが考えられますが、とりあえず様子を見てください。 1ヶ月も続く様なら正直に自分の気持ちを伝えてみて彼の返事をきいてみては。。 あまり追いかけ過ぎると重く感じる事もありますから1人の時間も大事ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにココ最近、焦りから私の方が追いかけている感じがありました。余計に疲れさせるだけなんですね。いつも通りに待っています。

• hutago
回答No.6

マリッジブルーかな? 来月に結婚の申し込みを控えて緊張しているのでは? 私も相手の親に挨拶に行くまえはとんでもない位の緊張と不安を味わいました。 結婚前は大きな幸せと同時に同じくらい大きな不安を抱えるものです。 気楽な独身生活から離れ男は養う家族が出来ること、女は世話する家族が出来ること。 そういったものを急に目の前に突きつけられて 大変な不安を抱くタイミングがあります。 もし彼がそうならあなたはその不安を優しく取り除いてあげるのが1番です。 それにはあなたも一緒に不安になってはいけません。 彼には笑顔で接して上げてください。

質問者

お礼

マリッジブルーというたいそれたものではないんですが、ただ、今までとは明らかに違う態度になられて焦っているんです(泣)でもそんな不安を彼に見せないよう、いつも通り接してみます。

回答No.5

この一週間の言動じゃー判断出来ないよ! 信じてそっと見守ろう・・・。 これからもいろんな経験するでしょうが、これもも人生、神がくれた試練かも・・・。人生何事も前向きに考えないと損!ですよ。 お幸せに!

質問者

お礼

ありがとうございます。元気になるお言葉です☆愛の試練ですね!負けません(笑)頑張ります。

• inukamen
回答No.4

僕にも2年近くつきあった女性がかつていて、あるときふと一人になりたいと思ったときがありました。 別に彼女のことが嫌いとかいうことではなくて、結婚したいと思っていたし、ただ、一人でゆっくりしたいと思った。 だけど彼女の方は、今の質問者さんのような気持ちになったようでした。 僕らはしばらく会わないことにし、結局彼女の気持ちが離れ僕らは終わりました。 だけど、僕は、彼女を失ってはじめて自分が間違っていたことに気づきました。 今の彼にいろいろ求めるよりも、いったん突き放すというのも手なのかもしれません。 保証はできませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのような経験をされていたんですね。経験者様のアドバイスは大変参考になります。

noname#31015
noname#31015
回答No.3

人間は生きていればいろんな事があるし,精神状態だって山あれば谷ありで,いつも同じ調子っていうわけにはいかないでしょう.一週間くらいの間の変化に関して,そんな敏感に反応していては,これから先やっていけないと思いますよ. 相手のことを信じているのなら,いつものように接すればいいと思います.しばらくはそのままにして,もしも本当に相手が変わってしまっているのだとしたら,そのうちにまた別の変化が現れるでしょう. いずれにしても,人生は長いのですから,あまり焦らないことです.

質問者

お礼

ありがとうございます。私は彼のことを100%信じていますので、付かず離れずの状態を頑張って保とうと思います。焦っていました(汗)

• papui
回答No.2

少しの間そっとしてあげたらまたもとの関係に戻るのでは。 「男は暖炉の火を見ながら、ボーっとすることが好き」と本に書いてありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりもう少し様子を見た方がいいようですね。今までが順調に来ていたので焦っていました。

回答No.1

一週間程度で様子がおかしいと判断するのは早すぎます。自分のことが忙しいとか、調子が悪いとかではないでしょうか。 あと、毎日電話は辛いですね。私だったら絶対に嫌になります。交際相手とは週に一回程度連絡が取れれば充分です。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最近は仕事が忙しいようです。電話は私からではなく向こうから毎日かかってくるんです。これは付き合ってから習慣のようになっていたんですが、それさえももしかしたら義務になってしまっているんじゃないかと思えてきて…でも皆さんが言うように早いですよね。もう少し様子を見てみます。