• ベストアンサー

出来たら男性に質問です。男心が解りません!今の私にできることは?

1年半付き合っている彼がいます。彼は私と結婚したい、多分今お前と別れてもお前のような女を探して行く、もうお前と決めている、等行ってくれています。来月には親にも挨拶に行くとまで行っていました。でもここ一週間、何だかよそよそしいと言うか、倦怠期?のような感じなんです。メールも明らかに減ったし内容も薄っぺらいというか…。電話こそ毎日しますが前みたいに私も気を使ってしまって楽しくありません。3日前に会った時も、いつもだったら泊まって行く?とか泊まってよって言うのに、何も言わずに家まで送られました。何なんでしょう??あんなことを言っておいて急に冷めたんでしょうか?これが倦怠期ってものですか?こんな男心について教えて下さい。後、私はどうすればいいですか?

noname#49601
noname#49601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uk-016
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.8

男性は時々一人になりたくなる時があります。彼女が嫌いになったわけではありません。ふと、そうなるものです。また、心配事があるときにもそのような感じになります。 女性は、心配事があると、人に話さずにはいられなくなるようですが、男性は逆です。頭の中でいろいろ思案し、自己完結することを望みます。 まだ1週間ですので今しばらくそっとしておいて見てはどうでしょうか。心配のあまり色々と話しかけてあげたくなるでしょうが、無理に殻の中から連れ出そうとすると逆効果です。 >電話こそ毎日しますが これも、もしかすると、逆にもどかしくさせる可能性がありますね。「私に出来ることある?」くらいは聞いてもいいでしょうが、後は今までどおりあなたは普通にしていればよいと思います。それが男性にとっての支えになります。(勝手ですが・・) ちなみに、自己完結した後には、晴れ晴れした感じであなたの前に現れることでしょう。まるで何事もなかったかのように元の彼に戻るはずです。そんな時、やさしく受け止めてくれる彼女がいることに感謝の気持ちと信頼を抱くことと思います。こうして考えてみると男ってかなりわがままですね。良い、悪いは別にして、そんなもんか、くらいに受け止めてください。 なお、いつまでたっても・・・だったら、もしかするとあなたとの関係で何か心配なことがあるかもしれません。そんな時には親切かつ率直な仕方で尋ねてみて下さい。夫婦間に大切なのはなんと言ってもコミュニケーションですので。  多分に主観が入っていると思いますので参考程度として受け止めてください。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。やっぱり男性にはそういう時期があるんですね。早くこのもどかしさから抜け出したいです!

その他の回答 (7)

  • stacie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

1週間の行動で判断されたら辛いですね。 たまたま仕事などの用事で気持ちが入っていなかったり、これから先のことと考えたりしていたりと様々なことが考えられますが、とりあえず様子を見てください。 1ヶ月も続く様なら正直に自分の気持ちを伝えてみて彼の返事をきいてみては。。 あまり追いかけ過ぎると重く感じる事もありますから1人の時間も大事ですよ。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにココ最近、焦りから私の方が追いかけている感じがありました。余計に疲れさせるだけなんですね。いつも通りに待っています。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.6

マリッジブルーかな? 来月に結婚の申し込みを控えて緊張しているのでは? 私も相手の親に挨拶に行くまえはとんでもない位の緊張と不安を味わいました。 結婚前は大きな幸せと同時に同じくらい大きな不安を抱えるものです。 気楽な独身生活から離れ男は養う家族が出来ること、女は世話する家族が出来ること。 そういったものを急に目の前に突きつけられて 大変な不安を抱くタイミングがあります。 もし彼がそうならあなたはその不安を優しく取り除いてあげるのが1番です。 それにはあなたも一緒に不安になってはいけません。 彼には笑顔で接して上げてください。

noname#49601
質問者

お礼

マリッジブルーというたいそれたものではないんですが、ただ、今までとは明らかに違う態度になられて焦っているんです(泣)でもそんな不安を彼に見せないよう、いつも通り接してみます。

回答No.5

この一週間の言動じゃー判断出来ないよ! 信じてそっと見守ろう・・・。 これからもいろんな経験するでしょうが、これもも人生、神がくれた試練かも・・・。人生何事も前向きに考えないと損!ですよ。 お幸せに!

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。元気になるお言葉です☆愛の試練ですね!負けません(笑)頑張ります。

  • inukamen
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

僕にも2年近くつきあった女性がかつていて、あるときふと一人になりたいと思ったときがありました。 別に彼女のことが嫌いとかいうことではなくて、結婚したいと思っていたし、ただ、一人でゆっくりしたいと思った。 だけど彼女の方は、今の質問者さんのような気持ちになったようでした。 僕らはしばらく会わないことにし、結局彼女の気持ちが離れ僕らは終わりました。 だけど、僕は、彼女を失ってはじめて自分が間違っていたことに気づきました。 今の彼にいろいろ求めるよりも、いったん突き放すというのも手なのかもしれません。 保証はできませんが。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような経験をされていたんですね。経験者様のアドバイスは大変参考になります。

noname#31015
noname#31015
回答No.3

人間は生きていればいろんな事があるし,精神状態だって山あれば谷ありで,いつも同じ調子っていうわけにはいかないでしょう.一週間くらいの間の変化に関して,そんな敏感に反応していては,これから先やっていけないと思いますよ. 相手のことを信じているのなら,いつものように接すればいいと思います.しばらくはそのままにして,もしも本当に相手が変わってしまっているのだとしたら,そのうちにまた別の変化が現れるでしょう. いずれにしても,人生は長いのですから,あまり焦らないことです.

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。私は彼のことを100%信じていますので、付かず離れずの状態を頑張って保とうと思います。焦っていました(汗)

  • papui
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

少しの間そっとしてあげたらまたもとの関係に戻るのでは。 「男は暖炉の火を見ながら、ボーっとすることが好き」と本に書いてありました。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりもう少し様子を見た方がいいようですね。今までが順調に来ていたので焦っていました。

回答No.1

一週間程度で様子がおかしいと判断するのは早すぎます。自分のことが忙しいとか、調子が悪いとかではないでしょうか。 あと、毎日電話は辛いですね。私だったら絶対に嫌になります。交際相手とは週に一回程度連絡が取れれば充分です。

noname#49601
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最近は仕事が忙しいようです。電話は私からではなく向こうから毎日かかってくるんです。これは付き合ってから習慣のようになっていたんですが、それさえももしかしたら義務になってしまっているんじゃないかと思えてきて…でも皆さんが言うように早いですよね。もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 長く付き合ってたら「男性に質問」

    長く付き合ってたら会う回数も減ってくるのは仕方ないもんなんですかね? 会いたいとか思うのが減るのは、倦怠期?冷めてる? 4年たったんですが、3年半くらいから減ってきました 今は週2日ほどです。 毎日連絡はあるけど、やはり仕方ないことなんですかね? 冷めたと、倦怠期、安心慣れ、の見極めって難しいですよね? 男からしたら、四年もいたら、どんな彼女でいてほしいですか?

  • 男心を教えてください!

    お互い既婚者で異性の「友達」のことです。 (彼曰く既婚者同士なんだから「恋人」とは呼ばない) 2年前から、毎日メールや週に何度か電話で話をしたり、時々逢って一緒に遊ぶ仲でした。 私にとって彼は何でも話せるお兄さん、彼も奥さんと喧嘩したり、楽しいこと、辛いこと、ムカつくことがあったら、真っ先に私に聞いて欲しいといった感じで・・・・ お互い信頼しあい「絆」があったと思います。 こんな彼のことを私は大好きで、その気持ちも彼は知っています。 普段から彼の女友達に嫉妬していたので、私が嫉妬するからだと思うのですが、彼がウソをついていたことが分かり、そのことでメールを送ってしまったのです。 彼は怒ったのか、それからメールが途絶え・・ 「嫉妬はイヤ・・・」みたいな内容の返事が届きました。 私も反省して何度も「ごめんね」ってメールを送りました。 3週間経ちますが、そのメールとあと2回ほど普通のメールが届いたきり・・ 私は毎日、挨拶程度のメールを送っていますが返事はありません。 彼が今は環境が変わって、仕事が忙しいのもあると思うのですが・・・ いったい彼はどう思っているのか分かりません。 1.別れたいなら一切メールを無視するはず 2.迷惑なら「終わりにしよう」って言ってくれるはず 3.忙しいから少し放っておいて欲しいなら・・・   そう言ってくれるはず 4.彼は怒っていない? どちらにしても私は、彼の気持ちを聞いてみたいのですが、彼の仕事に支障がないようにと今は聞くことすら出来ません。 彼の気持ち・・男心を教えてください。

  • 男心…40~50代の男性よりご意見お願いします。

    つい3日前まで悶々とし質問をしていたので、また…とお恥ずかしいです。 20代女性です。現在30才年上の男性と、恋愛中?です(わたしは片思いだと思っていたし、ここで片思いの思いの丈を相談していました)。 恋愛中?と、『?』がつくのも、つい3日ほど前に、彼から『僕たちの恋愛について』という言葉が出て初めて、そうだったのかと気がつき、そのことも踏まえて今回の相談なのですが… まず、3日前まで悶々としていたのは、先日彼から不意に『君には未来がある、(結婚して)幸せになる権利がある』と言われて、もともと結婚について前向きでない上で彼が好きなこと、彼と居られることが幸せだと告げていたため、片思いもこれで終わりなのかと落胆していたのでした。毎日のようにしていたメールも憂鬱になって止めていたところに、彼から気の抜けるような明るいメールが送られてきたため、傷心にイラッとなって、彼の言葉に傷ついて、今までのわたしからの言葉をはぐらかしていることに怒っている内容と、友達止まりにするつもりなら縁を切りたい旨を伝えました。嫌われてしまおう、と覚悟して送信したため来ないと思っていた返信が返ってき、内容は今までを謝って、関係を切りたくないし連れて行きたいところや話したいことがたくさんある、という内容で、あっという間に怒りも傷つきも全て流れ、これからも…と続けて返したのでした。 それから今までのようにじわじわ距離を縮める努力が再開するのだと思っていた矢先、わたしからの告白当初からの話で、わたしが彼のことを親に話しているか(人に嘘はつかない条件を出されたので話してます)、親はどう思っているか(母は賛成、彼は複雑だと言ってました)、わたしはお付き合いについてどう考えているかなどを聞かれてから、もっとちゃんと考えてまた話したいことがある、話すから、と何度か真意の分からないメールがきたあと、今までで初めて、おやすみなどのメールが来なくなってしまいました。 わたしは彼と知り合って彼を好きになって初めて自分に彼を含めたらという人生について考えていること、親の老後の世話も彼の30年後のことも大切に考えていることなどを正直に話しましたが、彼が何故突然このような行動をとっているのか分からなくて不安です。まさか振られるとか持ち上げて突き落とすような人じゃないはずって思ってますが…。今まで、深みにはまるのを恐れていたといいます…。 不安で、男心を知りたいです。

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。私はどうしたらいいと思いますか?これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを乗り越えるべきでしょうか?

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。私はどうしたらいいと思いますか?これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを、乗り越えるべきでしょうか?

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に、一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。私はどうしたらいいと思いますか?これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを乗り越えるべきでしょうか?

  • 男性に質問です。

    「娘さんをください」とか「結婚させてください」とか色々ありますが、 結婚する前、奥さんの親御さんに挨拶に行った時、 どの様に挨拶しましたか? また初めてカノジョの親と食事やなんかで対面した時、 どの様に自己紹介し、挨拶しましたでしょうか?

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。今私はどうしたらいいと思いますか?これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを乗り越えるべきでしょうか?

  • 私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女

    私には今、3年5ヶ月付き合ってる彼女が居ます。彼女とは1年半ぐらい同棲をしているのですが、付き合って3年ぐらいの時に一回自分が彼女の事を好きが分からなくなってしまういわゆる倦怠期が初めて来て、その時は彼女と話し合って2.3ヶ月経って乗り越えて最近までいつも通り好きだったのですが、2.3日前に彼女に友達のインスタを見せられた時にふと、その友達がすごく可愛く見えてしまって恋をしてしまったのではないかという現象になってしまって、でもその友達とは会ったこともないですし、もしもその人を好きなってしまうことがあってもまず繋がることができないですし、繋がったとしても何も起こるわけないのでこの気持ちを忘れようと思ったのですがずっと考えしまう自分がいて(元々考えすぎる性格です)そしたら、だんだん彼女にはないときめきなのかなと思ってしまった時に彼女の事は好きではないのかと思ってしまってまた倦怠期みたいなのが来ているのですが、なんか以前よりも辛くて。っていうのも今コロナの影響で彼女も私もずっと在宅しているためずっと顔を合わすので余計意識しちゃって辛くなっています。それと今回の場合、彼女の友達を可愛く思ってしまってのことなので彼女にも言うことができません。正直毎日一緒にいすぎるのでたまに彼女の存在意義が分からなくなることもあったのでそれが重なってしまって余計おかしくなっています。私はどうしたらいいと思いますか?既に友達の事はどうでもよくはなっていますが、彼女に対して好きということがわかなくなっています。これだけ付き合ってきた彼女なので結婚したいともずっと思ってました。またここを乗り越えるべきでしょうか?

  • 男心って。。。

    3週間くらい前に友人カップルが飲もうというのでいって見ると 友人の彼氏が友達を連れてきて結局4人で飲みました。 飲みが終わりその男性から連絡先を聞かれたのでお互い交換しました。 その数日後メールがあり週末遊ぶことになりました。 たまたま平日にも週末遊ぶ前に会うことになり遊んでいました。 お互いに好印象だったようで1週間に最低会い連絡も頻繁にするようになっていました。 話す内容もどことなくお互いを意識しているような探るような会話をしていたと思います。 ところが今月に入ってから連絡がパッたりとなくなり、別にケンカをしたりしたわけではなかったので とりあえずこちらからまたご飯でもいきましょう。的なメールをしたら行きましょう。と返信がありその日にご飯しにいってきました。 連絡がなかったので、何か私が悪いことでもしたのかな?なんて思ったのですが、会ってみると普通で思い過ごしなんだと思いました。 この後1日空けてたわいもないメールをしてみると、返信はあったのですが 内容の中に「飲み会しない?」という文面がありました。。 この内容を見て一体何を考えているんだろうか?とサッパリ分からなくなりました。 最初は夜電話をしたりメールしたりご飯に行ったりと、とても仲良くすごしていて、 つい最近も会ってみるとお互いの恋愛感について話し合ったりと、 興味があるんだかないんだか良く分からない態度をしてくるのに 飲み会しない?っていうことは、他のコを紹介して!ってことですよね?? 最初は恋愛できるコかなぁ~で誘ってみたけど違った。 だから友達に降格したってことなんでしょうか。。 いまいち男心ってのがわからなくて相談してみました。 こんなに急に気が変わるもんなんですかね。 教えてください。。