• ベストアンサー

プラチナネックレス850の買取

昨日友達がプラチナのネックレス850を売ったのですが一g1700円で、そのあと家に来てネットで調べたら1g3700以上しました。100gの物だったのでかなり損をしていると思うので泣きそうな程でした。返品は可能でしょうか?領収証はくれませんでした。日付と金額と重さが載った紙をくれましたがそれには店名が入っていません。その場で納得してうったのだからどうにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の市場価格とネックレスのような加工品が同等の価格で取り引きを されることは少ないと思います。インゴットやコインなら別でしょうけど。 ただ半値以下は行き過ぎな気もしますが。ただ、その時点では金額に納得して 販売しているので文句は言えません。ネット等で市場価格などを調べるのは 売る前にするのが常識です。 領収書は金銭を受け取る側が出すものなので、当然発行されないと思います。 また返品も貴方の友人は売った側なので、返品するものが無いです。 通常、古物商での取引は身分証の提示や書類に身元記入をして行うので、 取引履歴は店に残っているはずなので、店に行って交渉するしかありません。 ただ既に売れてしまっていたら、どうしようもありませんが。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 明細とか内訳はないですか? 本日のグラムより手数料と目減り分 (これは溶かした時の減る分のグラムと PT1000にたいする1G価格なのでそれをPT850にした目減り分両方です) なので、100gでしたら実質85~90gと言うことになりますね それと、換金は信頼できるしっかりしたところで 換金しましょう。 田中貴金属などでもできます