• ベストアンサー

ステッカーについて

こちらの書き込みで「ステッカーの剥がし方」が見かけられますが、 新車で購入時に「付けないで」と言うと付けずに納車になるのでしょうか? 新車を買うのは初めて(車購入も初めて)で、どんな所にどんなステッカーが貼られてくるのかもよくわかりません。 これは付けておくものだよとか、これはディーラーに言うと付けないでくれるよとかありましたら教えてください

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

装着が義務づけられているのは、車検証と車庫証明です。その他、法定点検の時期を示すステッカーもありますが、これは任意です。  それと排ガス関係のステッカーもありますが(優良車の場合)、これはメーカーで貼ってくるものですからディーラーに言っても意味無いと思います。  以上のステッカーは、車の窓に貼ります。車検証と法定点検は前の内側、車庫証明と排ガス優良車は後ろの外側(車庫証明は内側でも可)です。  後は、ディーラーのステッカーですが、これは最近は付けないところが多いみたいです。わたしの車は最初から着いてませんでした。

skp
質問者

お礼

回答ありがとうございます と言うことは、言っても仕方ないというか、ほとんどが貼っておかなくてはいけないんですね。 その質問が結構見受けられ、皆さん剥がすのに苦労しているみたいなので納車前にディーラーに言っておこうかと思っていたのです。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

ステッカーの剥がし方で対象となるのは、多くは自分で後から貼ったものだと思います。それ以外では、ディーラのものだと思いますが、これは”貼らないで欲しい”といえば貼られないです。 あと、ステッカーとは言わないと思いますが、車名などの文字、これも最近はシールあるいは両面テープで貼っているものが多いので、剥がすことができます。私も一部剥がしてます。車を洗うときに楽ですから。 余談になりますが、ある団体が道路わきで”空き缶のポイ捨て防止”の運動をしていました。車に運動のステッカーを貼らせて欲しい、と言われましたが、断りました。でも、ほとんどの人が貼っていましたね。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

「付けないで」と言えばそれは可能ですよ。 車検有効期限証、車庫証明ステッカーなどは義務になっていますが、ディーラーや担当者などのトラブルを避ける為、責任は全て自分が負うと言う書類を交わしておけばディーラー側も納得して了解してくれると思います。 ただし、車両を現金等で購入し所有者が自分になっている場合に限られると思いますが・・・ オープンカーの場合、車庫証明ステッカーをサイドガラスに貼られてしまい車検時に貼り付け禁止場所で剥さなければならないなんて言う事も多々あります、その様な場合もあるので自己責任で貼り付けするのが本来の姿で無いでしょうか。

skp
質問者

お礼

ありがとうございました