• ベストアンサー

ミスチルの桜井さんVS中島みゆき

日本の頂点を決めるシンガーソングライターだと思います。 どちらがうまい(好きですか?) 自分としては一番究極の選択なので答えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MEGUMI19
回答No.1

こんばんは^^ 世代的なものもあるかもしれないですが...。 私は桜井さんですね。ミスチル大好きですし☆

その他の回答 (8)

• midori25
回答No.9

自分の中での日本の頂点ですよねこれは? 同じ高さの山が沢山あってもいいと思います。

nakama1030
質問者

お礼

まだまだ質問は受け付けますけど、ここまで返信をいただいた皆様とこれから返信していただく皆様に報告があります。 一人ひとりにお礼をしたいのですが、書いてある通り、どっちも好きだし、才能は天下一品です。のでどちらを選ぶということができません。 本当は皆様の意見に共感したいところなんですが、それだと一方的になってしまうので申し訳ありませんがお礼ができません。 お二人にはPOINTと言う御礼が出来ますがそこはご了承ください。

• coup
回答No.8

桜井さんだと思います。頂点だとは思いませんが。 中島みゆきさんは声が太いので好きではないです。。

回答No.7

どちらも間違いなく頂点ではありません。 が、どちらが優れているかと聞かれれば、間違いなく桜井和寿氏です。

回答No.6

頂点なんですか?w

noname#20827
noname#20827
回答No.5

桜井さんも好きですがやはり「中島みゆき」さんです。 かな~り昔ですが彼女の歌で一晩泣いたことがあります(~_~;) 女性は中島みゆき派が多いんじゃないかな? ちなみに↓にもありましたがわたくし的にはスピッツの草野正宗さんが大好きなので中島みゆきさんと天秤にかけると平衡です。 ちなみに私の愛犬のチワワは正宗です。あ、関係ない?ごめんなさい(^^ゞ

• zumichann
回答No.4

頂点かどうかは置いておくとして、私も両方好きですが、別格という意味では中島みゆきかな…… 同じようにTVから流れていた時、ミスチルは、この曲、もっと聞きたいというほんわかした気持ちになるのに対して、中島みゆきの曲は、よそ見してても思わずTVを振り向いてしまう力がある事があります。 本人が歌ってなくてもそういう事があるので、(最近ではTOKIOの「宙船」を聞いてそう思いました)作詞力の差なのかもしれません。

• Gattack
回答No.3

私としては、八十年代のささやくように歌うときの中島みゆきが好きです。 ちょっとお聞きしたいのですが、対決でしたら中島みゆきVS松任谷由実、ミスチルVSスピッツとなるのがセオリーでしたのに、これだけ共通項のないふたりの対決を思いついた理由を教えてください。 なにかおもしろそうな理由がある気がしますので。

回答No.2

わたしは二人とも日本の頂点をではないと思います。 ただ、この二人でどちらかといえば圧倒的に 中島みゆきさんです。コンサートに行って彼女が作り出す世界に圧倒されました。 後、今のJ-POPは完璧に売れ路線で、しかもいろいろな人の手がかなり加えられています。だから、桜井さんの実力とは思えません。歌い方も苦手です。 個人的には村下孝蔵さん、岡林信康さんなどが頂点だと思いますね。演歌界などにはもっと素晴らしい人がいるのかもしれませんが。