• ベストアンサー

日本のシンガー・ソングライターというと誰ですか?

日本のシンガー・ソングライターというと、誰を思い浮かべますか?  男女を問いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.9

ANo.3です。 >ちょっと、曲名が浮かばないですが、 「ヨイトマケの唄」は、ご存知ありませんか? 数多くのカバーがありますので、一度は耳にされた事があるかも知れません。 この曲は、美輪さんが「丸山明宏」と名乗っていた1960年代に発表した歌で、自作曲としては最大のヒットになり、美輪さんの代表曲になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%81%AE%E5%94%84 この当時は、それ以降に比べますと、日本での自作自演者は少ない時代だったそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E3.80.8C.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.AC.E3.83.BC.E3.82.BD.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.80.8D.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2 また、「ヨイトマケの唄」は、当時出ていた自作曲に比べますと、それ以降のフォークやロック等におけるシンガソングライターの反体制的な精神を先駆けたとも言える様な内容であり、その意味で私は美輪さんが日本のSSWにおける第一人者だと感じてます。

coreduo1
質問者

お礼

最初の一部分だけなら、なんとか・・・・。  歌だけ聴いていると、何とも男らしい・・。 顔は、無二の美男子。    再度の御回答、ありがとうございました。  

coreduo1
質問者

補足

この欄をお借りして、マトメてお礼です。 シンガー・ソングライターの方々は、本当に尊敬に値する方ばかりです。   たくさんの御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#159326
noname#159326
回答No.13

こんばんは(^.^) 小田和正さん 山下達郎さん 竹内まりやさん 宇多田ヒカルさん 大好きな…GReeeeNです(*´∀`*)

coreduo1
質問者

お礼

こんばんは!  恒例?の、締め切り後に回答発見!(単に、私のタイピングが遅いだけ・・・・<(_ _)> 小田和正さん  『ダイジョウブ』 山下達郎さん  『Ride On Time』 竹内まりやさん  『告白』 宇多田ヒカルさん  『COLORS』  かなりズレているでしょうか。(汗 GReeeeN・・・?  私が行く本屋で流れているBGMの曲調・・・ すみません・・・<(_ _)> 御回答、ありがとうございました。  

noname#156504
回答No.12

No.8、再度失礼します^^ >山本正之さん・・?(誰なのか・・? > や、ヤッターマン・・・(汗 はい。 「タイムボカン・シリーズ」「J9シリーズ」など多くのアニソンや、 NHKの「みんなのうた」にも名曲を数多く提供しています。 「燃えよドラゴンズ」を毎年作って、たまにご自身で歌っている年も あります(ここ数年は水木のアニキですが) >ま、まさか、『元旦がきた』? (独り言です・・・<(_ _)> 実はこれを作ったのはゴダイゴのタケカワユキヒデさんです。 歌っているのは別の方ですけど(声で分かるって・・・・・) あ、そーいえば「お正月」に関する歌の質問で・・・・・(独り言です)

coreduo1
質問者

お礼

(笑)失礼!<(_ _)> 久々の登場ですが、正月から、早くも4ケ月経過、ですね!    昔のアニメソングは、名曲が多い気がします。 (お茶の間で聴いていても、家族で聴ける)  ゴダイゴは『ガンダーラ』(孫悟空・・・<(_ _)> 御回答、ありがとうございました。

noname#165677
noname#165677
回答No.11

aikoさんが大好きです♪ いい歌いっぱ~い!!(*^_^*)

coreduo1
質問者

お礼

これは、完全に現代的。今風。(^^)  しかし、シンガー・ソングライター。 デジタル化していない、いい曲ですね!(陽調。和み系?  聴いているのは『花火』『時間よ止まれ』です。  御回答、ありがとうございました。

• do-key
回答No.10

長渕剛 村下孝蔵

coreduo1
質問者

お礼

長渕剛は、有名。(^^)  『とんぼ』『しゃぼん玉』『ひまわり』と、3部作?が浮かびました。(違う気がする、、、汗 <(_ _)> 村下孝蔵さん・・?  知りませんでしたが、youtubeで検索してみると、 『初恋』という曲は、どこかで聞いたことがあります。  来生たかおさんのような感じ・・・?(落ち着く系?   御回答、ありがとうございました。  

回答No.8

山本正之さんと所ジョージさんです。

coreduo1
質問者

お礼

山本正之さん・・?(誰なのか・・?  や、ヤッターマン・・・(汗 所ジョージさん・・?(歌手?  youtubeで検索すると・・・・(何とお礼を書けば・・・汗  ま、まさか、『元旦がきた』? (独り言です・・・<(_ _)> 私は、素朴な「タイムボカン」がいいです。(そういうアンケートではなかったか・・・<(_ _)>  御回答、ありがとうございました。  

noname#172673
noname#172673
回答No.7

YUIさん。

coreduo1
質問者

お礼

YUIさんに2票目。(^^)  御回答、ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。  谷山浩子さんです。  大好きなので・・・

coreduo1
質問者

お礼

こんばんは!  知ってますよ(^^) 掴みどころのない?ような方ですが、歌は、爽やか系ですね!    御回答、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

松山千春さん。 なんとなく「シンガー・ソングライター」っていう感じにぴったりな気がします。

coreduo1
質問者

お礼

私も、そんな気がします。  初めて、この人の名前を聞いた時は、まるで知らない方でしたが、 あの名曲『季節の中で』の方ですね!  この曲も、この時期、ピッタシ。 この方は、歌謡曲ではなく、ニューミュージックという位置付けでした。  代議士 鈴木宗男の応援をされているのが、残念ですが。   御回答、ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.4

大塚愛 YUI

coreduo1
質問者

お礼

これは、現代的。(^^)  真っ先に『さくらんぼ』が浮かびました。 可愛い方ですね!  シンガー・ソングライターとは、恥ずかしながら知りませんでした。 YUIさん・・・知りませんでした・・・(汗  少し、美人系?ですね!(癒し系のような・・?  御回答、ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.3
coreduo1
質問者

お礼

これは、また、渋い方を。  ちょっと、曲名が浮かばないですが、大変な実力者であることは知っています。 御回答、ありがとうございました。